聞いたこともない病名ですが、

ようやく病名を覚えたと思ったら、

CT検査の結果 副腎腫瘍はなし。

手術は回避されました。

が、「原発性アルドステロン症」には変わりなくて、

降圧剤を倍量にされました。

 

これから先 半年に1回CT検査。

5月にはエコー検査を受けます。

 

もともとの原因は

「最近 血圧が高めだね。」と先生から言われて

冬だからでしょう~なんて言ってたんだけど、

2月22日、クリニックで測ったら、150を超えてた。

ヤバい!

で、2週間「血圧手帳」を付けて様子見。

朝晩3回ずつ測って、数値の低い2つを選んで血圧手帳に記入するというもの。

朝は起床後 トイレに行ったらすぐに測る。

夜は寝る前。

 

で、2週間後(3月1日) 血圧の数値は良くない!

ホルモンバランスが崩れてるのかもしれないということで、

甲状腺とアルドステロン(副腎ホルモン)の血液検査をすることに。

 

血液検査から2週間後(3月15日)甲状腺は異常なし、

アルドステロンの数値が平均値の倍以上。

もしかしたら副腎腫瘍があるかも・・・と言うことで

CT検査を受けに、CT検査専門のクリニックにその日の午後行って来ました。

 

今日 結果を聞きにかかりつけのクリニックに行ったら

腫瘍はなし。

え~~なぜ?

15日からの数日間は手術入院のことしか頭になくて

ネットで副腎腫瘍摘出手術のブログを読み漁ってました。

手術までに2回の検査入院をするとか、手術自体は簡単(内視鏡手術)だけど

術後が辛いとか。

でも 要らないものは取っちゃえば後が楽かも・・・と気持ちを前向きに考えるようにしてました。

結果を聞いた瞬間、

もう万歳でしたよ。(笑)

 

今日は結婚記念日。

最高のプレゼントを貰いました♪

 

今夜はパパの苦手なハヤシライスを作りました。

久しぶりに食べたハヤシライス、おいしかった~。

夫はハヤシライスを作るなら、カレーにして!という人だったから。

 

この1か月近く 重い鎧を背負ってる感じで、

浮かない顔をしてたと思う。

今日からはスッキリ。

お彼岸なのにお墓参りに行く気分になれなくて・・・

明日・・・ごめん。パパ。

明日はお家でゆっくりさせてくださ~い。

もう 疲れた!

 

病気が治ったわけではないので、「原発性アルドステロン症」と付き合って行きます。

お薬と主治医の指示に従います。

まだ パパのところへは行かないよ~。