第63回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑

娘っ子うーちゃん、小学3年生。


昨日は7月から8月頭にかけての予定を

こねくり回しておりましたアセアセ

夏休み、充実したものにしたいけど、

結構短いのですねショボーン

まだまだ3年生。夏期講習も短いので

今年の夏は沢山うーちゃんと楽しみ

たいですラブ


さてさて、昨日夏休みの読書感想文の

課題図書が発表になりましたね!

低学年と中学年のみ載せますと…


低学年

 

 

 

すばこすばこ
 
Amazon

 

中学年

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

今年度はどれも初めましてのラインナップ

でした。

とりあえず図書館で一通り読んで見てから

うーちゃんとどれを使うか決めたいと

思いますウインク


昨年の夏休みは親子で課題図書を読み

課題図書について沢山話をし、すぐに

うーちゃんに読書感想文に取り組んで

もらいました。


今年は、過去の読書感想文が載っている

作品集を使い、優秀な感想文を沢山

読み、書き方について母と話しながら

良いところを「真似る」方式で

書いてみようかと考えています。


英語のライティングに関しても、

図鑑を写したり、英検対策として

型にはめる作文法を繰り返すことで

ライティング力も上がってきています。


日本語でも似たようなものではないかしら

と今年は新たな取り組みを試してみる

つもりですウインク 

目標は…

夏休みに入る前に書き終えたいですキラキラ