ロースイーツパティシエ アキの優美なスイーツの世界と料理教室ベジビーオのブログ

ロースイーツパティシエとして名古屋市黒川で料理教室を開催。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツも初心者の方へもお伝え中。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。

NEW !
テーマ:
{441C042D-D42B-49AD-965B-DB01574170C7}
 
今日はこちらのローチョコレート講座stage1.
「プレーンローチョコレートで遊ぼう!」
 
講座のご案内です💛
 

あらためまして、おはようございます😘

ロースイーツパティシエのアキです
 
{29E514E6-1EB9-4363-AF46-F01484D61582}
(眼鏡かけてる~(笑) 朝日がまぶしい朝7時に試作している私です )
 
 
 
ローチョコレート講座を始めたのは私、結構早い方だったんだと思うんですよね。
そのころは、基本のローチョコを作っていれば皆さん興味をもってくれていたんですが、
最近は、ローチョコレートの人気を受けて、ローチョコレート講座自体が
とても多くなってきたなと感じます。
 
そこで、去年とはガラっとかえて、Raw&Raw(ベジビーオのロースイーツブランド)
らしく、ちょっと変わったローチョコ講座を開催していこうと思います♪
 
でも基本が大事
stage1~3に分けて、stage1ではちゃんとローチョコレートの基本を学んだうえで、
こんなチョコの箱の作り方をお伝えしてみようかと思います♪
 
{E0F5BD92-2FB2-46A8-AADF-82F422658013}
 
作り方をお伝えします。当日の限られた時間と環境ではうまく固まらない方も?
 
そんな方はご安心を!
 
今回は、こちらのチョコプレートのモールドもおひとり一つつけちゃいます。
(もう持っている方は、当日お持ちください 違うチョコ型選んでいただけます)
 
このモールドからはこんな可愛いチョコができます
Raw&Rawの楽天ネットショップでは、こちらのモールドは、800円で販売している商品です。
(ベジビーオスタジオでは生徒さん特別価格400円)
 
自宅であれば、冷凍庫がすぐ近くにあるので、落ち着いて作業できると思います。
やること自体は簡単なので、ぜひ自宅でもトライしてみてくださいねうれしい!!
 
他には、プレーンチョコレートに可愛くトッピング!
 
カラーチョコレートはあらかじめ講師が作ったものを使いますが
ちょっと添えるだけで、可愛さがぐんとUP!
ちょっとした工夫で、簡単にくっつけることができますよぁげぁげoo
(カラーチョコが学びたい方は、stage2にお越しくださいね)
 
{5CC22F49-B930-40B7-9F6C-985EF553BD98}
 
 
そしてそして、まだ終わらない、プレーンチョコで遊ぼう! の今回ぁげぁげoo
 
こちらのロリポップも作りますよ♪
内側には今はやりのブリスボールを入れて、チョコレートコーティング♪
(ブリスボールは講師があらかじめ作ったものを使います レシピお伝えします)
 
可愛いトッピングは、緑と白と赤うれしい!!
{41B77F60-CD7F-48A7-B306-0A8E873D9A7D}
 
 
お持ち帰りは、こちら↓になります
少ないようにみえて、チョコ型は1枚分を使って箱を作るので、結構な量です。
 
{9C0090A5-2349-4765-A1D6-E06ECF13CCF7}
 
お一人当たり、
のチョコ15枚分 {5CC22F49-B930-40B7-9F6C-985EF553BD98} {41B77F60-CD7F-48A7-B306-0A8E873D9A7D}
 
がお持ち帰りになります。
 
ロリポップを棒からはずすと、コロコロしていて可愛い💛
こんなスタイルも好き↓ 写真映えしますうれしい!!
 
