ロースイーツ専門店Raw&Raw 料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

名古屋市黒川で料理教室を開催。ロースイーツパティシエ育成講座を全国へ向け展開中。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツへ。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。


テーマ:
今日はデーツについての記事です

デーツ、そう なつめやし です。

ローフード経験者なら、超有名。

ローフードでは甘味をだすために、このデーツをすごく使います。

くるみ + デーツ + カカオ   
でローブラウニーになるし、

アーモンド + デーツ
をタルト皿に敷き詰めれば、タルト生地になっちゃいます(もちろん、アーモンド以外でもOK)。

そんなデーツ、種類が豊富なんですよ^^

私もこれまで色々なところで売られているデーツを使ったのですが、

やっぱり マジョール種 が一番使いやすいです

果肉が大きくて、甘味が強い! 他の品種でレシピ通りにつくると甘味が足りなくなってしまう場合もありますが、マジョール種なら、美味しくできますよ

マジョール種とほ品種不明のデーツ



右側がマジョール種です。

中を開いてみると、



ここまででもう、マジョール種が果肉が厚く、品種不明のものは甘味がすくなそうですよね。

よりつたえるために、すこし手で押しつぶしてみました。

まずは、品種不明のデーツ



果肉の厚みが少なく、押しつぶしてみてもあまりべたべたしません。

乾燥が進んでいるのか、食べてみると、エキスはほとんどなく、食感は・・・・・

アメリカの子ども達が食べるようなゼリービーンズに似ています。


次にマジョール種のデーツ



こちらは果肉が厚く、押しつぶすと手にエキスがべたっとつきます。

食べてみると、乾燥しているとは思えない、フルーツのジューシーさをも感じられました。

食感は・・・これまた難しいけど、水あめを加えたあんこのような・・・ねばっとした感じがあります。


両方とも、このまま食べるのではれば、どっちでもOKです。
甘いので、どっちが甘いのかだなんてわかりません。それくらい両方とも十分甘い!


タダですね、ロースイーツにしてみると、甘味の強さに差が出てきます。

マジョール種の方が甘くて美味しいロースイーツが出来上がります



ローフードをしている人は、そのまま食べることもあると思いますが、ロースイーツも作ると思うので、マジョール種がおススメです

どこで買えるの? については、最近、見つけたこれがおススメ

コストコのデーツです



美味しいですよ おすすめです

では最後に簡単にデーツを使ったレシピを紹介

なつめやし(種抜き) 20g
くるみ 30g
シナモン 4ふりぐらい

おいしい、ナッツボールが出来ますよ




AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



<黒川スタジオ>
〒462-0842 名古屋市北区志賀南通2-2-2
         ツインビービル10黒川 2F南


車でお越しになられる方

国道41号の交差点「黒川」の南東角すぐです。名古屋から来られた場合、黒川交差点で右折し、50mほど直進して右手に見えるコインパーキングをご利用ください(1日最大500円)。

電車でお越しになれれる方

地下鉄名城線黒川駅徒歩1分です。1番出口を出て、41号交差点黒川交差点方向へ進み、交差点を渡った時に前方に見えるドイツ国旗(ドイツ料理屋さんの)が見えるビルの2Fです。

Googleマップで確認されたい方は、こちら

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は土曜で教室はお休みですが、我が家にローフードマイスター大集結です

photo:01




みなさま、松田麻美子先生知っています?知らない人もいますよね。
ナチュラル・ハイジーンの日本における第一人者の先生です。

ナチュラルハイジーンって?って思われる方、こちらをご覧くださいね!
簡単に言うと、超健康体を手に入れて人生をエンジョイする生活の仕方を教えてくれるものです。




そんな松田先生の講演会が、来週、4月5日に電気文化会館で開かれます
(お申込みがまだの方は、すぐご連絡を~!)
その松田麻美子先生の講演会のスタッフがわれら、ローフードマイスターたちなのです




今日は11時に集まって、打ち合わせ開始
当日の会場の配置や、現在の申込者数、当日のそれぞれの役割の確認をしたりと、打ち合わせすることはもりだくさんです。
あっという間の2時間半

その中で、印刷しておいたレジュメもファイリングしたりと、私達、頑張ります

photo:02



これこそ、舞台裏~~~ 
講演会のサポートってこういう活動があるんです
地道な活動もありますが、




講演会の後、松田先生とお茶して、じきじきにお話しうかがえるという最大の嬉しいメリットも(こういう特典があるものスタッフの良さです




みなさま、ローフードマイスターになって一緒にこういった活動もしませんか?
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までもこれからも、お客様の声を大事にしていきたいと思います

一般の講座へご参加いただいた生徒さまの声
をまとめたので、紹介させて頂きますね!
(一部、これまでの記事とかぶっていると思いますがご了承くださいませ)

春日井市在住 K.Y.さま

今日は目からうろこの連続でした。初めてローフードを食べましたが、その美味しさに感動しました。 
ローフードって身体には良さそうな気がしていましたが、教室を受講して、なぜ身体に良いのかなど、具体的に知ることが出来たので、とても勉強になりました。

家でも作ってみたいと思います。

K.Y.さん、とってもローフード気に入ってましたもんね~!

