算数ラボ8級&キッズBeeトライアル | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

いよいよ始業式ルンルン
3年生のクラス替え。誰と一緒になるかなキラキラ
ドキドキより不安なのは母だけのはずタラー
1年楽しく過ごせるようなお友達と一緒に
なりますように爆笑
担任の先生は誰でもいいですから口笛

中学受験カテゴリーで繋がっていた
方はお気付きでしょうが、最近のブログは
8割以上が英語ネタです笑い泣き

そしてあと2年は家庭でも力の入れ方は
8割英語に持っていく予定です口笛

もちろん受験はするので、たまに家庭学習
の状況も記事にしますが、たまに…に
なりますショボーン
家庭での取り組み時間も英語がほとんどを
占めているので、不安はありますが、
うーちゃんを信じて並走予定ですキラキラ

春休み中に計画を立てていたのですが
予想以上に塾の宿題が多く、
計画通りに進みませんでした笑い泣き

計画より遅れますが、
スーパーエリート2年生
どんぐり問題2年生

この2つは取りこぼしがないよう
もう少し時間をかけて取り組みます。

春休み中は、算数ラボ8級のステージ1が
終了しましたキラキラ
算数ラボはそこまでのひねりはないけれど
考えさせられる良問揃いでうーちゃんも
喜んで解いてくれるので、息抜き程度に
取り入れています。


ステージ2に進みましたが今のところ
変わらず解き進めているので、
無理がないところまで進める予定です照れ

春休みにもう一つ投入したのが
キッズBee問題。
ファイナルはどう見ても無理だったので
トライアルを解いてもらいましたキラキラ
問題を見て
「何これ!?やってみたいラブ
と予想外なリアクションが…

思考系問題は

星自力で
星教えない
星解説しない

範囲で出来る問題を選んで、
ちょっと考えれば出来る問題で
粘り強さを養っています。

ヒントは「良く読んで」の声かけくらい。

もちろん、自宅で勉強を始めた当初は
文章題が出てきただけで寝そべって
「分からへーん」と完全拒否。
とりあえず何か書いて考える作業も
全く出来ず、大変でしたガーン

キッズBeeに関しては
去年は解かせてみようという気分にも
なりませんでしたが、春休みに
解いた感触では予選通過くらいの点数は
自力で取れる感じでした。

全く歯が立たないのは…
ヒントくらいあげて解いてみましょうかねニヤリ
少し時間がかかっても自分で答えが
導き出せる楽しさを分かってもらうために
使いたいと思います。