 
{DA3DBACD-B2A1-44B6-88F8-940AC638D7DC}
 
 
そしてローチョコレートの試食の時には、ロースイーツもお付けしますね♪
 
image
どんなロースイーツが出るかは当日までのお楽しみ♪
 
 
講座概要です↓ お申込み入り始めていますのでお早めに♪
 
■おもてなしロースイーツ基礎講座 ローチョコstage1.プレーンチョコで遊ぼう!■
開催日:11月6日(月)14:00~16:00
料 金:4,000円or 回数券1枚
定 員:6名
場 所:ベジビーオ
    名古屋市北区志賀南通2-2-2 ツインビービル10黒川2F

メニュー:プレーンチョコ作り&お遊び♪(箱の作り方、ロリポップ、カラーチョコトッピング)
お土産:上記ご覧ください
試食:ローチョコ試食 + ロースイーツ
持ち物:エプロン、手拭きタオル、受講費、持ち帰り容器、保冷バック

ご予約はこちらK子メール

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますたいよう。
ローフードパティシエのアキです


(クーラーつけようか迷ったけど、つけずに暑い中自宅でロースイーツパティシエテキスト印刷中!の私)



今日は11月に開催するロースイーツ極み講座の告知をさせてください💛

告知するスイーツは、マカロンマカロンタワーマカロンですハート

 
(私に似た・・・)ぷっくり可愛い形のマカロンタワーです(笑)
 
{6B22BAE9-51EA-46AE-917B-F29822B78EA7}
 
 
でもこのタワー、可愛いけど、可愛いだけではない、実は構造がしっかりしてます。
マカロンクッキーを回りにまとっている内側は、
チョコレートフィリングが階段状につみかさなり、かシュークリームで
デコレーションすることで、マカロンクッキーをまとっています。
 
通常のホイップクリームとか、マカロンと違って、
ローのクリームやマカロンは重さも割としっかりあるので・・内側の土台が・・・・・と続きは講座で!
この形になるように、考えて作っています。
あと、くずれないようにね。そこ大事!
 
小ぶりのこのサイズは、高さ15cmぐらいですが、
ローケーキとしては十部の大きさで4名ぐらいで召し上がれるサイズです。
 
当日はこちらをおひとり一つずつお持ち帰り頂けますよ♪
かわいくリボンもつけましょうね~ハート
 

ローのマカロンクッキーはデハイドレーターを使って作るので、
当日はデモで工程を説明し、マカロンはあらかじめ私が作っておいたものを使って完成させますよテンション高↑↑↑

ローフードのベーシックケーキも、
カシュークリームも、
マカロンも


学べちゃう講座です 皆さまのお越しをお待ちしております

 
■おもてなしロースイーツ極み講座 ローマカロンタワー■
開催日:11月29日(水)10:30~14:00 (最大15時)
料 金:8,000円or 回数券2枚
定 員:4名
場 所:ベジビーオ
    名古屋市北区志賀南通2-2-2 ツインビービル10黒川2F

メニュー:ローマカロンタワー
お土産:ローマカロンタワー
ランチ&試食:ローフードランチプレート
        ローマカロンとチョコレートケーキ含むスイーツプレート
持ち物:エプロン、手拭きタオル、受講費、持ち帰り容器、保冷バック

ご予約はこちらK子メール

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

ロースイーツパティシエのアキです^^ 

            お問い合わせはこちらから

            募集中の講座スケジュールはこちら

            お買い得な回数券のご案内はこちら

            出張ロースイーツカフェのご案内はこちら

      

 

今日の告知は、

11月、12月のおもてなしロースイーツ講座(基礎編)のご案内ですにこ

おもてなしロースイーツ講座は、基礎編と極み編とに分かれていますが、

どちらも単発でご受講頂けます。

 基礎編:やっちゃん先生が初めての方にも作りやすい基礎的なケーキをお伝えする講座

 極み編:Raw&Rawオーナーアキがお伝えするテクニック満載のローケーキ講座

 (Raw&Rawとはベジビーオがプロデュースするブランドです)

 

