漫画夜咄① | あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

30代独身貴族のあっきー(元ぴえぐら)さん。
気になっていることを
前向きに自由に書いてます。
余計なことも言ったりしてますが、そこはやっぱり
「大人だからあえて」ってことで。


テーマ:

最近漫画読んでるなーってことで、備忘録。

ところで40近いおっさんが読んでいい漫画ってなんなんしょうかね?

自分が子供の頃40ぐらいのおっさんが読んでいい漫画はゴラクとか週漫とかの個人的にラーメン屋さんに置いてある漫画ってイメージがあったんですが。。。

ごめんそういうのあんまり読んでない。

 

本筋に入る前に私の漫画環境。

紙媒体で購入(新刊の場合も古本の場合もあります)

→一通り読む。

→スキャナで読み取り電子保存

これのおかげで本棚が圧迫されないからどんどん進んでしまう悪循環。

あと独身貴族+αという環境がそれを悪化させている。。。

 

いいんです。孤独死とか言われてもいいんです。

No Soccer No Life

No Comics No Life

 

で、最近(ここ1週間で)読んでしまった本。(悪いという意味ではなく既刊ではなく新しい作品=傷口悪化)

・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定(1)

・うちの旦那がかわいすぎる件について

あと既刊でいうと

・ぺろり!スタグル旅(3)

・甘々と稲妻(11)

 

我ながら節操のないジャンル。とりあえず少年・少女・青年・BLなど気になれば好き嫌いなしで読んでみる主義。

ただし劇画タッチは苦手(結局ゴラク的なのは苦手なのが多い)

 

「うちの旦那がかわいすぎる件について」(蒼空ユキヤ作 一迅社)

↑いいサイトがないのでアマゾン貼ってますが別に買って欲しいわけではないです。

 

ツイッター発の漫画。いわゆる日常系コミックでドキドキする展開は皆無です。

さらっと流れますが後味はよく、あー結婚っていいなぁ〜と間違えた想像が働いてしまう感じです。

みんなキュンキュンすればいいじゃないか!とやっかみ独身貴族は思ったりします。じゃあなぜ買った(笑)

1巻完結みたいですがこういうのはこれでいいと思う。そんな作品。

最近可愛い男子系の漫画が多くなっているんですかね?

僕の彼女は最高です(講談社)もそんな作品?←間違い。

 

「ぺろり!スタグル旅」(能田達規作 小学館)

Jリーグ界隈の漫画家といえば外せないのー先生の最新作。

2017年度のJ2はとりあえず1〜3巻で完結。

千葉が上に上がれなかったので4巻以降は2018年のJ2(作中ではN2)が舞台。

3巻の見所は書き下ろしのゼロックス話(作中では富士ックス)

51チーム分のキャラクターを考え全部書いてあるのがすごい。

栃木もあったけどあっさりとした猿だったなぁ〜あれ4巻以降で出てきますよね?

 

感想は書きませんが、

邪竜認定は弱ドラゴンと勘違い系少女の冒険という設定で勝ち。

うまいこと持っていけばアニメ化しやすい作品なんだろうなぁって。

甘々と稲妻は着々と最終回に向かっている感じと思ったら次巻で完結なのね。

 

まぁ読んで欲しいとかではなく単なる備忘録です。

あと100字程度でうまくまとめられるかの練習だったりします。

練習ならなぜ公開するんですか?という質問には「その質問、聞こえませーん」(小柳ルミ子風)

あっきーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス