1年に1度 健康診断をすると

身長が2~3mmずつ縮んでく。

が、今年は2~3mmどころではなく

5mmぐらい縮んでた!

 

こんな↓報告があります。

私たちの体形は、加齢とともに自然に変化します。身長が縮むのは、その変化の1つです。

男性も女性も人種も問わず、誰もが加齢に伴い背が低くなります

これは、骨や筋肉、関節の加齢などが原因と考えられています。

 

今から約15年前に、米国立老化研究所(National Institute on Aging)の研究者らは、

加齢と身長の縮むことに関する調査を、米国疫学ジャーナル(American Journal of Epidemiology)に報告しました。

研究の対象となったのは、1958~1993年に登録された2084人(17~94歳)の米メリーランド州ボルチモアの住民です。

 

報告では男女ともに30歳ごろから背が縮み始め、その速度は加齢とともに増し、特に70歳以降に加速したといいます。

さらに細かく見てみると、男性の身長は70歳までの間に平均3cm、80歳までには平均5cm縮み、

女性は70歳までの間に平均5cm、80歳までに平均8cm、縮んでいたといいます。


だから、仕方がないと言えばそうなんだけど

このまま行くと地面に埋もれてしまうのではないか!と危惧しております。(笑)

骨密度は同年齢の人より高い私。

じゃ どうする?

歩く、ただ 歩く走る必要はない。← 先生(お医者様)からのアドバイス

後は姿勢。

常に猫背にならないように 背筋をピ~ンと張って正しい姿勢を保つ。← これが出来てない、自覚あり。

これからは気を付けよう

背中の曲がったおばあちゃんになりたくないも~~ん。

 

それで 本日 インフルエンザの予防接種をしてきました。

二週間後に肺炎球菌ワクチン。

12月には7回目のコロナワクチン。

私の体の中はワクチンでタプタプしてます。(笑)

 

あ!ワクチンに反対の方のコメントは受け付けてません!!

私は自分で考えて 主治医と相談しながらワクチンを打ってます。

世間では反対の方もいると思うけど、

それは人それぞれ。

なので、そんな危ない物を体に入れるなんて信じられない!とお思いの方は

どうぞ スルーしてくださいまし。m(--)m

 

以上 おわり

 

今年も健康に暮らせました。はい。

 

あぁ 12月にMRIがあるんだった!なってこった!