2012-08-30 21:47:15

8月30日

テーマ:おでかけ

暑い。。。

台風は去ったけど

フェーン現象のような暑さ。


この時間になっても24度くらいあるのかな。

この時期の大連では普通はありえないなあ。

ジメジメとガスってる。


大連マイブーム・復活編!


今日、老虎灘の水族館へ。


大連マイブーム・復活編!


まだ観光客がいっぱい。

いつみんな帰って行くんだ。。。

もうそろそろ新学期でしょうに。


ちょっとこの人の多さと空気の暑さにつかれぎみ。

もう秋のブーツ買ったんだけどな~。

活躍はまだ先か。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-08-24 01:17:58

2歳の誕生日。

テーマ:息子

8月24日はたまきの誕生日。

今日で、2歳になりました。


私の大学院の時の指導教官・王先生がわざわざやってきて

天然翡翠のブレスレットをプレゼントしてくれました。

感激。


大連マイブーム・復活編!


亀は長寿をあらわすから、亀模様。


歌とジャンプと動物と食べることが大好き。

道で大声で「ぞうさん」が聞こえたら、うちの息子です(笑)


大連マイブーム・復活編!


むずかしいところもあるけど、優しいところもあって

やっぱり親バカ

かわいいな、と思います。

これからも元気に育ってね。


おまけ。


大連マイブーム・復活編!


アホさ爆発。

補助便座をかぶって走り回るのが

最近のマイブーム。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-08-16 17:46:57

8月半ば

テーマ:たべもの

8月も半ば。

このころになると、空が高くなり始めて

大連ではなんとなく秋を感じるようになる。

夏の桃と秋の梨が一緒に食卓に上がったり。


夏真っ盛りに作ったぶどうの寒天。

ぶどう狩りの時のぶどうで。


大連マイブーム・復活編!


おいしかったけど、2回は作らなかった。

なんでかな。


暑い夏は本当に苦手だけど

いってしまうとなると

なんとなく惜しむような気持ちになる。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-08-13 10:42:29

あっぷっぷ

テーマ:息子

最近できるようになった遊び。

「だーるまさん だーるまさん にらめっこしましょ

笑うと負けよ アップップ」

で、変な顔。


大連マイブーム・復活編!


すごい顔だ。。。


最近、微妙に言葉を話し始めた。

動物とか、虫とかになんとなく興味があって

蟻をみつけるとジーっと見る。


「これ、なあに?」

「あーいー!(蟻。“あり”と言えないのです。)


「这是什么?(これなあに?の中国語)」

「蚂蚁!(蟻、の中国語)」


日本語と中国語、使い分けてるようです。

しかも、発音がいい。

というか、いいわけじゃないけど、100%中国人に通じる。


・・・なんか、すごいよね~。

(親バカ。)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-12 19:30:37

12人のヴァイオリニスト

テーマ:おでかけ

先週の木曜日、行ってきました。

「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」。


大連マイブーム・復活編!


演奏はよかった。(プロだもんね。)


演目はなにからなにまで大連向けだった。


高嶋さんいなかった。


・・・そーなの(怒)

来ると思うでしょ。

広告の写真にも高嶋ちさ子載ってたもん。

隣にいた日本人のおじさまは「これは詐欺か」とか言ってらしたけど。

そうだよねー。

それにしても残念だったわ~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-09 01:51:10

裸族

テーマ:そのた

夏の夜。


まだまだ健在。

トランプ裸族。


大連マイブーム・復活編!


このほかにもお腹だけぺローンとめくって歩く「腹族」が

多数出没中。


・・・いいよね、ある意味自由で。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-07 23:48:03

炭酸水

テーマ:たべもの

暑い。

暑くて、コーヒーも飲みたくないカンジの日が多い。

最近カフェでたのむものはペリエばっかり。

たかが水に18元も。。。

と思いつつ、やっぱりやめられない。

なんというか、体の中に空気とか水の通り道ができるみたい。

スーッと。


大連マイブーム・復活編!


うちのちかくのクリオカフェは

窓から眺めると4階建ての卵色の建物と、

その後ろにやっぱり卵色の20階くらいのビルが見えて

その4階建てを隠すように

ねむの木みたいなのとか、プラタナスらしい樹が茂ってる。

ちょっと中国じゃなくて西洋のどこかの国みたいで好き。


おまけ。

家ではペリエ箱買いっていうのもなんなので

ワトソンズのソーダ。

経済的です。


大連マイブーム・復活編!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-01 22:22:10

湿気大

テーマ:たべもの

中医学は中国では常識。

「火気(フオチー)」

「湿気(シーチー)」

「寒気(ハンチー)」

などが体の中にたまりすぎると、体調が悪くなってしまうとか。


大連はずーっと雨。

そうすると、体内の「湿気」が増える。

これをちゃんと体の外に出さないと、むくんだり、お腹を壊したりするらしい。


大連マイブーム・復活編!


それには小豆とハトムギ。

マッサージ師の先生は中医学をかじってるから分かるけど、

アイさんも、私がたまに手伝ってる日本語学校の先生もそう言うのよね。

いかに根付いているか。


煮ましたよ。

黒糖でぜんざい風に。


みんなの言葉を鵜呑みにして、

こちょこちょ小豆煮てみたりして

なんだか私、結構マメだよな、と思ってしまった。


・・・・ていうか、私の中でも漢方が根付き始めてるの・・・??


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-08-01 00:27:06

行ってきたよ。金州小旅行。

テーマ:おでかけ

週末、5家族で金州小旅行へ。


7月にオープンしたばかりのラベンダー園。

写真は紫だけどラベンダー?

普通に知ってるラベンダーもあって、いい香り。

暑かったけど、香りをかいだ瞬間はスーッと涼しくなったような気分。


大連マイブーム・復活編!


ぶどう狩り。

なんと、ビニールハウス。


大連マイブーム・復活編!  


まだちょっと時季が早めで酸味が強いけど、とりたては美味しい♪


大連マイブーム・復活編!  


朝陽寺。

明代に建てられたらしい、とっても古いお寺。

寺好き(私)、ひさびさにお寺に行って、ちょっとウキウキ。


大連マイブーム・復活編!  


門をはいると。。。

こんな景色がブワ~っと。

なかなか圧巻。


大連マイブーム・復活編!  


なんといってもガイドさんの日本語が下手で(笑)

でも、それも愛嬌でよかったな。


なんか、最近、旅づいてます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。