​学童のお弁当の季節がやってくる



そろそろお弁当の季節がやってきちゃいますキョロキョロガーン


私自身も毎日

お弁当をつめて

会社に行ってるので

別に残り物を詰めるならいいんですけど、


育ち盛りだし


食べムラがある訳では無いが

栄養面も気になるし左矢印


そろそろコロナもさほど気にされなくなってきて

どんなお弁当か

見られるようになってきた

(かも?!?!ドクロ)

と言っても過言ではないかも。



私は常に

娘のお弁当を作る時

気をつけてること。


クローバー野菜も多めに美味しく


クローバータンパク質ばかり入れない


クローバー彩りで子供の目を養う


この3つを最低限掲げて、

たまーには茶色も多めになることもあるけど

どんな野菜も

なるべく美味しくがモットー。


食べ切れるように工夫するってのも

最低限なんだけどねOK





そして

お弁当作りで大切なこと。


段取り。

段取りが取れてないと

朝の時間を削ったり

効率が悪くて休む暇がなくなってしまう。


そう。

疲れるのよ。


それに

作り置きは肝心で

冷蔵で冷やしておく方が

夏場は衛生面でもいい。


まあ、、、

前の日に作るものもあるというから

衛生面のことはあまり言えないかもしれないけど。



毎回段取りが悪いと

入れるものを忘れたり

ぐちゃぐちゃしたり

朝大変になるので

お弁当の時はずっと

計画表を作っているのです笑


え……。って思う方もいるかもですが

暇な時に軽く書いておくだけなので

それだけで段取りが格段に早く

実行するだけなんですおいで


書くのが面倒な方は

どんなお弁当にしたいか検索して写メって置くだけでも

やるべきことが分かって

さっさと動ける!

私は残念ながら

朝ごはんと自分の用意などでキャパオーバーらしくて

「卵あるから卵焼きにウインナー焼いてあれ入れてこれ入れて」

みたいなことをすると

学童提出の出席用紙を忘れちゃったり

水筒忘れたりしてしまう

残念な脳でしてアセアセ

お弁当って色んな工程を1度にこなしてるので

とても高度なんですよね!

その工程を何するか、何作っておくか書いておくだけで

上差し効率よく

上差し時短的に

上差し彩どりも見た目もよく

作ることが出来るなと思って

計画してやっておりますハート



まず、急には出来ないので

予めどんなものを作りたいか、

どんな見た目のものを作りたいか検索して保存しておきます。

(私はオールシーズン、暇な時にちょっとチェックして保存してる)

その保存したものをお弁当シーズンが近くなった1ヶ月の間にチェックし

何を作るか、おかずリストを書き出します。

(保存先は写真でもいいけど インスタ保存が便利)


おかずリストの例ですメモ

宝石ブルーヤングコーンのベーコン巻き

宝石緑プチトマト

宝石紫そぼろ

宝石赤魚の西京焼き

宝石白ネギとカニカマのだし巻き玉子

指輪スナップエンドウの塩ゆで

宝石ブルー鳥の唐揚げ

宝石緑ローストビーフ丼

宝石紫味たま

宝石赤人参ナムル

宝石白フリルレタス

指輪ウインナー


リストは入れるものを分かりやすくするための

To-Doリストみたいなものと捉えてかくと

フルーツでもトマトでも、

入れるものならなんでもありですよね!!


それだけ書き出しておくと、

近くなってきたら何を買い出しに行くかすぐ分かるようになります。

このリストを見て何を作るのか決めておいたら

その食材を買っておく。

そして作り置きできるものを前日から

1週間分仕込んでしまうんです!

もちろん痛むものやその日の朝やらないとダメなものは出来ないけれど、

人参ナムルや

さつまいもの甘煮とかそぼろなんかは

前もって作って置けますよね!

オマケに冷ましておけるので

私はいいかなと思ってますニコニコ

ウインナーなんて朝じゃないとシワッシワになって美味しくないしさ、、、


あと、うちはあまり

冷凍食品は使わないのですが

唐揚げだけは今年から使うようにしましたてへぺろ

自然解凍OKのものをきちんと選ばないとですが。

なんとうちの学童冷蔵庫ないんですよガーン

お弁当、、そのまま平置きですアセアセ

保冷剤も入れてますが、ほんと心配になったので、

唐揚げの時はそうしようかなとおもってますショボーン


冷食は食べない訳じゃないのですが

お弁当のオカズに

私の母は高いからって

あんまり入れてくれた記憶がなく泣き笑い

(今やガッツリ父のには入れてるのにぃ)

私も冷凍食品を入れるという概念がなくてタラー

ただ、母の作るお弁当は彩りもなく、

実用的な

ほんとに(申し訳ないが、、、)

全然美味しそうでは無いのですえーん

いまならありがたみしかないけどね!


それで、娘にはそういう気持ちを持って欲しくないために

お弁当は時短で効率よくても

できたら素敵にしてあげたいという気持ちが。


それに関して、

色々言われたりもするんですけど……

ひけらかしたりしたくないため卑下して人に言うために

誤解されちゃったり不安泣き笑い

私が子供のためにやってあげたいのだから

ほおって置いて欲しいなと思ってます泣き笑いキメてる


本音は確かに、

お弁当がやってくる!

やりたくねぇ!めんどくせえ!金かかる!

ですwww


なのに言ってることとやってる事が違うので

なんでそこまでやるの?とか

キャラ弁だよね(私はキャラクターは作らない)、

娘がお弁当が凄いって言ってたけど何を入れてるのかなど、

なんやかんや言われたりもする泣き笑い


上にも書いたけど、

めんどくさい!笑本音は!

金かかるよ!お弁当て!

私のお弁当なんて日々の残りもんだけだよ笑


でもね、

私が娘にしてあげられることの

少ない事のうちの一つなんだ。

娘にたくさんのことをしてあげられてるか自信が無い。

だから、これだけでも愛情を感じて欲しいから

栄養を考えて、美味しさと彩りを考えて、

心が少しでも温まって欲しい。

行きたくない学童へ行くのだから

ひとつくらい楽しみがあっても

いいじゃないか。

もし娘に自慢できることがひとつもなかったとしても

すごく美味しそうなお弁当を持たしてもらえることが

喜びのひとつになって欲しい。

そういう考えで作ってるんです看板持ち気づき


私がかつて

保育園時代に

お弁当が(質素で)恥ずかしくて見せるのが嫌で

蓋で隠して食べていたことを

未だに覚えているんです……。

私の記憶が正しければあれは日の丸弁当だったと思います笑い

あの時代にあったんか笑

おかずも入ってたと思うけど、、、

その記憶はなく、日の丸弁当笑

あの歳の子が恥ずかしくて蓋で隠すってどんなよ?って思うのですが、

中学生の時も高校生の時も

お弁当が杜撰で恥ずかしくって

人に見せたくなかった思い出があります。

あの時母に初めて

「冷凍食品入れて欲しい。。みんな入れてて。。私だけ1度も入ったことがないから。。」と

高校かなあ中学生かなあ、

言った記憶があります笑

4人育ててる母に申し訳なくてね。


それもあって

今があるので

母には感謝しているんですキラキラ

この原動力になったきっかけでもあるので


そんなこんなで

今年もお弁当作りが始まろうとしてる

2023・夏・学童グッ


頑張ろう!笑い