KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


テーマ:

 

サワディクラップ!!

 

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

雨季の末期を迎えておりますイサーン地方・・・・まあ~よく雨が降っています(汗)

 

先週火曜日の夜から一昨日土曜日の朝まで断続的な雷雨・・・・空が明るくなり止んだかな~と思うとまた一気に真っ暗になり雷がドカ~ンと来たかと思ったらバケツをひっくり返したかのような雨・・・・

 

土曜日は久し振りに青空が広がりまして「これで雨季も終わりか?」と思っていましたら日曜日9時頃から再びの雷雨・・・・

 

そして週明けの今日は・・・朝のうちは快晴でしたが今現在は何と土砂降りの雨(驚)

 

週間天気予報によりますと・・・・また週の半ば辺りの降水確率が70%超え・・・

一雨ごとに気温が下がりまして今朝はバイクに乗ってワンコのご飯を買いに行った際には肌寒さを感じた程ですが、まだまだ雨季明けは先になりそうですね(涙)

 

 

さて、表題の件。

 

「タムブン」とは・・・・タイのお寺、お坊さんにに物品やお金を寄進、喜捨する事・・・・ですかね。

日本語に訳せば「タム」は仕事をする事、「ブン」は「徳」とか「報酬」みたいな意味ですので「徳を積む事」と訳されるようです。

広義では生活が貧しい人や身体の不自由な人に施しをするのもタムブンになるのかと思います。

 

KAZはタイに住むようになりまして・・・・「郷に入れば郷に従え」の言葉の通り周囲のタイ人から言われた通りに大きなワンプラー(仏事の日)にはお寺に行ってタムブンをしたりしてた訳ですが・・・どうも一年半ほど前からその行為にどうも疑問を感じるようになりました。

 

その理由としましてまずは・・・・・お坊さんの違法行為があまりにも多い事!!(怒)

 

タイの仏教は上座部仏教と云いまして日本の大乗仏教とは大分教義が違います。

 

お坊さんには多くの戒律がありその戒律を守り修業を重ねる事で成仏が出来るとの教え。

 

しかし・・・連日テレビのニュースでタイ各地のお坊さんの悪行が流される。

 

お布施の不正利用、飲酒、淫行、麻薬、博打・・・・・

 

まあ~タイには信じられない数のお坊さんが居ますので中には俗世間にまみれた悪行坊主が居ることは仕方の無い事なのかも知れませんがね。

 

実はワンプラーにいつも行っていたお寺は日本で言えば山寺。質素な造りのお寺でお坊さん達が自分達でお寺の修繕を行う、それがまた修業の一つと云うお坊さん達でした。

 

そのお寺の住職さん、90歳を超える高齢の方でしたがその住職さんが一年半ほど前に逝去されたのですが副住職さんが住職になった途端に・・・何だか拝金主義みたいになってしまって・・・(汗)

 

何かと言えば「タムブン!タムブン!」

 

今も新たな布薩堂建設工事の為にタムブンを集めている様子。

 

タイの仏教では・・・成仏出来るのは出家したお坊さんだけ。

 

お坊さんになり厳しい戒律を守り修業を積んだ者だけが成仏出来る。

 

じゃあ~在家の信者は?・・・・そのお坊さんに寄進喜捨した者だけが救われる・・・・

 

話しを聞けば、この在家信者が救われると云うのは・・・成仏とはまた違うわけのようでして・・・

 

人間は生きている事そのものが罪、牛や豚、鳥や魚、野菜や草の命を奪いそれを食べて生きていると云う事で生きているだけで罪を犯していると。

 

タイでは輪廻転生が信じられていますから・・・・死んだ者は再び生まれ変われる訳ですが・・・成仏して仏になったものは転生せずに言うなれば天国に行けると。

 

成仏出来ずに生まれ変わってしまった者は再びこの世界で肉を食べ野菜を食べると言う罪を犯しながら生きて行くと。

しかし・・・タムブンをする事により現世の状態よりも良い状態、例えば裕福な家に産まれたり、愛情溢れる家庭に産まれたり出来る、その事によりまあ~何と云いますか・・・少し罪の意識を感じない人生を送ることが可能になると。

 

反対に前世でのタムブンが少なければ・・・・貧乏な家に産まれてしまったり、もっと悪ければ人間ではなく動物や虫の姿になって生まれ変わる事も有って、生きていくと云う罪以外にも苦しい人生を送る羽目になると。

 

タムブンって云うのはそんな意味で云えば・・・・簡単に言えば・・・・善行の貯金ですかね?(笑)
タムブンと云う善行を貯金していけば来世は幸せ、反対に悪行を重ね貯金も無くなり借金に陥ったならば・・・・来世の不幸は確定と。

 

まあ~その教えはそれで良いと思うのですが・・・・

 

最近の悪行坊主は田舎の貧乏なタイ人達からなけなしのお金をタムブンさせたそのお金で田舎には立派過ぎるお寺を建設しベンツを乗り回す。

 

坊主も悪いがタムブンする人間も人間、どう考えてたってオカシイと思いますよね。

 

偉そうな事は言えませんが・・・今のタイの仏教ってどうもお釈迦様の教えから段々と離れてしまっているような気がするんですよね。

 

まあ~それは一部の悪徳坊主の話しで大多数は真面目に修業をしている・・・と信じたいですけれどね(笑)

 

それと・・・タムブンに疑問を持つのは・・・・

タイ人って・・・正直これでみんな前世に徳を積んだんですか?って(笑)

 

まあ~KAZにはタイ人の友人も多い訳ですが、確かに個人としてお付合いするのはとても楽しいです。

 

