連合会合同訓練1回目50K☆ | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

朝…クラブ長から連絡があり、7時15分に飛ばずらしいとの事(笑)


今日は連合会合同訓練1回目

見附50Kです🌟


気温1℃

湿度82%

東北東の風2m

曇り





8時頃には来るのかな~?


いつもなら40分ぐらいで来ますからね?


う~ん?


8時を過ぎたけどまだ来ない(笑)‼️?


いつもより遅いな~‼️?


アッ?

来た来た(笑)‼️


50分ぐらい時間がかかってますね?


しかもバラけての帰還です↓



さすがに舎外も個人訓練もぜんぜん出来ていないので纏まりがないですね(爆)‼️?


入舎が悪いです‼️


また飛んでったり下りたりして遊びまくってます(爆)‼️


短距離レースだったら話しになりませんね(笑)‼️?



昨日の朝舎外でも遊んでばかりでなかなか入舎しない鳩達が居て7時15分からの舎外でも全鳩が入舎したのは10時前でした(爆)


なので入舎がバラバラなんです(笑)


今日も遊んでいます(笑)‼️


結局、全鳩が入舎したのは

9時17分です↓



正常にチップリングを着けているのは15羽で・・


適当なチップリングを着けているのが2羽です。

(2羽はタキュウシャ表示)


なのでアティスは17羽カウントします。


その他、チップリングを着けていない鳩が2羽で計19羽の参加です(笑)


9時50分にアッペン麦半分入りの配合飼料で11g与えました~~☆



3分で完食でした(爆)‼️


第1回目の連合会合同訓練

見附50K


全鳩帰還で無事に完了です🌟



一般的には、纏まって入舎が早いのは短距離スピードタイプの鳩?

(長距離に残りにくい管理パターン)


入舎がマバラでのんびりしているのが長距離タイプの鳩と言われていますが、我が家の場合は元々が入舎を急がせない管理です(爆)‼️


まあ?

距離が伸びて行けば帰還鳩は早く入舎しますけどね?


鳩レースの場合は・・?


トップの鳩が1羽で抜けて来た時は早く入舎します☆


トップが複数で飛んで来た時は入舎にロスタイムが出ます。

(分速で10m以上のロス) 笑


なので鳩レースではトップが1羽で飛んで来た方が断然早いですね☆


1羽で来た時は抜けた可能性に期待があります(笑)



赤道レジョナルがRg500K総合優勝した時もそうでした(笑)


その日は7時放鳩で昼過ぎから来てるからメッチャ分速が出てると言う情報が聞こえていました。


分速1600mも出ているなどの情報でした‼️


その日は我が家の赤道レジョナルはお昼前に打刻しており、分速1737m出ていました(笑)‼️


我が家で2番手は25分遅れてからゾロゾロ集団で帰って来ました。


其れがトップ集団であり、更に抜けているのが少羽数のトップグループとなるのです‼️


連盟総合審査では1700m台が5鳩舎で6羽居ました。

(4連合での6羽)


6連合66鳩舎1144羽の参加羽数でした。



其れが少羽数のトップグループですね(笑)?


1鳩舎ではだいたい1羽で来るのです☆


なので鳩レースでは、1羽で来た時がチャンス🌟


そして2番手が10分以上遅れて来たら更に総合上位のチャンスと考えられます🌟