新しいオンライン英会話追加 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

うーちゃんが1年生からお世話になって
いるオンライン英会話。
今は月に8回ペースでしたが、先生達の
人柄は素晴らしく、またフィリピンに
行きたいなと思ってるくらいです。
ただ、最近マンネリ化が気になっていました。

先生達と日常のたわいもない会話をしたり
フィリピンと日本の物価の差に驚いたり
休日の過ごし方を聞いたり…それはそれで
有意義なんですが、うーちゃんの発話も
少なくスピーキング力が明らかに落ちて
いるのも気になっていました。

我が家は中学受験を考えているので、
4技能のうち1番落ちやすいスピーキング力
は中学受験終了後に本格的に力をいれよう
と言う考え方です。
ですが、最低限の定型文の会話、つまりは
中学生レベルの会話、英検でいうと三級
くらいの単語を使っての会話力くらいは
維持して欲しいと思っています。
今年度か来年度に英検二級も受ける予定
ですし、面接にはスピーキングも必要です。

そんな訳で何かテコ入れを考えまして…

決めました!
新しいオンラインの会社を追加します!
今までお世話になっていたオンライン英会話
を月半分に減らせば、新しいオンラインで
フィリピン人先生であれば5回レッスン
出来るんですキラキラ
これで月々の出費は変わらず照れ

トライアルはどうせなら…と
ネイティヴ先生を選択(笑)
フィリピン人先生5回=ネイティヴ先生
ネイティヴ先生はお高いですね。

体験したのはオーストラリア出身、
神奈川在住のイケメン先生←ここ大事
初回なのでお互い探り探り…
うーちゃんはお気に入りの本を紹介したり
普段より発話は多かったですキラキラ
毎回評価を頂けるんですが、
総合評価準二級
リスニング力準二級
スピーキング力三級
妥当な診断だと思いますルンルン
コメントで、うーちゃんは、リーディング力
がありそうなので、ここを突破口に
スピーキング力を上げて行きましょうと
ありがたいお言葉がラブ
2回目のレッスンも受けてみたくなりました。

そして、入会後今までにフィリピン人先生
を2回レッスンしました。

慣れてきたのか初回レッスンよりも
かなり話せたうーちゃん。
2回目、3回目共にリーディング教材を
使ってのレッスンをしてみました。
3回目のレッスンでは先生が提示した
教材を「私には簡単すぎると思う」と
いい、チャプターブックに変更して
貰っていました。
母が家庭では出来ない本を読みながらの
「これについてはどう思う?」
などの質問しながらのリーディングキラキラ
うーちゃんも頑張って答えていましたし
良かったです。

2回目の評価が
総合評価二級
リーディング
スピーキング
リスニング全て二級評価

3回目の評価が
全体評価準一級
リーディング準一級
スピーキング二級
リスニング準一級

3回目が1番発話していたし、今までに
使ったことのないボキャブラリーを
いくつも使っていましたが、大分
課題評価し過ぎですアセアセ

「本当に8歳?」と聞かれたので、
8歳にしては良く読めるという事なのかしら。

しばらく、色々な先生を試してみたいです。
まだフィリピン人先生は2人しか試して
いませんが、今までのオンラインと圧倒的
に違うのは音声ですガーン
今までのオンラインは事務所があり、
そこから先生達がスカイプをするので
音声もとても聞きやすいんです。
新しいオンラインは、先生の音声も
聞き取りにくいのが難点です。

うーちゃんも、
「もっと話したいのになんか話しにくい」
と言ってるくらいなので、通信が
良さそうな人と言う観点からも探して
みましょうかね…

新しい出会いがこれからも楽しみですラブ