今頃、作ってくれてるかな? その後の報告待ってま~す!



豊田市在住 S.S.さま

雑穀料理が大好きで、家でもやっているのですが、ワンパターンがしていたので、今日の料理教室で、新しいテクニックが身につきました。


ひえ、あわ、きびなどの雑穀、大豆、あずき、れんず豆などの豆、それぞれの特徴などが分かると良いですよね! 

アレンジの幅が広がったようで良かったです♪

雑穀はいろんな野菜と組み合わせられるので、マクロビの重ね煮と同じく、色んな味が頼めますよ~! 

楽しんでくださいね!



名古屋市在住 T.O.さま

行ってみたかった先生の講座にようやく通えました! いつもHPで見ていた料理の味を体験でき、大満足!!

今日作ったローカレーが本当においしくて、子どもも食べてくれたので、家でもやってみたいと思っています

カシューナッツ、小売りしてくださりありがとうございます。なかなか近くでは買えないので、助かりました!

ローフードの食事って、作るたびに味が変わるんですよね~

今日は甘味が強かったですが、それもおいしいですよね。

スパイシーにしたい時はスパイス多め、

少な目にすれば子どもにもOK!

っていう風に、、使いこなせるようになってきますよ。

始めは、クローブのかおり?って?ってなりますが、使っているうちに、シナモンみたいに、香りを覚えて、いつ使うと料理がどう変化するか分かってきます。

料理の幅がぐっと広がるので、ぜひ、試してみてくださいね!



名古屋市在住 A.M..さま

マクロビオティックとローフード、どうやって組み合わせていこうかが、今後の課題です。
もう少しローフードを勉強したいと思うので、また来ます。次はスイーツの講座に出たいです。

どっちも健康的な料理なので、両方をゆる~く取り入れていくと良いと思いますよ^^

私の場合は、マクロビを取り入れつつも一つ一つのお皿が完全にマクロビになっているかというとそうでない場合も多く、
ローフードもそうで、食卓に上がるお皿は、ささみ肉ちぎってサラダに載せたりするときもありますねえ。

今日はローフードにしよう!って思うときはローフード100%にしますが、そうでない時も多いですよ~~!!

健康な方向に傾いていれば、神経質にならずに、料理を楽しみましょ~♪


名古屋市在住 Y.T.さま

スイーツ、とてもおいしかったです。あのパフェのアイス、家でも作ってみたいと思います。ローブラウニーは大人の美味しさ! 今日買って帰る材料で、忘れないうちにつくりたいと思います!
次回はマクロビスイーツに参加したいです。



マクロビスイーツ、何が良いですか?

基本からだとカップケーキやクッキーがおススメですが、もし習ってみたいものがあったら、リクエストしてくださいね!

お待ちしています^^
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

グローバルにヘルシーで美味しいもの大好き料理研究家のアキです。

ただ今、ブログを変更中です。

で、ちょっとまった!!

あれ? ブログに載せる情報とHPに載せる情報がかぶっちゃう~~汗

で、どうしようかと考えた訳です。

迷った時は、まずは検索!

「ブログ、HP、使い分け」でググると出てきました。

こちらのサイト
http://ameblo.jp/nishiiken/entry-11277965161.html

なるほど。

Facebook : 人間性
ブログ   : 専門性
ホームページ: セールス

なのだそうです。

なるほど、一理ありますね。

悩みながら、他も検索! するとたどり着いたのがこちらのサイト
http://riumsmile.jp/contents_603.html

読めば読むほど、納得です!

なるほど~!!目からうろこ! 

そうか、ブログは潜在顧客さまへの情報発信と、既存顧客様への情報発信

潜在顧客さまには、お困りごとを解決するノウハウなんかをお伝えしていけばよいんですね!
そうなると、ノウハウ集かレシピ集かな

既存顧客さまには、舞台裏情報発信かあ~

面白いなあ~ 気づかなかったなあ~

そういうことで、ブログの方向性が定まりました

身近なキッチン「ベジ・ビーオ」
マル秘☆テクニック・レシピ集
ブログだけ公開!舞台裏
アクセス・公式HPへ


をメニューに加えるカスタマイズをしたいと思います

その道のプロは本当その道のプロですね!
困った時はプロから情報をもらうのが一番ですね。

ググって良かった~


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。