2004年の引越しが落ち着いた5月4日、

年が明けて、初めてのデートがやっと叶った。


それでも、翌日の祭日には、ヨウには仕事が入っていて、

連休と言っても、いつものデートと、

なんら変わらない時間を過ごす事になった。


その日は、前日から、

義母は義妹のところに泊まりに行き、

旦那さんは、以前付き合っていた、

北海道のメル友が大阪に来ていて、

2泊の予定で、出掛けていた。


だからと言って、家まで迎えに来てくれたヨウを、

中にまで招く事は出来なかった。


勿論、彼もそんなつもりは無かった。


朝早くに迎えに来てくれた彼は、

久し振りの休みを、私の為に使ってくれたのが、

ひと目で分かる程、疲れた顔をしていた。


その事が、嬉しくも有り、何故か、

そこまで仕事をする彼が、腹立たしくもあった。


私は逢うなり、

「そんなしんどそうな顔してるんやったら、

今日来なくても良かったのに。

何なら、今から帰る?」

と、思っている事の半分に、

嫌味な言葉を半分重ねて、彼に言った。


ヨウは、悲しそうな顔をして、

それでも、何も言い返さなかった。


その彼の横顔を見詰め、私は、

「ごめんなさい。

折角来てくれたのに、こんな言い方して。」

と、謝った。


「うん。本当に久し振りやのに、

疲れた顔してるやろ、俺。

ごめんな。

けど、逢いたくて来たんやから、楽しく過ごそな。」


「分かった。それと、昨日電話したんやけど、

ヨウもう眠ってたみたいで・・・。

今晩のご飯は、前から話してた、

秦たち夫婦と一緒やけど、良いよね?」


秦は、親友の真由の弟で、私たち夫婦の飲み友達だ。

(今は、私の旦那さんとは疎遠になったけど。)


でも、秦はいつも、

「僕は、弥生さんは弥生さん。

小田さんは小田さんやと思ってるから、

もし、2人が別れても、どっちとも付き合うつもりやから。」

と、言っていた。


秦は、旦那さんの数々の浮気を知っていたし、

その事で、私が泣き続けていた事も知っていた。


でもその頃はまだ、

旦那さんとも2人で飲みに出掛ける位、

仲良くしてくれていた。


(真由への事を知ってから、付き合いをやめたけど・・・。)


ヨウは、弥生の大切な友達に逢えるのは楽しみや・・・と、

以前から言っていたものの、

なかなかその機会が持てずにいたのだった。


その日はいつもの様に、ミナミに行き、

ヨウの仕事の道具を見て回り、

心斎橋を歩き、プリクラを撮ったり、

ゲーセンに入ったりを繰り返した。


そして、夕方には私の家の方まで戻って来ていた。


秦たちとの約束の時間は、6時だった。


居酒屋で、4人で飲んで、沢山の話をした。


私と、ヨウとの出逢いの事。

付き合い始めた頃の事。

ヨウの仕事の事。

秦の仕事の事。


尽きる事ない話の途中で、ヨウの携帯が鳴り、

外に話しに出て行った時、秦が言った。


「弥生さん。

こんな風な事言うたら、小田さんに悪いけど、

男の目から見て、安達君は間違いないと思うよ。

弥生さんは、直ぐに人を信用してしまうとこあるから、

心配してたんやけど、彼は、仕事に対しても、

弥生さんに対しても、しっかりしてると思った。


口は上手じゃないけど、信用出来る男やと思う。

いつか、一緒になれたら良いのにね。」


秦は、自分で会社を興していて、

自分で仕事をする事の辛さ、大変さを

分かっている人だからこそ、

ヨウの仕事の話を、真剣に聞いてくれていた。

そして、秦の口から、ヨウを認める言葉が聞けた事が、

私にはとても嬉しかった。


話の途中で、私が、

「仕事も大切やけど、私との時間もちゃんと取って欲しい。」

と言った事に対して、秦は、


「弥生さんの言うのも分かる。

けど、今、彼は、仕事を頑張らないとあかん時期なんやと思うよ。

弥生さんの為にもって、思ってるん違うかな?」


と、言った。


私はその言葉に、頷きながらも、

「好きやから、淋しい気持ちも分かって欲しい。」

と、答えていた。