2週間先まで見れるヤフー天気予報。


先週あたりまでは

晴れマークが並んでいたのが

ガラリと変わって傘マーク。


梅雨らしい予報に一変して

既に太陽の日差しが恋しくなってる今日此の頃。



ヒルメシはカルディで買ったメキシカン焼きそば。
大多喜の道の駅仕入れ
メキシコ産の酸っぱ辛い調味料をふりかけて。


我が家のプランターにある紫のバジルは
葉の表面は緑、裏面は紫色と変貌えー
イタリアンパセリも細かく切って混ぜてある。
あるものフル活用爆笑めちゃくちゃね~💦


やっと登場。


得意の超ボリューミーサラダ。
ドレッシング使いたいから本日のメイン。
胸肉の蒸し鶏
ゆで卵
揚げじゃがいも
一昨日の残り物マッシュポテト
パプリカ
ブロッコリー
レタス
ベビーリーフ
カシューナッツ


ラタトゥイユには
フリーザーで放置されてた赤魚を小麦粉まぶして油で揚げて使い切り。
ベーコン入れるつもりが在庫無かったから💦





ドレッシングの感想。

似て非なる!?悲しい

風味はかなり近い。が、なんかうすーい。
お店のとやっぱり違う…

これに似てるドレッシングがジョセフィーヌ。
ジョセフィーヌの濃厚まったりに全く及ばず…

店員さん曰く
「3ヶ月日持ちしますんで♬」
って自慢してたけど

そーじゃない
そこじゃないのよなぁ…

ジョセフィーヌは日持ちしないのが難点。
余計なもの入れてないからだろうな。


味はキャンティの方が好みなのにショボーン
非常に残念。




このシリーズ4時間全部視聴💦


Abemaで毎週日曜夜に放送中の第2弾
【世界の果てに東出︰ひろゆき置いてきた】
を楽しみにして観ている。

第1弾アフリカ横断の旅を観てから
すっかり東出に好感を持ってしまったラブ
第2弾は南米大陸横断。

『人たらし』と周りから言われる東出昌大。
ひろゆきから「東出さんは純粋過ぎる」と分析されてるの、ほんとそうだと思う。

人には2種類の人間がいて
究極に落とされた人はそのまま現実逃避して自己保身に走るタイプと
東出の様に自分を追い込んで己を見つめ直し目覚めていく作業を延々と繰り返すタイプがいる。

そして今回視聴したリハックの動画では

大物ディレクター高橋弘樹さんとの山梨穴場旅の中から
高橋さん自身の物事への視点が私とかなり近いことが(一緒にしちゃって失礼極まりないショボーン)本人の語りから判明して

ああ。
だから世界の果てに。にこんなに引き込まれて観ちゃうんだろうなって。

表に見えてるものだけで済まさず
その人、その地域の背景を考えたい、もっと知りたいという探究心がどこまでも展開する。
想像力全開に。

強引なまでに探究心を満たすべく行動や問いかけを繰り返すけどどこも嫌味が無い(信頼を獲得してるから。人徳だなぁ)
そしてその先には必ず相手への愛が感じ取れる。

東出もそうだけど
見栄や虚構をうっぱらって生きてる人って
素敵だなぁと常々憧れる。


辛くて苦しいけど楽しくてこの仕事をしている。
やった仕事の成果に周りの人が楽しいを感じてくれる。

高橋さんの言葉はこんな感じだった。


これこそ仕事をする原点だ。