GSAモニター:家庭での取り組みと繋がった! | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

GSAさんのモニターとしてレッスンを
受けさせて頂いてますラブ
今週のレッスンは2回でしたウインク

2-2-12
C先生

① 挨拶
② Basic Code Spelling/ou/
③ Practice with /ou/
④ Basic Code Spelling/oi/
⑤ Practice Reading Sentences with /oi/

今回は慣れてる先生、しかもリーディング
ではないため、サクサク進むし
楽しんでいました。
今回のレッスン③の部分は、
/ou/という発音が入る単語の穴埋め
問題がありました。

Not inside but ___side.のような問題です。

単語は選択肢から選べるんですが、
How now, ____ cow
だけがわからなかったうーちゃん。
先生に答えとか意味を教えてもらった
瞬間満面の笑みおねがい

レッスン後に話を聞いてみると、
How now, brown cow知ってる!爆笑
Marthaに出てくるよ〜キラキラとのこと。

うーちゃんは、
自宅で最近「Martha Speaks」という
動画を良く見ています。
オープニングソングが耳に残る歌
なんですが、一部分とにかく早い!
母なんて、うーちゃんと同じ回数視聴
しているはずなのに、
「Martha Speaks and Speaks and
    Speaks and Speaks and Speaksルンルン
しか聴き取れないんですガーン

その歌の中に出てくるフレーズだそう。

GSAさんのカリキュラムとして勉強した
ものが、余暇に楽しんでいる動画と
繋がった瞬間キラキラ
学びって本当に大切なんですね。

そして、ただ楽しんでいるだけと
思っていたものが、よくよく確認して
みると字幕とか全く見せたことがない
のにテーマソングをかなりの部分
歌えるというのにも驚きましたびっくり
うーちゃんはリスニング力も他の
おうち英語っこに比べるとかなり弱い
と思っていたんですガーン

今回のレッスンで良い気付きがあり、
とても嬉しかったですキラキラ

2-2-13
初めましてのN先生。
① 挨拶
② Preview Spelling and Vocabulary 
③ Reading

いつものように文章に出てくる単語を
確認してからのリーディングでした。

可愛い動物の物語で、うーちゃんは
得意分野。

N先生は、
間髪入れずに褒めてくれる先生
どうでも良いことも褒めてくれる先生
読みに関して褒めてくれる先生

で、うーちゃんも始終笑顔。

海外の先生って答えが合っていたら
もちろんのこと、間違っていても
分からなくても基本褒めてくれますよね?
それがうーちゃんは嬉しいようで、
勉強は嫌いだけど、GSAさんのレッスンは
笑顔で受けてくれますラブ

あと残り2レッスン、どんな風に楽しんで
くれるか楽しみです。

GSAさんのホームページへは、