生涯で一度は見てみたい「サイトウキネンオーケストラ松本フェスティバル」

今年はジョン・ウィリアムズ指揮で、彼の数々の作品が演奏されたそうです。

行きたかったな~

ジョン・ウィリアムズは30年振りの来日。

次はあるのかしら?

あぁ 頑張ってチケット取って松本まで行けばよかったな~なんてね。

 

これ↓は日曜日(12日)にクラシック音楽館で放送されたものです。

会員登録しないと最後まで観られないけどね。

 

 

アンコール後にジョン・ウィリアムズに呼び込まれて車椅子に乗った

小澤征爾が登場しました。

その姿はちょっと衝撃的でした。

ジョン・ウィリアムズ91歳

小澤征爾88歳

 

 

私が初めて「小澤征爾」を知ったのは学生時代の図書館で。

この本を手にした時。 おもしろくて一気に読みました。

 

衝撃的な小澤征爾の姿を見て、

この本のことを思い出して、

まだ絶版になってないかな~と

Amazonをポチリました。

 

24歳の時 スクーターに乗って貨物船に乗り込んでヨーロッパへ出かけて行った時の話。

数々のコンクールで優勝して 指揮者としての成功への道を歩んでいった。

 

かなり有名になってから (私はまだ学生)テレビ番組だったかな?の公開リハーサルで

小澤征爾の母校 成城学園に行って まじかに演奏を聞いたことがあります。

その時 ピアニストは中村紘子さん。クリーム色のワンピースを着ていらしたのが印象的。

私はベートーベンのソナタ・アルバムIIを抱えて見に行きました。

中村さんには楽譜にサインを頂き、「あなた ピアノやってらっしゃるの?」と聞かれたけれど

小澤征爾とは言葉も交わさず。← なんでや~ どうしてお話しなかったんだろう?

あの時からもう50年以上経つのかな~。

 

小澤さんはもう指揮棒を振ることはないのだろうか?