2007-08-31 11:13:15

島国根性・大陸根性・半島根性

テーマ:そのた

中国では、「なんで?」が多い。

「なんでそこに痰を吐くの(怒)?」

「なんで、そういうことを押しつけてくるの(怒)?」

「なんで、あんたが悪いのにあやまんないの(怒)?」

なんで・・・?

なんで・・・・?

なんで・・・・・・?


根性本


を、解説したのがこの本。

心にもやもやしていたものが、

「あー、そうそう。私もこう思ってたよ」とか

「あー、そういうことなんだー」という納得本である。

ま、もちろん、これはどうなの?という分析も入っているが、

(たとえばマザコン度比較。1位韓国、2位日本、3位中国だって。

・・・どおでしょう?違うよねえ)

総じて、ためになった。


顔は似ていても、「根性」がまったく違うんだから、

そりゃあ、うまくいかなくても仕方ないんだわ。

と、ちょっと広い心を持てるようになった・・・・かな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-31 10:04:44

マンマミーア

テーマ:たべもの

昨日、友達とお昼を食べに行った。

三八広場カルフールのケンタッキー側、

道を挟んだところにある「マンマミーア」。


マンマミーア


この鉄板にスープでお昼は35元。

味も悪くない。


ところで、大連の日本人ターゲットの飲食店は、

最近どこに行っても流暢な日本語が返ってくる。

この店もそうだった。

台湾でも、もちろんそのほかの地域でも、

こんなに日本語だけですべてが伝えられるわけじゃないらしい。

大連、結構特殊な場所だなあ。

そして、やっぱり日本語が通じると便利だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-30 23:20:36

久々の映画館

テーマ:おでかけ

夏休みも最後になってきたので、映画でも、と思い、

平日昼間、一人でコソッと家の隣の映画館に行った。

その名も「進歩電影院」。

見たかった「哈利・波特」、そう、ハリーポッターを見た。


映画チケット


中国で映画館に行ったのは1年ちょっとぶりくらい。

いや~

変わっていない。

携帯は鳴りまくる、ガンガンしゃべりまくる、立ちまくる、食べまくる・・・・

結局、映画は集中して見れず。

こんなにストレスたまるなら、来なきゃよかった・・・と後悔。

映画館でも劇場でもどこでも、ストレスがたまるのがわかっているのに、

なぜか“今回は大丈夫かな・・・?”と

毎回希望を抱いて行ってしまうのだ。

そして、毎回後悔。

しかたない。

ハリーはDVDを待つしかないな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-27 23:24:15

ワンタン

テーマ:たべもの

日本に帰っていた間に、家の近くにワンタン屋ができていた。

大連のワンタンは知っている限りは“ガッシリ”系が多い。

南方のフワッとちっちゃいワンタンではなく、

餃子の兄弟みたいなワンタンばっかりなのだ。


ワンタン


ダ○ボール肉まんさわぎとかあって、

実はちょっとひき肉使用の料理に抵抗を感じていた私であったが、

ひとつ食べてみて、大丈夫かな、と思いチャレンジ。

ひとつひとつがホントに大きいので、

ドンブリ一杯も食べないうちに満腹。

この日は暑かったが、熱いワンタンで汗だく。


ま、この汗だくさが大連だよなー、

帰ってきたことをかみしめたワンタンであった。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-26 13:26:53

美容院の引越し

テーマ:そのた

美容院「KILALA」。

大連で長いことお世話になっているが、

イトキンビルがクローズしたのでマンハッタンビルにお引越し。


キララ


イトキンビルのときよりはこじんまりしたが、

無駄のない、落ち着いたお店。

予約をコントロールしているのか、

バタバタした人の出入りがほとんどなく、

プライベートサロンみたい。

10月には2周年を迎えるが、

いつまでも(少なくとも私がいる間は・笑)

がんばって続いてほしいお店のひとつである。


KILALA:友好路マンハッタンA座1201

      8253-7794



     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-24 13:17:52

おいしかったもの

テーマ:たべもの

そうそう。

今回、日本でおいしかったもの。

何でもおいしかった。もちろん(笑)


そのなかでも、これ。

長岡のおばちゃんとおじちゃんが買ってきてくれた「酒饅頭」。

酒粕のほのかな香り。あっさりめの餡子。ふわふわもちもちの皮。

ひとつ食べるとおなかいっぱいであるが、もうひとつ、と手が出てしまう。


酒饅頭


もうひとつは、これ。


wine


横浜で、ワイン好きたちと飲みに行ったときに、

お店の(かっこいい)お兄さんが推薦してくれた発泡ワイン。

ん~~~

美味。

暑い夏の夜に、これでもか、というくらい冷えている。

グラスの口にあたる部分も薄めで、

あ~、これこれ!く~!というカンジである。

この日は赤も白も含めて、4人で5本飲んだ。


おいしい、というのは、そのものだけでなく、

そのときにそれと一緒になっている雰囲気とか、

食器とか、人とか、感情とか、話題とかが大切だが、

日本はそれが全部そろってしまう、大変贅沢な場所だ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-18 00:01:26

また半年後

テーマ:そのた

今、もう18日になったみたいだが、気分的には17日である。

明日18日、午前中の便で大連に帰る。

あの場所へ、また帰るんだなあ、と思う。

また半年間、いろんなことが待っていると思うが、

まけないぞ、日本で充電した私は強いのだ。

という気概で臨みたいものである。


日本よ、楽しかったよ~

また会う日まで!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-16 16:55:57

ばあちゃんの家

テーマ:そのた

子供のころから親しんだばあちゃんの家が、

人手に渡ることになった。

冬は雪が降るし、年寄りには管理が大変なのだ。


さくと家


居間。

真ん中にいるのは私の愛する姪・さくら。

彼女は一人で走れるようになっても、この家の中や、


庭


広い広い外をかけまわることはないだろう。

もちろん寂しい。

思い出はたくさんあるのに、

次に行っても、もう中には入れないのだから。


でも、使わないで埃をかぶり、

かつての主人と同じように年をとっていくより、

新しい主人に大事に住んでもらったほうがいいのだ。

きっと。


いろんなものは変化する。

それにしても、子や孫が「もったいないね、寂しいね」と言っているのに、

当の主人、ばあちゃんは涼しい顔。

こだわらない、というのは、簡単にみえて難しいことなのになあ。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-13 18:53:39

ぶどうの株主になる

テーマ:そのた

私のふるさと、新潟には「カーブドッチ」というワイナリーがある。

今回、そこの「株主」になってしまった。

株主といっても株式ではない。

ぶどうの木の株なのである。

ちなみに一株一万円。

これが私のかわいいかわいい株。


株



畑


こんなぶどう畑。

なんとなくフランス??


蔵

ワイン蔵。

株主になると、10年間、毎年一本ずつ

このワイナリーのワインをもらえるのだ。

ワイン好きの道楽である。


こんな楽しいことができるなんて、大人になってよかったなあ。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。