陽気ですし、親切、まあ~金も無いくせに気前は良いし(笑)・・・

 

しかし・・・全体で見ればどうもそれは違うような気がするんですよね。

 

時間にルーズなのはあまりにも有名ですが・・・(爆)お金にもルーズ。

タイ人に金を貸す=くれてやると思え・・・とはよく言われる事ですがこれは本当の事(汗)

まあ~借りる時は土下座をするくらいに頭を下げてあの手この手ですが借りてしまえば・・・・
「今は無い」なんて当たり前、「それぐらいの金額じゃあ逃げないから」とか開き直るのも極々普通の事(涙)

 

また、久し振りにタイに来た方が「いや~最近のタイは景気が良いのか、綺麗な車が多いね~」と驚きますが・・・
乗っていた自動車を売り多少の現金を手にしたうえで頭金無しのローンで新しい車を買う。
一見、その人の手には大きな現金と新車が残っている訳でして、隠れたローンの事は誰も知りませんから「錬金術」だと(爆)

タイ人ってこう言う事にはよく頭が廻るんです(笑)

 

他にも・・・KAZは此方でも自分で車の運転をしますが・・・・一度車を出せば必ず一回は「この野郎!どう云う運転しているんだよ!!」と怒るような場面に出会う。
ウィンカーを出さずに割り込みなんて全然可愛いモノ、右折車線で並んで右折信号が青になるのを待っていて右折可になった途端に直進車線から割り込んでそのまま右折・・・なら可愛いもの、そこから此方の前を横切ってUターンしていく馬鹿!!
ショッピングセンターの駐車場の一方通行の逆走は当たり前、他人の車の前に駐車していくのも当たり前。

これも昔はギアをニュートラルに入れてPブレーキを掛けていなければ押して動かせたのですが最近の車はギアをPに入れないとキーが抜けない。

で、どうするかと言えば・・・・ガードマンに云うと彼等がジャッキと台車みたいのを持ってきてタイヤを持ち上げ台車に載せて移動・・・・

たまたまその運転手が来たので文句を言ったら・・・・「ガードマンに頼めば良いでしょう!!」と反対に怒鳴られましたからね~(汗)

お店に行って買物も・・・売ってやるんだ!の対応が当たり前、此方はあくまでも売って頂く立場です(涙)

レストランで食べていても・・・・隣の席の子供が背もたれをドンドンやろうが、背もたれを乗り越えて此方の席になだれ込んで来ようが親は知らん振り。食べ終わった子供は通路を走り回るか携帯でゲームをやっているかのどちらか。

また、KAZは週に3回ほどフィットネスジムに通っていますが・・・・ダンベルもバーベルも使えば使い放し。自分達が飲んだペットボトルもアイスコーヒーのカップもそこら辺に置き放し。

それと・・・・韓国人は息を吐くように嘘を云うとか・・・・火病と言われるブチ切れが持病と言われますがいやいやタイ人も負けていませんよ(爆)
友達同士の些細な喧嘩から・・・・最後は銃の撃ち合いなんて珍しい事じゃあ有りませんから(汗)

奥さんの浮気を疑って頭を撃ち抜いた・・・・なんて云うのも日常茶飯事(驚)

泥棒は悪行と理解しているようですが嘘をつくことは場合によっては善行だと(驚)

 

まあ~この国の人の悪口を言えばキリが無いほどです(爆)

 

旅行でタイを訪れる方々はやっぱり此処は「微笑みのタイランドだね~」なんて思われて居るでしょうが住んでみますと・・・・

いや、KAZも最初は此処までとは知りませんでしたよ(汗)

此処まで酷いと判るまでには・・・3~4年掛かりましたかね~(鈍いのかな?)

 

と、悪口の話しが長くなりましたが・・・・(汗)

 

言いたいことは・・・・前世のそのまた前世・・・遠い昔からタムブンに務め善行の貯金をしてきた姿がこれなんですか?と。

 

長年タイ仏教に帰依してタムブンして・・・・これ?

 

お金がどうのこうのではなくて・・・・心の問題。

勿論澄んだような綺麗な心の持ち主も居ます!!KAZの知り合いにも居ます!!
でも・・・・正直・・・ほんの一部の人。

大多数のタイ人は残念ながら・・・・

 

勿論自分自身もそんな偉そうな事は言えないだろうと理解はしていますがね。

 

と、言う事で・・・・KAZの中での結論は・・・きっとタイのお坊さんの教えは間違っている!!(汗)

 

 

それで・・・・最近のKAZ達夫婦のタムブンは・・・・

 

ゴルフ場やフィットネスジムに居るワンコ達を助ける事(笑)

 

 

 

 

 

 

いつも行くゴルフ場にはこんな自由犬達が15匹ほど居ますのでゴルフに行くたびにムーピンとカオニャオで作ったお握りとか・・・・

 

 

 

 

大量のドックフードを買って来ましてワンコ好きのキャディさんにお願いして毎日仕事に出るたびにワンコに餌やりをしてもらっています。

 

フィットネスジムのワンコにも同様、いつも行く度にご飯をあげています。

 

タイには自由暮らしのワンコ(野良犬とも言いますが・・・汗)がそれこそ星の数ほど居ますからこんな事をしたところで雀の涙、砂浜に一滴の水、な事は充分に理解していますが・・・・一匹でも二匹でも消え逝く命が助かるのも事実。

 

きっと此方の方が悪行坊主達にタムブンするよりも数百倍も善行を積むことになるだろうと(笑)

 

まあ~見方によっては「お前ら単に犬が好きなだけなんだろう!」と言われても・・・その通りなんですけれどね(爆笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

KAZさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。