基礎講座は下記のプログラムで初心者~入門~中級中レベルまでを学べる内容で考えています。

①から⑥まで順番に学んでいただけるとわかりやすい面はありますが、

後半になるほど、基礎の内容でもより見た目重視のレベルが高いものへとなっていきますが、

どの講座も単発でご参加頂けますので、ご都合に合わせてご参加くださいね

 

■基礎講座 全6回の内容■ by やっちゃん先生
内容:①②フィリング系ケーキ → ③④タルト系 → ⑤⑥基礎技術応用
  ① 1、2月:ローマーブルチーズケーキ
  ② 3、4月:さくらとゆずの2層ムース
  ③ 5,6月:キャラメルフルーツタルト
  ④ 7,8月:ローカスタードアップルタルト
  ⑤ 9、10月:ローレイヤードチョコケーキ
  ⑥ 11、12月:ローパンプキンモンブラン(タルトも!)
詳細紹介
① 1、2月:ローマーブルチーズケーキ
  知っておきたい超基本のクラストの作り方を学び、カシューナッツの味をレモンでアレンジしてチーズケーキ(風)を作ります。 プチ嬉しいポイント!マーブルにするテクニックも学べます。

② 3、4月:さくらとゆずの2層ムース
  さくらとゆずの2つの味を重ねて2層ムースに。でも実は味の要はクラストにもあり!塩の風味豊かに作ったクラストがおいしさを引き立てます♪

③ 5,6月:キャラメルフルーツタルト
  基礎講座で作るキャラメル風味の作り方を学び、フルーツと一緒に頂きます。極み講座で学ぶキャラメルとは違い、基礎講座の内容ですぐにできてしまうキャラメル風味を身近に!

④ 7,8月:ローカスタードアップルタルト
  浸水不要の素材を使ってクラストを作るので、作ろうと思ってすぐに作れますよ。カスタード風味のクリームの作り方も学べます。

⑤ 9、10月:ローレイヤードチョコケーキ
  基礎講座の内容をフルで活用して、層構造のケーキを作りますよ♪ スポンジっぽい生地も入れて作りますよ。極み講座の先駆けの内容の講座です💛

⑥ 11、12月:ローパンプキンモンブラン(タルトも!)
  基礎講座はホール型やタルト型を使ったケーキを作りますが、この回だけは別!集大成として、造形するタイプのケーキを作りますよ♪

 

この6回を学んでいただくと、ロースイーツのい・ろ・ははもちろん、基本的なロースイーツを色々なバリエーションで作れるようになりますよ。

 


11月、12月は、ローパンプキンモンブラン(タルトも!)を作りますよ

 

このんケーキ、モンブランのように仕上げることもできますが、

タルト見たいに仕上げることもできます。

 

モンブランの断面図は、こんな↓感じなのですが、

 

 タルト型を作って、中にチョコレートをフィリングとして入れて、パンプキンクリームを

上部に絞ったら、タルトにもなるんですよ♪

 

しかも、皆が気になる、かぼちゃを生で

 

「かぼちゃって生で食べられるの~?」

 

と質問をよくされます。 その生でパンプキンクリームを作りますよ

かぼちゃって、加熱しないと独特な風味が強い食材でもあります

そこで、生っぽさを美味しさに変えるために、スパイスにも一工夫してあります

 

「美味しい~」

 

「驚きました!」

 

って感想を頂いた、ベジビーオ アキが苦労して作りだしたレシピです

 

基礎講座の終盤で出るレシピなので、3つの生地を組み合わせて作る、

中級かな?と思える内容がふんだんに盛り込まれた講座です。

 

この講座に参加していただくと、

 

 チェックモンブランの土台となる少ししっかりめのチョコレート生地の作り方

 チェックパンプキンクリームの作り方

 チェックかぼちゃの生っぽさを美味しさに変えるスパイスの利用について

  チェック組み立て方&デコレーション

 

