【告知】3月ローフードをバランス良く取り入れるバランスロー&ナチュラル料理講座 | ロースイーツ専門店Raw&Raw 料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

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名古屋市黒川で料理教室を開催。ロースイーツパティシエ育成講座を全国へ向け展開中。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツへ。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。


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【告知】3月ローフードをバランス良く取り入れるバランスロー&ナチュラル料理講座

 
 
 

ベジビーオ  オーナーのアキです。

おはようございます。年始に告知した際、写真を掲載し忘れていたので、編集して再度上げ直しますね。
 
 


 
毎日の食事でお困り事はありませんか?
 
 
「毎日作るのが面倒😱  でも栄養よく作りたいし!」
 
 


そんなお悩みを一緒に向き合っていきませんか?
 
2018年度から新たに始まる講座、
 

 
バランスロー&ナチュラル料理講座
 
 
 
では、身体への健康効果が大きいRawFood(ローフード)をバランス良く取り入れていくことで、時短家事にも繋がります。
 
 
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ローフードをご存知ない方はこちら↓をご覧ください↓
 
ローフードとは?
ローフードとは、非加熱で調理する料理法です。
48度以下だと酵素が壊れていません。
野菜や果物の持つ栄養、エネルギーをそのままホールフードで食べるヘルシーな料理です。

 

 

野菜や果物を生でというと、サラダを思い浮かべる方も多いかもしれません。

 

 

たしかに、サラダは立派なローフードですが、ローフードには様々な料理のバリエーションがあります。

 

 

カレー、野菜パスタ、チーズ(風)、コーンスープ、ガスパチョ、ピザ、ブリトー

 

 

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などなど、ローフードでも驚くほどのバリエーションがあります。


中には手の込んだローフードもありますが、基本は日を通さないのがローフードの良いところで、煮込む、焼く、蒸す、揚げる手間がかからないんです。

つまり、


時短料理にもなるローフード



そして、このバランスロー&ナチュラル料理講座では、

 野菜や果物を生で  =  サラダ

というレシピのワンパターンが覆される

ローフードの料理のバリエーションが楽しんで頂けると思います

 

 

これまでローフード講座に参加してくれた方へのヒアリングでは、

 

 

・ローフードを家族のご飯に取り入れにくい

 

・私は好きなんだけど、どう家族に取り入れて良いのか、、、

 

 

など、ローフードをどう家庭に取り入れていくかが課題となっていました。

 

 

そこで、バランスロー&ナチュラル料理講座では、ローフードも推奨している、加熱食とのバランスを取り入れていきます。

 

 

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加熱食もこだわりを持ってお伝えします。

 

ヘルシー食材をたくさん取り入れていきますよ




  ※ 特徴(学べる事) ※  

  1. ローフードの基礎理論から取り入れ方

  2. ローフードの料理のバリエーション

  3. ヘルシー食材を取り入れた加熱食。

 

 

こんな方にお勧め↓

 

 

※ローフードの基礎理論を知りたい方

 

※サラダだけじゃない生野菜の取り入れ方を知りたい方


※品数を増やす時短料理も知りたい方

 

※食卓に取り入れていきたいヘルシー食材を知りたい方

 

※ヘルシー食材の扱い方や料理を知りたい方

 

 

 

など、家族の健康を日々の料理から考え直してみませんか?

 

 


 1.ローフードの基礎理論から取り入れ方
  ※ローフードはなぜ加熱しないのか?
  ※加熱食と一緒に食べる時の注意点
  ※ナッツの使い方
  ※家族に飽きさせないちょっとしたポイント

 2.ローフードの料理のバリエーション
  ※野菜麺の活用
  ※チーズ風味ドレッシング
  ※カシューマヨネーズ
      など、詳しくは告知しますね

 3. ヘルシー食材を取り入れた加熱食
  ※ソイボール
  ※おからこんにゃく
  ※発酵食

 




 3月はローフード版常備食としての、きのこマリネの作り方をお伝えし、そのアレンジも2種類もお伝えしていきます。



きのこ、食べてますか?




きっと程よくは食べているかと思いますが、

きのこには、すごく様々な効果が期待されています。こんな方にはぜひ日頃から多めに食べて欲しいです。



☆代謝が落ちてきて太りやすくなってきた方

    食物繊維が豊富で、腸内環境改善。食べすぎ防止。キノコキトサンが脂肪分の排出を促します。


☆甘いものが好きで、血糖値が気になる方

    食物繊維が多く食べごたえがあるきのこを食事の最初に食べると、その後の食事の血糖値の急上昇が抑えられます



そんなきのこを、


で常備しておくレシピ


を学び、そして、加熱したかのような何の違和感もない美味しさを知っていただける機会です。




そのまま食べても美味しい、このきのこマリネを使って、汁そば風アレンジと、ロー押し寿司(お米は使いません)を作ります。



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他には、お肉の代わりに人気がある、おからこんにゃくを使った酢豚の作り方をお伝えしますよ😊✨



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これ、以前ベジビーオの3周年パーティーでお出しして、「めっちゃ、美味しい」と参加者の方に大変ご好評頂いたレシピです。



他にもほかにも、薬膳食材でもあり、代謝を上げてくれる効果が期待が期待されるなつめを使ったお粥と、



ビタミンC、クエン酸、βクリプトキサンチン豊富なみかんを使ったデザート寒天も作りますよ😊✨



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ローフードもヘルシー加熱食もバランスよく学べる、盛りだくさんの、


バランスロー&ナチュラル料理講座


学んでみてくださいね😘

3月の開催概要です↓😘

 



■3月 バランスロー&ナチュラル料理講座■  テーマ「代謝」
開催日:3月12日(月)10:30~13:00
料 金:4,000円or 回数券1枚

定 員:6名
場 所:ベジビーオ
    名古屋市北区志賀南通2-2-2 ツインビービル10黒川2F

実習ポイント:作り置ききのこマリネ活用とおからこんにゃく活用

ローフードメニュー
  ローきのこマリネの汁蕎麦風アレンジ
  ロー押し寿司
加熱食メニュー
  おからこんにゃくの酢豚風
  なつめ痒
  みかん寒天

ご予約はこちらK子メール

 



私はこんな思いから、このメニューにしましたよ♪↓

 

 

 

ナイフとフォークローきのこマリネは、きのこを生で食べるんですが、全く生っぽくなく、美味しく食べてもらえます。マリネとはいいつつ、見た目は醤油煮のような形で、濃いめに味付けしているので、色々アレンジしやすい作り置きおかずです

ナイフとフォーク寿司飯っぽく、ご飯を使わずにお野菜でごはんを作って、押し寿司を作るんですが、サラダの域は超えてると思うのでその紹介もしたいと思います

ナイフとフォークおからこんにゃくは、おいしいし、もどき料理としてはかなり使いやすい食材なので知っておいて損はないです。酢豚風にするので、お肉としてのおからこんにゃくを下処理してから仕上げるので、より食べやすいですよ

ナイフとフォークなつめ粥は、消化に負担をかけないうえに、薬膳食材のなつめが代謝を上げてくれるのでそのご紹介も兼ねて作りますよ〜  なつめはね、ストレスにも良い食材、ナツメヤシとは異なるなつめ、食べて見てくださいね💕

 

 

家族の健康を今一度見直す機会にぜひ

バランスロー&ナチュラル料理講座でお待ちしております(^^♪

 

 

 

 

 

 



 
 
 

 

 

 

 

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