中1の長女が通う中学校は、大体の子が指定ジャージで登校
制服を着るのは、学校行事のときだけ

学校側は、どうちらで登校してもいいとのことで
長女も今週からジャージ登校しています

私たちの時代は、制服登校が当たり前でしたね~
スカートは、洗濯してアイロンアイロンかけての繰り返しでテカテカになるし
ブラウスの袖に作るアイロン線は2本になってしまうし
卒業式では、3年間着古した感がありありでした~

時代は変わるのですね~

さて長女 
着替えるよう伝えるのですが、帰宅してもジャージを脱がず

小学校の頃は、少年団の練習でバスケ用のジャージを着てましたが
お洒落が大好きな長女が、練習以外でジャージを着ることはなく汗1
体育のある日は、動きやすくお洒落なスタイルで登校していました

「ジャージなんてやだ~ 」 といっていた長女が
帰宅後もジャージで過ごすなんて、今まではありえないことです

「ジャージ、楽でしょう~」と聞くと、
「うん 」と笑顔で答えた長女

「動くのも楽だし、あったかいし、ジャージはいいね~

中学生になって、ジャージを着る機会が増え
そのよさを十分理解したようです

でも・・・
 
お願い大事に使ってね~
指定ジャージ、結構いいお値段するんだよ~

と願わずにはいられない母なのでした~苦笑