などが学べますよ~♪


当日のお持ち帰り2個の他、ロースイーツプレートもお付けしちゃいますよ♪

 

ローレイヤードチョコレートケーキの他、ロースイーツをいくつか

お付けして、ロースイーツプレートを作ってから、参加者の方で

お茶会タイム♪

 

楽しいひと時をお過ごしくださいね💛
ロースイーツプレートのイメージです↓

 

image


なにが出るかは当日までのお楽しみ~ラブ

時折、

 

「参加資格はありますか?」

 

とご質問いただきますが、

資格取得講座以外は単発でご参加いただいています。

 

「子連れでも大丈夫ですか?」

 

ともご質問いただきますが、もちろんです!お子さんと一緒にお越しくださいね💛

(お申込み時お子様連れであることをお知らせくださいね)

ロースイーツの魅力にはまって、本格的に学び始める方急増中!

そんな方は、ロースイーツ極み講座や、ロースイーツパティシエ講座も

ご検討くださいね💛

とっかかりはこちらのロースイーツ講座基礎編がおすすめです!
皆さまのご参加お待ちしておりますポッ
口座概要をまとめますね矢印
 

■おもてなしロースイーツ講座(基礎編)■ ローパンプキンモンブラン(タルトも!)
11月13日(月) 10:00~12:00  12月4日(月) 14:00~16:00  両日とも同じ内容です
場所:ベジビーオ 名古屋市北区志賀南通2-2-2 詳しくはこちら
受講費:4,000円(or 回数券1枚)
持ち物:エプロン、手拭きタオル

<メニュー>
    Rawパンプキンモンブラン

    2個お土産付き
お申込みはこちらから

 



皆様のお越しをお待ちしておりますキャハハ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ローフード&ヘルシーフードマイスターのアキです

            お問い合わせはこちらから

            募集中の講座スケジュールはこちら

            お買い得な回数券のご案内はこちら

            出張ロースイーツカフェのご案内はこちら

 

 

ベジビーオでは、資格取得講座、定期講座、単発講座とありますが、

1年通して組まれたカリキュラムが2本あります。

Monthlyローフード講座と、今日ご紹介するヘルシー家庭料理講座です笑

このカリキュラムは、集中して勉強する資格取得講座と違って、

都合に合わせてゆっくりと学んでいただけます。

毎年同じカリキュラムで開催していくので、のんびりと構えて、制覇を目指してくださいね笑ぁげぁげoo

ご希望の方には11回参加シートをお配りしますね。



ヘルシー家庭料理講座は、全11回にわたり、

G&Y座学充実!家庭に取り入れやすいヘルシー料理G&Y

をお伝えしていきますびっくりまーく

 

 

■全11回の内容■
  1月:脂肪を燃やすメカニズム 必要な栄養素
   (納豆ちじみ香味だれ付き/ダイエット粥/和風ハンバーグ/みかん寒天)
        imageimageimageimage

  2月:寒さに負けない!身体の内側から熱を作りだす体質
   (八角と鶏肉の黒酢炒め/人参ニョッキの豆乳カレーソース/薬味ご飯/ルイボスティープリン シナモンソースがけ)
        imageimageimageimage

  3月:PMSがつらい人必見!メカニズムから考える栄養
   (しじみ豆乳チャウダー/くるみ玄米炊込ご飯/魚と野菜のオイスター生姜炒め/干ブドウとチアシードのアーモンドミルク)
        imageimageimageimage

  4月:花粉症を食事で予防! アレルギー疾患メカニズム
  (キャベツとハト麦のスープ/長いもステーキ/ヘルシーベジ海苔巻き/豆乳レアチーズ/甜茶)
        imageimageimageimage

  5月:疲れやストレスに打ち勝つメカニズムで5月病対策
  (紫蘇のジェノベーゼパスタ/ チキン南蛮 手作り豆腐タルタル添え/和洋中3層セルクルサラダ/陳皮入りチョコケーキ)
        imageimageimageimage

