昨日 一緒に「おすしやさん」に行った友達。

彼女とは私が「ペンギンのお散歩を見たい」と子供みたいなことを言った時に

一緒に旭川まで飛んでくれました。

極寒の地旭川。

真冬で平均気温ー8度

千歳空港が大雪で閉鎖されても、

旭川空港は飛行機は飛ぶらしいよ。

私たちが行った日も千歳行きは欠航があったけど、

旭川には無事に飛びました!!

 

で、旭川到着の日 ホテルにチェックインした後

ホテル近くのお寿司屋さんへ夜ごはんを食べに行きました。

北海道と言えば 海鮮がおいしいもんね。

 

次の日はバスに揺られて 旭川動物園へ。

ペンギンのお散歩が間近で見られて 触りたくなるほど可愛かった。

 

夜は友達の希望でジンギスカンを食べに。

私はラムが苦手だな~。

でも 私の我儘で旭川まで来てくれた彼女のために 意を決して行きました。

そしたら 想像とは違うジンギスカン。

生ラムとハーブラムをカウンター席のテーブル(?)に七輪を置いて

自分たちで焼きながら食べる感じ。

まったくラムのクセがなくて、私は「おいしい、おいしい」と完食。(笑)

彼女は焼酎をちびちび飲みながらジンギスカンを食べてました。

焼酎もすご~く美味しかったみたいです。

氷が透き通ってて見えないの。

カウンター内の料理人の人に彼女が「氷入ってませんけど」と言ったくらい。

 

私はもちろん白いご飯でパクついてましたけど。

 

で、このお店は旭川に一件しかなくて、支店はなし。

帰宅後 夫の話したら 絶対に行きたい!と言ってたけど、

飛行機嫌いの夫はとうとう行けず仕舞い。

昨日も友達が「クビに縄を付けてでも 連れて行きたかったな~」と。

そんな話をしてたら、「おすしやさん」の奥様が、

「確か 佐藤精肉店(TVによく出るメンチカツが有名なお肉屋さん)の真向かいのビルの2階に

開店しましたよ。たしか旭川から来たお店だと言ってましたけど。」

「じゃ 帰りに観に行こう」

 

 

 

 

 

東京初出店がどうして吉祥寺なのか分からないけど、

今度食べに行ってみようということになってます。