3月10日、学習教室Yellow Birdにて、サイエンスショー「南極ブリザードを体験しよう!」を実施しました。

塾長宮内と旧知の仲で、TVの実験番組などにも多数出演されている、

アインシュタインラボ代表の北原 淳先生に登場いただきました。

 

液体窒素を使って、いろいろな「不思議・びっくり体験」をしました。

 

液体窒素の中に色水を入れると、丸い氷ができました!

 

 

ビニル袋の中に息を吹き込んで液体窒素の中に入れると、

なんと! 吹き込んだ息が液体に変わりました!

 

 教室の中に雲が発生!

 

 

最後は「南極ブリザード」を体験! 

南極ではこんなにすごい嵐が長時間にわたって吹くんですね!

みんな、ビックリ! 驚きの連続体験でした。

 

今回は、サイエンスショーということで、派手な実験もありましたが、

今の私たちの生活は、小さな発見や実験の積み重ねでできています。

4月から開講する理科実験教室「Yラボ」では、いろいろな実験を通じて「考えて行動する力」を養います。

 

ぜひ、参加してください!