ロースイーツパティシエ アキの優美なスイーツの世界と料理教室ベジビーオのブログ

ロースイーツパティシエとして名古屋市黒川で料理教室を開催。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツも初心者の方へもお伝え中。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。


テーマ:

ローフード&ヘルシーフードマイスターのアキです。

おはようございます!!

            お問い合わせはこちらから

            募集中の講座スケジュールはこちら

            お買い得な回数券のご案内はこちら

            出張ロースイーツカフェのご案内はこちら

 

 

今日はヘルシー家庭料理講座のご紹介をさせてくださいね💛

 

ベジビーオでは、資格取得講座、定期講座、単発講座とありますが、

1年通して組まれたカリキュラムが2本あります。

Monthlyローフード講座と、今日ご紹介するヘルシー家庭料理講座です笑

このカリキュラムは、集中して勉強する資格取得講座と違って、

都合に合わせてゆっくりと学んでいただけます。

 


ヘルシー家庭料理講座は、全11回にわたり、

G&Y座学充実!家庭に取り入れやすいヘルシー料理G&Y

をお伝えしていきますびっくりまーく

 

 

■全11回の内容■
  1月:脂肪を燃やすメカニズム 必要な栄養素
   (納豆ちじみ香味だれ付き/ダイエット粥/和風ハンバーグ/みかん寒天)
        imageimageimageimage

  2月:寒さに負けない!身体の内側から熱を作りだす体質
   (八角と鶏肉の黒酢炒め/人参ニョッキの豆乳カレーソース/薬味ご飯/ルイボスティープリン シナモンソースがけ)
        imageimageimageimage

  3月:PMSがつらい人必見!メカニズムから考える栄養
   (しじみ豆乳チャウダー/くるみ玄米炊込ご飯/魚と野菜のオイスター生姜炒め/干ブドウとチアシードのアーモンドミルク)
        imageimageimageimage

  4月:花粉症を食事で予防! アレルギー疾患メカニズム
  (キャベツとハト麦のスープ/長いもステーキ/ヘルシーベジ海苔巻き/豆乳レアチーズ/甜茶)
        imageimageimageimage

  5月:疲れやストレスに打ち勝つメカニズムで5月病対策
  (紫蘇のジェノベーゼパスタ/ チキン南蛮 手作り豆腐タルタル添え/和洋中3層セルクルサラダ/陳皮入りチョコケーキ)
        imageimageimageimage

  6月:9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り
  (簡単ブイヤベースビーフシチュー/豆乳酒粕カルボナーラ/アイオリソースとボイル野菜/キウイと&ゆず寒天ゼリー)
        imageimageimageimage

  7月:夏バテ対策!快適に夏を乗り切る食事
  (全粒粉入りトルティーヤ/冷しゃぶと手作りサルサのタコス/メキシコかぼちゃの冷製スープ/枝豆豆腐甘酒ムース)
        {5BA6C5F4-E219-43F0-B65E-532A6CFB2CC7:01}{96C14A9D-2776-4D87-B88D-ACB4A3EE2D7B:01}{5001BE57-CD55-42C9-86FE-53D082C2B33C:01}{D6228F9B-4254-4E0D-95D7-AD2560C1A8F6:01}

  9月:むくみ対策!ブーツの時期に向けての心がけ
  (大豆ナゲット/冬瓜と黒豆の寒天寄せゆずみそがけ/和風とエスニカンの2種のフムス/フルーツコンポートwithヨーグルト)
        imageimageimage

  10月:年末総仕上げ1:秋の収穫祝うハロウィン料理をヘルシーアレンジ
  (大麦入り鶏むねハンバーグ/アボカドキッシュ豆乳仕立て/豆腐マヨ×紫色のポテトサラダ/ジャックオーランタンプリン)
         {17FFC67A-C1B6-4FAA-9854-84C6DECBC9E0}{12316A8A-04E1-41B7-9935-0821B69ECDC3}{7B03DA63-AA98-4498-B0F1-4D87AD98F60C}

  11月:年末総仕上げ2:わからないようにヘルシーに仕上げるクリスマス料理
  (やわらか甘辛チキン/大麦コロッケ/蕪のポタージュ/ベジ生春巻き/フルーツサワーゼリー)
        

