サイエンスを英語で学ぶ | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

がむしゃらに多読を続けてきましたが、
読む本の種類はフィクションばかり。
特に理科の知識や用語を全く知らない
事に気づき、最近はAmazonや大型書店を
巡り、ワークブック探しをしていました。
ですが、なかなか出会いがなく…笑い泣き

今一度、去年なんとなく読んで終わった
理科系の本を読み直すことにしましたキラキラ
とりあえず図書館で借りてきた

Let's read and find out scienceシリーズルンルン

やっぱり去年流し読みをした時とは
うーちゃんの反応は全く異なりましたキラキラ


{5EB6C7AF-6DE5-4649-8CF7-4C4BE9DC3535}

昨日は、
What makes a magnet ?のこのページを見て

{07B7F682-B2BD-475F-8D01-58F1B95F8997}

「実験しようラブ」となり…実験開始。

針は鉄で出来ているけれど、針を
磁石に1方向に20から30回擦り付けると…

{CDBBFE30-700B-42BC-A043-75198BABC7E3}

針が磁石になったびっくり

簡単な実験ですが、何故そうなるかの
理由まで本には書いてあり勉強に
なりましたラブ

針以外にもクリップも擦ったら磁石に
なるかな?と試してみたり…

今更ですが家中の磁石にくっつくものを
探し回ったりやたら楽しそうでしたキラキラ

昨日は、習い事は公文だけ。
昨年度までは公文から帰宅しても
母がまだ仕事だったため、月曜日の放課後
はお留守番をお願いしていました。

昨日は公文から帰宅してから、
宿題
読書《和書 洋書》
夕飯の小松菜とお揚げの煮浸しを
うーちゃんに材料を洗ったり切ったり
するところから全て調理してもらい、
入浴
RISU
100マス計算
漢字
夕飯
洋書読書
実験
プログラミング
英検のイディオムと英作文

こんなに出来ましたラブ
月曜日を有効に使えたら色々出来そうですキラキラ

何も予定を入れずボーっとする時間も
意識しつつ、うーちゃんの知的好奇心を
くすぐるような取り組みもこの一年は
特に意識して行きたいと思いますルンルン