去年の4月から始まったマスターレッスン。
今年4月に一部を残して内容がかなり変わったけど、やっと全部受講しました!
 
なんと1年3か月!! もかかった。
しかもつまらないレッスンも多々あって90分もよく我慢して受けたなあ。
もう2度と受けないぞ!と思ったレッスンもある。
 
新しくなってから「ハトのポーズへの道」と昨日梅田店で「アーサナを深める呼吸」を受けてやっと全部受けたことになった。
 
でスタンプラリーカードに「オリジナルグッズをプレゼント」とあったので、どんなグッズをもらえるのかなとワクワクしていた。
 
もらったのはこれ

SUKARAのマイクロファイバースポーツタオル。
仲のいいスタッフさんが「これすごい吸水性あるんですよ!」とほめるがなんかがっかり。色も地味だしなあ。
 
2巡目3巡目はポーチとかヨガマットホルダー?らしい。
 
オリジナルグッズプレゼントはモチベーションにはならないことが明確になった。
 
2巡目はあまりやる気はないんだけど…

でも、「トップイントラ以外もレッスンをできるようになった」のは大きいと思う。
 
こんなにコンプリートに時間がかかったのはトップイントラしかできないので開催回数が少なかったからだ。
 
それに来月からターミナル店以外でもマスターレッスンができるようになった。
 
いままで梅田、天王寺、なんば、西宮北口、三宮だったのが、塚口店や江坂店、上本町店や京橋店などいつも行ってる店舗でもできるようになる。
 
トップイントラ以外でもマスターレッスンをやれることになった時点で開催店舗が拡大するのは時間の問題だった。
なぜなら会員側からしたら自分の店舗のイントラさんがせっかくマスターレッスンを取ったのに、ターミナル店舗でしか教えれなくて自分たちは受けれない・・なんておかしいからね。
 
これでマスターレッスンの受講者は増えると思う。
70分になったし。
 
ただ、新しいマスターレッスンは2本受けただけだけど、「ハトのポーズへの道」は面白くまた受けてみたいけど「アーサナを深める呼吸」は2回目はないかな。イントラさんの甲斐田さんはとっても素敵な人だったので甲斐田さんの特別レッスンは受けてみたいと思うが。
 
マスターレッスンは内容が大事
 
前述したが、特に「こころ」の方。私の90分を返せ!!!と思ったことも。もちろん長町先生のレッスンのように受けてホントによかった!と思うレッスンもあったのだが。
 
ま、70分になったので少々つまらなくてもまだ許容できるかな。
 
多分マスターレッスン2巡目のコンプリートはない。けれど池田さんもとったし、安藤さんや金井さんや高島さんもとって来月からレッスンが始まるし、好きなイントラさんのレッスンとして受けると思う。