歌の力&洋楽好きの原点 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

数日前の話になりますが…

週末は雨のため毎年参加していた
ジョギング大会が中止となって
しまいました。
5歳の時に4.5キロ
6歳で1.5キロ
今年は時間の関係で1.5キロの部へ
エントリーしていましたが、雨なら
仕方ないですねタラー
来年こそは4.5キロの部で頑張って貰います。

午後からは幼稚園の発表会へ。
小学部としての参加です。
そして、5年間お世話になった幼稚園の
最後の発表会。
小学部は、曜日ごと、学年ごとに
クラスも異なるため、全員で合わせられた
のはきっと当日のみ。
けれど、すごく頑張っていました。
心配していたリコーダーも悪目立ちする
ことなく(笑)上手でした。
発表後、リコーダー頑張ったね!と言うと
「だって、綺麗な音が出せなくても綺麗な
音を被せてくれるお友達が沢山いるもんニヤリ
と大人の発言びっくり
そうなんですよね、集団の力ってすごいキラキラ
それを学べた幼稚園でした。

小学部の発表まで、
年少さん、年中さん、年長さんと
斉唱や合唱の発表がありましたが、
うーちゃんの小さな頃を思い出しては
ウルウル…笑い泣き

幼稚園の発表会といえど、童謡なんて
一切なく、叙情歌や難しい歌ばかり。

今回の合唱も年長さんの歌、
ラピュタのテーマソング、
「君をのせて」に感動しました。
終わったあとはカーテンが下がるまで
鳴り止まない拍手。
ジブリは大好きですが、実はラピュタを
観たこともなく、ストーリーも知りません。
全く映画を知らない母でも歌声に感動ラブラブ
主人も、「さすがやな…そこらへんの
小学生より圧倒的に上手いな」と。
他人を褒めることがほぼない主人からの
褒め言葉なので重みがありました。

腹式呼吸で声を出し指揮者の指示をしっかり
見て強弱も完璧。
ハモりもしっかり出来ている。
集団の力ってすごいです。

そして、各学年4曲ずつの発表なので
その中に英語の歌もあるのですが、
うーちゃんの時代も
We are the worldやミュージカルアニーの
Tomorrow、Country Roadなどを歌って
いました。

こういう、素晴らしい歌を幼稚園時代に
歌っていたことこそが、うーちゃんの
洋楽好きの原点なんだろうなと妙に
納得してしまいました。

古い昭和時代の歌や合唱に使うような歌、
軍歌や叙情歌ばかり歌っていたため、
残念ながらみんなが知ってるような歌を
知らないんですけどね笑い泣き
小学生になり、ジングルベルや、
あわてんぼうのサンタクロースなど
新しい歌も沢山習えて小学校の音楽の
時間も楽しいようですラブ

出勤途中の電車の車内でこれを書いて
いますが、ふと顔を上げると雪景色びっくり
無事遅れずに到着出来ますように…

寒暖差が激しいですが、皆様体調を
崩されませんように…