GSAモニター:文章を理解出来ていると確信! | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

GSAさんのモニターも23回終わりました。
大分慣れてきて、どの先生がいいな…
という要望が出てきましたキラキラ
宿題もレッスン後に自発的にこなす
ようにはなりましたが、かなり雑なのが
気になってますガーン

4-3-5 作者の意図
Z先生とのレッスン
この日のレッスンは、母が動画を
撮っていてどんなレッスンだったか
しっかり思い出せないのですが、
お気に入りのZ先生といつもと
変わりなくレッスンしてました照れ

今回の文章はクジラのお話でした。
クジラがいかに沢山食べるかをゾウの
大きさを例に出して伝えるという内容
で、動物のことをあまり知らないうーちゃん
は興味津々で読んでいましたウインク

4-3-6 二つの文章の相似
T先生とのレッスン
先生のお部屋が前回のレッスン時とは
違い、うーちゃんはまずそれが
気になって質問。
T先生はどんな質問に対しても
「とても良い質問ね!」と沢山褒めて
くださりますルンルン

レッスン内容は、クジラとアフリカゾウ
それぞれの短い文章を読み、二つの文章の
メイントピックは何かを読み取るという
内容でした。

うーちゃんは普段家庭では多読を進めて
おり、マジックツリーハウスやJunie B、
最近ではGeronimo Stiltonにハマって
いますキラキラ

多読を始めて1年と少し。
読む本のレベルは少しずつ上がっては
いるけれど、本当に内容を理解して
いるのかと言う部分は分かりません
でした。

今回GSAさんのモニターをさせて
頂く中で、しっかり文章を読み、
内容について先生としっかり確認する
ことで、内容を理解出来ていることを
確認出来て、とても嬉しく思っています。

また普段うーちゃんが手に取らないような
内容の文章を読んだり、新しい単語に
触れることが出来るのは、GSAさんの
カリキュラムと先生があってこそだと
思いますラブ

春休み中は少し余裕もあるので、
宿題もじっくり取り組めたらと思いますウインク