今回は先生のお家まで行って来ました。

昨日じゃなくて良かった~と思う今日の晴れ日。

少し暖かかったし。

 

シューベルト・ピアノ・ソナタ Op960 第三楽章

 

この曲はかれこれ2か月練習してて、ようやく形になってきました。

これはこれでしばらく指慣らしの意味を込めて練習し続けることになりました。

つまり永遠に〇は頂けないってことかな?(笑)

これだけ弾いていれば 好きとか嫌いとかの感情を超えてハノンの指慣らしみたいな感じですかね。(^^;

 

チャイコフスキー「くるみ割り人形」花のワルツ

こちらは長すぎるので、(発表会には向かないってこと)今日で仕上げ。

好きだったんだけどな~

 

チャイコフスキー 「くるみ割り人形」あし笛の踊り

和音とかスタカートとかスラーとか基本中の基本の指導を受けました。

でもね、コロナ禍と夫の病気のこともあって1年以上 レッスンしなくて

ピアノも弾かない時期があって、それはそれで子供の頃のクセが抜けて

まっさらな状態になったことは良かったと言って貰えました。

普通 小さい頃のクセや大人になってからの生徒さんは直すのに苦労するらしいのですが、

私の場合はすんなり直るので、それはとてもよいことですとお褒めの言葉を頂きました。

初めてレッスンをした時(10年ぐらい前)より音がまろやかになってるらしい・・・よ。パチパチ

 

そして 来年の発表会の曲決め。

この「あし笛の踊り」とほかにくるみ割り人形の楽譜から選んで来て・・・と。

私に任せる!って。

さて 困った。

 

私が弾きたいと思った候補曲

① アラビアの踊り ちょいとゆっくりめ。私らしくない曲 (笑)

 

 

 

② トレパーク(ロシアの踊り) 私っぽいっちゃ~私っぽいんだけど、速くて弾きこなせないかも。

 

 

③ Marche (行進曲) オクターブがたっくさん・・・困った、困った。好きなんだけどね~。

 

 

さて どの曲にするかな~

 

さっさと曲を決めて練習しないと。

ま、今週は土曜日だけお仕事なので、時間はある。

がんばろう~。

 

ブラックフライデー・・・今まで無視してたけど、

なんだかクーポンがたくさんあって、試しに買ってみるべ。

ピアスが1個無料になっちゃったよ。(笑)

もう1つ ミッキーみたいなピアスも買っちゃった。バカだね~。

お店の思う壺。

しばらくはネットショッピングしないでおとなしくしてよ~と。