クラス落ちと英語 追記あり | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

先日塾の公開テストがありました。
確かに遊びに英語に充実した夏休み
でしたが、最低限の一学期の復習は
しっかりやり終え、公開テストの感触も
悪くはなかったはず…でした。
しかし、落とし穴はあるものです。

確実に取らなくてはいけないところを
落とし、問題文を読み間違え、普段
得点源としていたところを落とし…
しかも、算数も国語もムキー

一応敗因の分析として、
算数は基礎問題の偏差値で40台。
みんなが取れるところで落としまくり
応用問題はまだマシでしたが60台。
毎回応用問題に関してはほとんど取れて
いたのに、図形が苦手なのが足を引っ張り
ました。

国語は逆に応用問題全滅。
基礎問題だけ着実に取っただけの
酷い点数でした。
読解問題、音読、基礎からやり直しが
必要です。
好きな本ばかり読むなんて悠長なこと
言ってられなくなりました。

はい。
まだ通知は来ませんが、確実にクラス落ち。
クラス落ちしか考えられない見たことない
偏差値を見せてくれましたガーン
次、ジャンプアップ賞狙えるんじゃ?
と、能天気な母ですが、さすがに
次の公開テストまで英語比重を少し
落としますショボーン

多読に費やしていた時間を少し減らし、
効率的に学習できるワークブックや
ラズキッズの割合を増やします。

多読を減らした時間を国語の音読や
和書の読書時間に割く予定ですアセアセ

次の公開テストまで数ヶ月…
長いな…

母の感触で、算数は理解はしているし
勉強時間を増やす必要は無さそうなので
様子見です。
うーちゃんが今自主的に毎日取り組む
思考系ドリルは空き時間に一緒に
楽しみたいですウインク