  6月:9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り
  (簡単ブイヤベースビーフシチュー/豆乳酒粕カルボナーラ/アイオリソースとボイル野菜/キウイと&ゆず寒天ゼリー)
        imageimageimageimage

  7月:夏バテ対策!快適に夏を乗り切る食事
  (全粒粉入りトルティーヤ/冷しゃぶと手作りサルサのタコス/メキシコかぼちゃの冷製スープ/枝豆豆腐甘酒ムース)
        {5BA6C5F4-E219-43F0-B65E-532A6CFB2CC7:01}{96C14A9D-2776-4D87-B88D-ACB4A3EE2D7B:01}{5001BE57-CD55-42C9-86FE-53D082C2B33C:01}{D6228F9B-4254-4E0D-95D7-AD2560C1A8F6:01}

  9月:むくみ対策!ブーツの時期に向けての心がけ
  (大豆ナゲット/冬瓜と黒豆の寒天寄せゆずみそがけ/和風とエスニカンの2種のフムス/フルーツコンポートwithヨーグルト)
        imageimageimage

  10月:年末総仕上げ1:秋の収穫祝うハロウィン料理をヘルシーアレンジ
  (大麦入り鶏むねハンバーグ/アボカドキッシュ豆乳仕立て/豆腐マヨ×紫色のポテトサラダ/ジャックオーランタンプリン)
         {17FFC67A-C1B6-4FAA-9854-84C6DECBC9E0}{12316A8A-04E1-41B7-9935-0821B69ECDC3}{7B03DA63-AA98-4498-B0F1-4D87AD98F60C}

  11月:年末総仕上げ2:わからないようにヘルシーに仕上げるクリスマス料理
  (やわらか甘辛チキン/大麦コロッケ/蕪のポタージュ/ベジ生春巻き/フルーツサワーゼリー)
        

  12月:年末総仕上げ3:お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理
  (土鍋で炊く鯛めし/湯葉のお吸い物/筑前煮/簡単! 練り切り饅頭)
        imageimageimageimage
 

 

 

今日告知させて頂く11月のテーマは、

 年末総仕上げ2:分からないように仕上げるヘルシークリスマス料理

です。

 

この講座は、年末総仕上げと言っていますが、単発でご参加いただけるので、

気になる内容やメニューがありましたら、お気軽に単発でご参加くださいね♪

 

クリスマス料理は楽しく食べたいですよね♪

でもついつい食べ過ぎがちに。

体格の良いお子様をお持ちのお母さんも、好きなだけ食べさせてあげたい半面、

クリスマス以後のお正月のことなども考えると、どこかでコントロールしてあげないとと思いますよねびっくりまーく

 

クリスマス料理、こんなメニューはいかがでしょう?

 

甘辛チキン、コロッケ、生春巻き、デザート

 

  !クリスマスなので、チキンを食べましょ~ でもヘルシーに!

  !揚げ物もガツンと食べたいけど、でも食物繊維豊富にして吸収を抑えて!

  !サラダは生春巻きにしてあげると食べやすい!

  !大人だって楽しみたい! 見た目が女子力が高い罪悪感がかなりないスイーツ!

 

 

 

G&YG&Yやわらか甘辛チキン

G&YG&Y大麦コロッケ

G&YG&Y蕪のポタージュ

G&YG&Yベジ生春巻き

G&YG&Yフルーツサワーゼリー

 

あれ? 今回は5品だ(笑)

1年越しなので、監修している本人が忘れてますが、

クリスマスはちょっと贅沢に5品作りますよ♪

 

You are what you eat

[あなたの体はあなたが食べたものでできている]

 

が基本ですよね。

美味しく食べて、楽しんで、でも健康にも実は配慮しているというクリスマス料理照

 

この講座にご参加いただくと

 やし 鶏むね肉を食べやすく料理するコツについて
 
たいよう。 油の吸収をおさえる食物繊維について植物性100%豆腐マヨネーズの作り方
 
やし 豆乳ポタージュの作り方

 たいよう。 ゼリーとサワーの合わさったオシャレスイーツの作り方


などを学んでいただけますよ~お花。

 

 

写真も掲載しますね!

