1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-04-29 19:36:40

とりかご

テーマ:おでかけ

青雲街というところに行ってみた。

「青雲」というと、線香?とか思ってしまうのは、

私が以前仏壇屋で働いていたから。


ところで、この青雲街、明るい、新しい感じの街並みで、

ベーカリーやカフェなんかも並んでいる。

そんな中、真ん中の公園で、お年寄りたちが日向ぼっこ。


大連マイブーム・復活編!-とりかご


こちらのお年寄りたちは鳥を飼うのが大好き。

この日も木々に鳥籠がぶら下がっていた。

中国でよく見る鳥籠、

レトロな感じで、なにげにかっこよかったりして。

鳥じゃなくて、ライトや蝋燭いれてもいいかな、と思った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-04-24 18:51:16

春の気分

テーマ:そのた

4月も下旬だというのに、

今年はなんでこんなに寒いのだろうか。

午後6時の今で7度。

ぶるぶるぶる~~~。


気分だけでも春を。


大連マイブーム・復活編!-胡蝶蘭


最近、花市場へよく行く。

卸売市場だから、小売店よりもちろん安いんだけども、

胡蝶蘭とか信じられないほど安い。

切り花10本で60元(1000円弱)!

ああ、日本の母に送ってやりたい。


大連マイブーム・復活編!-ピンク

こんな贅沢は中国ならではだなあ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-04-21 17:18:04

雨の日の郵便屋さん

テーマ:そのた

今、だいぶ日が照ってきて気温が上がり始めたけど、

昨日は最悪の雨の日。

朝からどしゃ降りでとっても寒かった。


大連マイブーム・復活編!-雨の日

映画館の前で人を待っていると、郵便屋さんが。

中国はポストも緑、郵便鞄も、郵便屋さんも緑色。

こんな雨の中、お疲れ様です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-17 13:19:51

IKEA

テーマ:たべもの

論文がまだ終わってなくて、

悶々と日々を過ごしてた時、

クラスメートのDと一緒にIKEAに遊びに行った。

可愛いもの、欲しいもの、使えそうなものがいっぱい。

それに、スウェーデンの食料品売り場もちょっとある。

これで大連人の生活もかわってくるんだろうか。

意識は変わるだろうな~。


大連マイブーム・復活編!-ikea

IKEAの食堂で。

セルフサービスで学食みたいだけど、

おいしかった~。

サーモンとチーズの、なんだろう、これ、巻いたやつ。

トルティーヤ?

あと、チョコレートのケーキと、

6元で飲み放題のおいしいコーヒー。


外国資本の店って、いままで大連にはなかったものが登場する。

モノも雰囲気も値段も含めて。

日本のスーパーとかもあるけど、

「なかったもの」率が低くて、

なんだかお店に入っても気分が華やがないんだよな~。


時間もできつつあることだし、

またサーモンとチーズを食べに行こー。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-04-16 19:21:56

100年前そのまま

テーマ:おでかけ

大連賓館。

昔のヤマトホテル。

最近、ホテル内に陳列館(ちっちゃいけど)ができて、

昔のままのホールとかもガイドさん付きで見れるようになった。


大連マイブーム・復活編!-Hotel YAMATO

100年前そのまま。

これは、すごいよ。

見る価値あります。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15 18:02:55

禧悦茶餐庁

テーマ:たべもの

久々にお勧めレストラン登場。

安楽街にある「禧悦茶餐庁」。


えびのなんとか(忘れた)。


大連マイブーム・復活編!-ebi


甘口のやさしい味、いくらでも紹興酒がいけそうである。


小籠包。


大連マイブーム・復活編!-xiaolongbao


姿は可愛くても、中身はすごいぞ、みたいな。


やっぱり中華は南方料理がいい。

「南方菜(ナンファンツァイ)」が好きな方は

絶対一度は行ってみてほしいお勧め店である。


(photos by Miss. "I")

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-15 17:46:00

寒~~い!

テーマ:そのた

さ・さ・さ・寒い。。。。

明け方に、「ドーン!」という

ものすごい音がして、

なんかの襲撃かと思ったけど、どうも雷だったみたいで、

朝起きると雪が積もってた。

ありえない・・・

もう4月15日なんだけど。


大連マイブーム・復活編!-snow

こんな寒い日だけど、

今日は夫の誕生日。

あったかい日本酒か焼酎お湯割りをグっといきたいもんである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-11 13:12:52

出してきました~~

テーマ:大学生活

昨日、締切の4時半ギリギリに事務所に論文出してきました。


その前日は、夜の10時に先生からまたもや電話がかかってきて、

あれやこれやと修正の指示を出され、

結局ほぼ徹夜状態で朝一から学校に行き、

旅順の田舎だからコピーとか綴じたりするのも一苦労で、

事務所に出したときは、

喜びとかより、がっくり。

疲労困憊・・・の一言でした。


大連マイブーム・復活編!-スパークリングろうそく


で、夜、這うように家に帰ってきて

ラズベリーの入浴剤入れてお風呂に入り、

この間IKEAで買ってきたろうそくの灯りで、

ずーっと飲まずにあったスパークリングワイン開けました。


これからまだ審査とか発表会あるけど、

とりあえず一段落。

小説でも読んだりプール行ったりして、

2~3日のんびりします。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-04-06 23:46:29

ハルピン街~家屋に入ってみた

テーマ:おでかけ

最近、壊されていく家屋を追っている。

先日も何枚か写真を撮ってきた。


こんな入口。

そーーっと中に入ってみた。

大連マイブーム・復活編!-old h 1


階段。古い古い。

でも、まだしっかり使える。


大連マイブーム・復活編!-old h 2


こんな状態なので、もちろんだれも住んでないと思っていたのに、

足音が聞こえた。

あっ、と思って、

すぐ、家から出た。

住民が「何か用か?」みたいな顔でこっちを見ていた。


実際は、これ以上解体が進んでいる家屋にも、

まだ人は住んでいた。


大連マイブーム・復活編!-old h 3


日本家屋だったなごり。

中国の人は靴でそのまま踏んでいくので

真中はすり減って見えない。

でもこれ、れっきとした敷居。


ここでは、

大連と日本のつながりが形で見えるのである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-05 16:25:47

ワインスクール@大連

テーマ:たべもの

論文地獄の中にも楽しみはあり、

今日、ワインスクールに参加してきた。

このワインスクール、コンセプトは

「大連で買えるおいしいワインと

大連で買える食材で簡単に作れる料理のマリアージュ」

というところか。


大連マイブーム・復活編!-ワインスクール2


第1回目の今日は白。

チキンを使った料理とのマリアージュ。


大連マイブーム・復活編!-ワインスクール1


先生。

『天翔』のおかみさん。


ワインの楽しみ方をこれからゆっくり教えていただけそうである。

なんでもいいからガブガブバカ飲み、

みたいなことは、これからできるだけやめよう、と

ちょっと思ったりして(できるかどうかは別)、

収穫のあった会であった。


それにしても、昼のお酒はちょっとで効く~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。