日本旅行記(ミッション②-9日目・その1) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

 

サワディクラップ!!

 

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います。

 

西日本豪雨災害・・・・かなり酷い状況の様子。

 

被災されました方々には心よりお見舞を申し上げると共に一日も早く復興される事を心より願っております。

 

日本でも報道されておりますタイ北部、チェンライのタムルアン洞窟でのサッカー少年とコーチの方は無事に全員が救助。

 

昨夜は最後のコーチが救出された後に3人のタイのNAVY-SEALと軍医が一人。

一週間に渡り洞窟の中に留まり少年達を励まし、健康管理をしてきたメンバーが出てきたのは午後9時過ぎでしたが出て来た際には「うぉ~~!」と言う雄たけびと仲間達の祝福と労いの言葉・・・・

 

TVニュースの視聴率は90%を超えていたのではないかと思いますがタイ人達の心が一つになった瞬間かも知れませんね。

 

KAZも連日深夜までニュースを視ておりまして・・・・寝不足気味でしたが今日からはゆっくりと眠れそうです(笑)

 

 

さて表題の件です!!

 

この日の予定はこんな感じ!!

 

 

 

 

今回の旅の目的「慰霊の旅」第2弾が待っています。

 

「道の駅根占」で迎えた朝はこんな感じ。

 

 

 

 

快晴とまではいきませんがすっきりとした青空が広がり良い一日を予言させてくれるような天候でした。

 

昨夜此処に着いたのが午後8時過ぎ、しかも照明があまりなく薄暗かったので判りませんでしたがどうやら駐車していた場所は道の駅の駐車場ではなく併設されたキャンプ場(休業中??)の駐車場だった様子(アセアセ)

 

 

 

 

此方が道の駅の施設で2枚目画像の右奥、坂道を登ったところがキャンプ場のようです。

 

道の駅の駐車場は・・・・

 

 

 

 

国道を挟んだ反対側、海岸線に有ったようですね(汗)

 

 

 

 

誰も居ない駐車場でモーニングタイム!!

 

カップ麺とインスタントコーヒーですが綺麗な景色を見ながらですと何倍も美味しく感じます。

 

お腹が満たされましたところで午前8時15分、最初の目的地に向けて出発です!!

 

 

 

 

「本土最南端・佐多岬」です!!

 

「本土」の言葉に過剰に反応される方が居られるようなので・・・・この看板はちょっと書き直した方が宜しいような・・・・

 

この佐多岬へ続く道路は昔は「佐多岬ロードパーク」と云う有料道路でしたが今は町道として町が管理、無料で利用する事が出来ます。

 

 

 

 

「本土最南端・佐多岬」 立派なモニュメントです!!

 

最南端と言えば・・・・やはり最北端とか・・・・

 

 

 

 

日本最北端の地「宗谷岬」です!!

 

そして・・・・・

 

 

 

 

此方は・・・一般の人が行ける処としては日本最東端!!(実際の最東端は南鳥島ですが一般人は上陸不可)

 

 

 

 

此方は本州最南端の潮岬

 

 

 

 

此方は四国最南端の足摺岬

 

 

 

 

結構彼方此方行っているものですね!!

 

しかし・・・どこもバイクで行った処ばかりですね(アセアセ)

 

さて、この佐多岬・・・・

 

 

 

 

本当の最南端は此処から徒歩でレストハウスを目指し、更にそこからガイドさんの案内で最南端の灯台へと云うコースが有るようですが・・・

 

 

 

 

画像中央の小高い山の頂上に立つのがレストハウスで左端にポツッと小さく立つのが佐多岬灯台・・・・

 

 

 

 

 

ズームしてもこれですからいかに遠いか!!

 

昔なら歩いたかも知れませんが・・・・(爆)

 

先端マニアでも有りませんし履物はビーサンだし・・・・一応最南端の灯台を見たと云う事で・・・・

 

 

 

 

一応撮影用の看板でも「最南端」となっていますからOKでしょう!!

 

 

 

 

パノラマでも撮ってみました!!