  12月:年末総仕上げ3:お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理
  (土鍋で炊く鯛めし/湯葉のお吸い物/筑前煮/簡単! 練り切り饅頭)
        imageimageimageimage
 

 

 

今日告知させて頂く12月のテーマは、

 お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理

です。

 

この講座は、年末総仕上げと言っていますが、単発でご参加いただけるので、

気になる内容やメニューがありましたら、お気軽に単発でご参加くださいね♪

 

お正月というとおせち料理!お雑煮!がメインになってくるのかな?と思いますが、ご家庭によっては、お正月からカレーを食べたりするんですってねびっくり

お正月なので、年末から保存がきくものや、手がかからずに出来る華やかな料理はどうですか


年末総仕上げなので、色んなヘルシーポイントを盛り込みます


この講座にご参加いただくと、

カタバミ052201保存が効く筑前煮の作り方
カタバミ052201この時期だから食べたい筑前煮の栄養
カタバミ052201土鍋で炊く鯛めしの作り方
カタバミ052201益気補中とは?(薬膳)
カタバミ052201白砂糖を使わない簡単練り切り饅頭の作り方

 


をお伝えしますね
いつもアンケートや感想を頂くのですが、座学がしっかりしているこの講座に対して
嬉しいコメントを頂いています

「座学がしっかりしていて、実習もついている料理教室はあるようでないので、嬉しい」

「家庭で取り入れやすい料理というのがうれしい。色々好きでヘルシー料理学ぶけど、自宅でやると家族が受け入れてくれないときも多くて、なので実際に取り入れやすいこの講座はありがたいです」


そんな嬉しい声を頂いていますラブ
調理実習だけは、できる人ならレシピ本見たらできてしまいます。
ベジビーオの料理教室は、座学もしっかりと を心がけていますハート

12月はお正月で出しても華やかさが増すこちらのメニュー

ごはん土鍋で炊く鯛めし
ご飯湯葉のお吸い物
ごはん筑前煮
ご飯簡単! 練り切り饅頭

ですよ^^

 

G&YG&Y土鍋で炊く鯛めし

 

  !鯛めしって外食で食べるとお値段がはるけど自宅で作ると以外と安い!

  !臭みを抑えるのは、○炊きが肝心!

  !優しい味が、お正月のつかれた胃袋にちょうど良い!

 

image

 

 

G&YG&Y湯葉のお吸い物

 

 

  !簡単すぎてごめんなさい!

  !でもちょっとできる主婦演出できるかな~!

image

 

 

G&YG&Y筑前煮

 

  !お正月の定番!

  !ちゃんと作って、野菜豊富で家族の健康キープ!

image
 

 

G&YG&Y簡単!練りきり饅頭

 

  !自宅で作る簡単バージョン!

  !なんで練り切りっていうか知っていますか? 雑学とともに!

image

 

 

と、華やかなお正月映えする料理ばかり♪

 

You are what you eat

[あなたの体はあなたが食べたものでできている]

 

が基本ですよね。

美味しく食べて、楽しんで、でも健康にも実は配慮しているというクリスマス料理照

 

 

近くのスーパーで手に入る食材、自宅ですぐに作れるメニューが中心です。 

学んですぐ実践! そうすることで実感して、学んだこともどんどん吸収していきますよ

ヘルシー家庭料理教室の概要説明はこちら (もっと詳しくはHPへ)
ご参加お待ちしております☆
 

12月のテーマは、

 お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理




12月の開催概要はこちら↓ お申し込みもリンクしています↓

■12月ヘルシー家庭料理講座■ お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理
12月18日(月)10:30~13:00 
受講費:4,000円(or
回数券1枚)
定 員:8名

テーマ : 年末総仕上げ3:お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理 
メニュー: 土鍋で炊く鯛めし
      湯葉のお吸い物
      筑前煮
      簡単!練りきり饅頭


ご予約はこちらK子メール

 


ご予約お待ちしております

 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ロースイーツパティシエ アキ @名古屋ベジビーオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。