私のいろいろな用事が無事に終わったことと

友達がそれに合わせて大阪から上京してくれたので、

みんなで銀座でランチ。10月生まれが二人居るのでお誕生会も兼ねて。

 

「マギーの会」

以前にも書いたと思うけれど、その記事が見つからないので再度説明。

中学高校短大とざっと8年間 同じ学校に通ってた7人組。

短大の時の英文学でアメリカの作家 ウィラー・キャザーの「ミル・オン・ザ・フロス」(たぶんこんな題名だったと思う)

の小説を題材にしたクラスで一緒になり、意気投合して仲良くなりました。

そしてグループに何か名前を付けようとなり、その小説の主人公の名前が「マギー」と言って芯の強い、

逞しい女性だったので、この名前を選びました。

家族もみんな承知していて、「マギーの会に行ってくるね~」と言えば、誰たちと会うのか

家族は分かるという感じです。

 

一時 育児と海外駐在の人たちが居て空白の時間はあるものの、かれこれ50年以上(いや、もっとだ!)のお付き合いです。

一人はスコットランド、グラスゴーに住んでいるので、BBS(懐かしいでしょ!)で、ほぼ毎日交流してます。

15年ぐらい前に6人全員でスコットランドへ押しかけたことがあるけれど、

もうこれから先は行くこともないだろうな~という年齢になってしまいました。

スコットランドへ行った時は一人はLAからヒースロー空港で待ち合わせ、

大阪在住の友達は成田空港で待ち合わせ。

本当に若かったんだな~と思います。

 

そんな6人が久しぶりに集合したから もう大変。

喋る喋る。

「私にもしゃべらせてよ~」誰かが言うと、

もう 挙手して自分の番を待つという感じの・・・授業中か!?(笑)

 

このランチ会を言い出したのはグラスゴー在住の友達。

私が一段落したら 季節もいいし、みんなで会ったら?と。

いつもいつも 日本の私たちのことを気にかけてくれてます。(望郷の念かな~)

この6人は一人はキャリアウーマンで総合商社から外資系企業に転職してバリバリのキャリアウーマンで、

婚期を逃して一人身。(昔 家事をしてくれるお嫁さんが欲しいと言ってたな~)

残りの5人の中で 最後に結婚した私が一番最初に一人身になってしまった「薄幸の女」なんです。(爆

そこまで冗談が言えるようになったから 元気ね~と言われてしまったよ。

 

昨日は11時15分に銀座三越のライオン像の横に集合。

私は地下鉄丸の内線が遅延してて、11時15分に間に合うか?という微妙な時間に銀座駅に到着

「LINEで遅刻するかも~」と知らせて、のんびり銀座駅から4丁目まで歩いて(急ぐこともなく)

和光までのショウウィンドウで撮影

 

ディズニー100周年記念の

期間限定のミッキー時計

 

↑この写真を見せた時、本当にディズニー好きよね~と

半ば呆れられてしまった!

 

 

和光の屋上の時計

和光HPより拝借

 

4丁目交差点を和光の反対側に渡れば 屋上の時計も見られたかも知れないけど、

さすがにそれをしちゃ~みんなから顰蹙をかうので止めました。(笑)

 

今回行ったお店は三越6Fの「びいどろ」スペイン料理のお店。

 

 

 

 

パエリアランチ

右上 おすすめパエリア(かさごと栗、さつまいも)

左下 〇〇賞を取った海鮮パエリア

 

ランチ後 お店の外で記念撮影、写真はなし。

毎回 写真を撮るのはグラスゴーの友達に送るため。

いい年をしたおばさん(おばあさんか!)が記念撮影でもないんだけどね~~と毎回思う私。

 

食後のティータイムは

私がさんざん騒いでて食べたいと言ってたモンブランを食べに

松屋「キャンティ」へ

ラスト1個のモンブランでした!

美味しかった~

でも 私には大きすぎた。

完食したけどね。

 

 

私ともう二人はここでお別れ。

次回は年明けかな~

残りの三人は別のお店で5時半ごろまでお喋りしてたそうです。(^^;

 

私は帰りに西武池袋線を途中下車して「シニアパス」を申請してきました。

年間1000円で私鉄バスと都営地下鉄に乗り放題。

吉祥寺や田無によく行くので、これは頂くしかないよね。

 

疲れた翌日だったけど、楽しい時間を過ごすことができました。

今日から また頑張る~~