 

 

近くのスーパーで手に入る食材、自宅ですぐに作れるメニューが中心です。 学んですぐ実践! そうすることで実感して、学んだこともどんどん吸収していきますよ

ヘルシー家庭料理教室の概要説明はこちら (もっと詳しくはHPへ)
ご参加お待ちしております☆

年末総仕上げ2:分からないように仕上げるヘルシークリスマス料理


11月の開催概要はこちら↓ お申し込みもリンクしています↓

■11月ヘルシー家庭料理講座■ クリスマス料理のヘルシーアレンジ
11月7日(火)10:30~13:00 
受講費:4,000円(or
回数券1枚)
定 員:8名

テーマ : 年末総仕上げ1:分からないように仕上げるクリスマス料理 
メニュー: 甘辛チキン
      大麦入りコロッケ
      蕪のポタージュ
      ベジ生春巻き
      ベリーのサワーゼリー




ご予約はこちらK子メール

 


ご予約お待ちしております

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

ベジビーオのアキです。こんにちは!

 

ブログ件名にある通り、

【ビーガングルメ祭りにでるぞ~!】

っていうグループをfacebookで組んでます(笑)

 

 

 

 

 

 

ベジビーオのパートナーのみんなで、ビーガングルメ祭りに初出店します!!

ビーガングルメ祭りの公式ホームページの出店者一覧はこちら

(Raw&Rawという出店名なので、あいうえお順だとなんと一番最後(笑))

 

 

 

ベジビーオの有志のみんなと一緒に出店しますよ

 

ビーガングルメ祭りに行ったことありますか?

 

私はビーガンじゃなくて、普通に雑食ですけど、3~4回行ったことがあります(笑)

 

だって楽しいですもん。珍しいものが買えるし、食べられるし、

ある意味で、食の最先端?に触れられる機会です

 

 

たくさんブースが並ぶとっても楽しいイベントだし、公園での開催なので、

家族みんなでお越しくださいね

 

 

Raw&Rawのブースからは、ロースイーツ、米粉スイーツ、アイシングクッキーなどを出す予定です

 

確定ではありませんが、こんなメニューを予定しています↓

 

ロースイーツからは、

 ごは~ん♪Rawベリータルト

  ごは~ん♪Rawチーズケーキ(風)

 ごは~ん♪Rawチョコケーキ

  ごは~ん♪Rawオペラ

 ごは~ん♪Rawナッツタルト

  ごは~ん♪Rawブリスボール

米粉スイーツからは、

 ごは~ん♪米粉シフォン
  ごは~ん♪米粉マフィン

 ごは~ん♪おからのアップルシナモンケーキ
  ごは~ん♪アイシングクッキー
です。

 

 

 

 

{D8270F93-FE10-4D07-A8BE-5EEB9616819A}{5C4F7AAB-3EFB-450B-BA1B-CC581660E658}


{7132BC33-2470-4E5A-A480-5B51B10E8432}

 

 

 

 

 

ビーガングルメ祭りは憧れのイベントだったので、気合も入れて愛情も入れて

スイーツ作ってお待ちしています💛

 

 

 

ぜひぜひ、お越しくださいね💛

ブログみたよ~とか、facebook見たよ~って声かけてもらえると嬉しいです笑びっくりまーく

 

お店名古屋ビーガングルメ祭り 2017秋お店

10/22(日) 10:00~16:00

鶴舞公園

来場無料 鶴舞駅下車すぐ!

 

ヨガフェスティバル

 YOGA LIFE NAGOYA 同時開催

 

image

 

 

皆様のお越しをお待ちしておりますね笑

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。