 

 

 

 

此方は佐多岬ロードパークを初め各地にリゾート施設開発や各種事業を行なった「岩崎與八翁」の顕彰碑です。

 

この方無くして鹿児島県の観光は成り立たなかったと言われるお方です。

 

ゴルフ好きの方ならよくご存知のカシオワールドOPが開催されました「いぶすきゴルフクラブ開聞岳コース」もこの方が開いたコースだそうです。

 

と云う事で佐多岬の見学は終了、元の道を引き返します。

 

途中・・・・

 

 

 

 

こんな景色の海岸が有りまして・・・・

 

 

 

 

タイ人お得意のジャンプショット!!(笑)

 

ところで・・・・この附近はタヌキが凄く沢山住んでいるのでしょうか??

 

道路上に死骸を2体、恐らく深夜か早朝に動き回っていて車にはねられてしまったのではないかと・・・(悲)

 

道路上にそのまま置いておくのも可哀想ですので女房と二人掛かりで道路端の藪のなかへ放ってあげました。

 

そんな事は有りましたが・・・・次の目的地です。

 

 

 

 

芝生の公園の中に電柱??

 

 

 

 

列車の信号灯です。

 

 

 

 

駐車場のはずれには枕木が朽ちていました。

 

先ほどの岩崎翁は最初の事業はこの枕木を製材、販売し莫大な利益をあげて実業家となったと。

 

もしかしたらこの枕木も・・・

 

 

 

 

ポイント切換機・・・・

 

 

 

 

ほんの少しですがレールも残されていました。

 

此処は・・・・「旧大隅線吾平駅跡」、現在は吾平鉄道記念公園となっているようですが・・・・

 

予算不足なのか結構・・・・キテますね~(涙)

 

 

 

 

 

キハ20系気道車」ですが・・・・

 

 

 

 

 

中も外もボロボロ・・・・・(滝汗)

 

 

 

 

 

 

車掌車・・・「ヨ8953」です。

 

今は貨物列車もこの車掌車を引いていませんので何か懐かしい感じがありますよね。

 

吾平駅跡を見学した後は・・・・

 

 

 

 

こんな動輪がお出迎え!!

 

此方は・・・・

 

 

 

旧大隅線鹿屋駅跡にあります「鹿屋市鉄道記念館」です。

 

此方の施設は先ほどの吾平駅跡と違いまして・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!!

 

リニューアルされてまだ日が浅いと云う事も有るかも知れませんが素晴らしいと言えるほど綺麗ですし展示方法も見やすい!!

 

保線の機材なんていうのも普段は目にする事が出来ませんからちょっと興味深いです(笑)

 

恐らく元国鉄職員の方?が館長さんで居られて、更に「キ印」が着くような鉄ちゃんの年配の方がボランティアで居まして色々な展示物を我が子のようにして可愛がっているようでした(笑)

 

「可能な限りご自分の手にとって見て戴けるように」と心掛けているそうですが時には心無いマニアの方が持ち去ってしまう事も有るとか・・・何とも哀しそうでした。

 

外には・・・・

 

 

 

 

 

やはり「キハ20系」の気道車が・・・・

 

 

 

 

此方は保線作業用の機関車みたいですね。

 

どちらも今にも動かす事が出来そうなくらいに綺麗に保たれています。

 

車内にも入る事が出来まして・・・・

 

 

 

 

運転席・・・

 

 

 

 

そう言えば昔はこんな風に灰皿が付いていましたよね!!

 

驚いたのは・・・・

 

 

 

 

当時の国鉄時代の吊り広告!!

 

 

 

 

 

 

残っているものなんですね~~(驚)

 

KAZ的には・・・・頭の中では山口百恵さんの「いい日旅立ち」が流れていました(爆)

 

 

 

 

 

昔のホームに有りました駅名札と言うか駅名看板??

 

最後に館長さんから大隅線の最終便のさよならビデオを見せて頂きました。

 

と云う事で・・・・時刻はお昼ご飯の時間。

 

この日のランチは・・・・・

 

 

 

 

鉄道記念館前にありました「HottoMotto」(笑)

 

以前どこかの情報で此方のチェーン店でタイのガッパオを売っているとの記憶が有ったのですが・・・・・

 

聞きましたら「夏限定」でこの時期には無いと、更に「今年は有るかどうかまだ判りません」との事でした(汗)

 

と云う事で・・・・

 

 

 

 

 

こんな感じ!!

 

タイ料理も美味しいですがやっぱり日本のお弁当は美味しいですね~

 

と云う処で・・・・続きます!!