2005-10-26 23:36:02

とし・・・?

テーマ:しごと

なんとも恐縮だが、大連で日本語を教えて、

もう1年になる。

なまくら知識しかなくて教えているのだから、

こっちも猛勉強しなくてはならない。

教え方の本を読む、文法の本を読む、新書を読む、

ビジネス雑誌を読む、新聞を読む、インターネットニュースを読む・・・


ふと気づく。

あれ?

目が同じ行を追っている。

さっきも読んだような、読んでないような。

なんだ、結局、頭に入ってないんだ。


これはなんのせいだろう。

としのせい・・・?





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-25 12:32:21

りんごの友

テーマ:そのた

とてもいい友人がいる。

住む場所は遠く離れてしまったけど、今でも、いい友人だ。


はじめて会ったとき、自分とは縁のない人だろうと、

お互いに思っていた。

そして、時間がたつにつれ、なんとなく話もするようになったが、

それでも、ぴったりした友達、という感じではなかったと思う。

しかし、ある日、私たちの仲を取り持つ、決定的なことがあった。

お互いに「ボケた(老けた?)りんご」が好きだったのだ。


apple


皆がみずみずしいりんごをおいしい、おいしいと食べるそばで、

もうボケてしまったりんごをモサモサとおいしがる。

私たちは、そんなことが一緒だった。

そして、そのあと、全てを分かり合うようになった。


こんなりんごの趣味が似ている人にあったのは、

人生最初で最後。

お互いにそう思ったら、なんだか、大事にしたくなるものだ。


中国では、もうボケりんごが出始めてるよ、みい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 19:49:59

バス

テーマ:そのた

中国人の運転は概して荒い。

バス運転手も例外ではない。

私はよく「松林小学」のバス停から2路のバスに乗る。

うちの前のだらだら坂など、

ものすごい速さでごーっとくだる。

曲がり角などは、キュキュキュキュ!!だ。


バス路線


1元でスリルを体験できる。

それでも、たまにあんまりひどい運転だと、

乗客が「危ないよ!」と言ったりする。

やっぱり、中国人も怖いよなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-14 19:09:24

うたのちから

テーマ:そのた

ドリームズカムトゥルーのうたを聞いた。

「何度でも」といううただ。


    10000回ダメで へとへとになっても

    10001回目は 何か変わるかもしれない


私は今、へとへとになるほど、悔しいとか苦しいと思うほど

何かをしているわけじゃない。

そして、そうやって、自分の“何か”をしている人を、とてもうらやましく思う。

どんなことでもいい、何かに向かっている人を、とてもうらやましいと思う。


    前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!


以前、初めて就職した会社の上司に、いつも言われていた言葉だ。

「あきらめるとダメだよ。」

今は、あきらめるようなこともおこらない。


でも、私の周りにはいる。

夫。

日本語を勉強している人たち。

目標をもっている人たち。

がんばっている人たちが落ち込んでいたら、

このうたを送ってあげよう。

きっと、元気になる。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-14 01:05:43

出張前

テーマ:そのた

夫が南方に出張に行って、もう1週間くらいになる。

なんだか来週も帰ってこれなそうな雰囲気だ。

来週はビザが切れるのに、どうするつもりなのか。

ぜひ帰ってきてほしい。


ところで、出張に行く前、2人で飲んでいた。

夫がふと、「あのさ、文句じゃないんだけどさ・・・」と言う。

今まであんまり何も言わない人なのに、今日はどうしたのか。

これからしばらく会わないから、出張前に

たまった鬱憤(うっぷん)をぶちまけてから行こうというのか。

「・・・なに?」



ブログ作り始めたときの文、覚えてる ?」

「うん」

「最後、なんて書いた?」

「(クロスステッチがどうなるか)乞うご期待!と書いた。」

「なんで、期待させてるのに、まだステッチ終わらないの?」


クロスステッチ


そうだ。

何を言われるのかどきどきしていた分、なんだそりゃと思ったが、

1年前、クロスステッチをはじめて、

それをブログに書いたんだった。

出来ていくさまをUPしようと思っていたのに・・・

ここまで出来たが、まだ未完成である。

とり年のうちに終わらせなければ・・・


それにしても、そんなことをふと思い出して説教するとは、

夫も夫である。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-09 21:34:34

西安-視線

テーマ:pigrets2@西安

ふと、視線を感じる。


兵馬俑ふたり


なにかを語りたいような、そうでないような。

長安の都の夢は、彼らの中でまだ続いているのだろうか?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-09 21:21:09

西安-回族の街

テーマ:pigrets2@西安

「鼓楼」という、全く中国チックな巨大な建築物の土台、

アーチ型の暗い通路を抜けると、

私たちがよく知っている中国とはちょっと違うところに出る。


もうもうと立ちのぼる煙。

なんだかわからないスパイスのにおい。

羊や牛を焼くにおい。

小麦で作った丸くてちょっと固いパン。

鼻が高くて、ちょっと目の色の薄い美男美女。


回族


西安にはイスラムの文化が根付いている。

白いふちなし帽をかぶって歩く男性や、

布を頭からかぶって、髪の毛を見せないようにしている女性。

ここは、やっぱりシルクロードの出発点だったんだな、と思う。


あれも中国、これも中国。

中国は広いなあ。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-09 21:00:15

西安-華清池

テーマ:pigrets2@西安

華清池。

かの有名な楊貴妃がつかった温泉である。


華清池源泉


これは、源泉。

いまでも、暖かい温泉が湧いている。

楊貴妃がその玉体をつけた温泉と同じお湯を見れるとは、

大変感慨深い。


・・・・・

・・・・・

と、いい気持ちで歴史に酔っていたら、

なんと、中国人たちはその間に、温泉のお湯で遊んでいる。


華清池シャンプー


写真で、首が無いように見えるのは、

頭を下げてシャンプーで髪の毛を洗っている人だ。

観光地なのに、髪の毛すら洗うのだ。


歴史にロマンを求めるのは日本人。

歴史を現実に引き戻すのは中国人。


なんだかおかしくなって、

私たちも5角の使用料をはらって、

楊貴妃のお湯で手や顔を洗った。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-02 00:31:39

大連観光スポット②~九龍壁~

テーマ:おでかけ

すでに化石となった恐竜が見つめる先は、なにか。


九龍壁


遠く、海の向こう、彼らの住んでいた時代か。


UFOからの眺め


・・・といっても、これはもちろん、作り物である。

ここで本当に恐竜が発掘されたか定かではないが、

ここにつくる必要があるのか?というものを

当たり前のように作る中国に、頭が下がる。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-02 00:26:17

大連観光スポット①~童牛嶺~

テーマ:おでかけ

10月1日から1週間くらい、中国は休みになる。

「国慶節」建国記念日だ。


大連は、もう、秋。

空が高い。


標識


高い高い空を目指して登れ。

登りついた先には、もっと高く飛ぶUFOが待っている。


UFO下から


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。