ここ最近のこと①名古屋アンティークマーケット | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

4月になって、新一年生になった娘との
新しい生活リズム

まだ慣れずバタバタオロオロ。


朝も以前より早起きになり、
緊張していて、早すぎる時間に目が覚めてしまいます。w



新しい生活は、
私にとって新規の人や
なんの共通点も無いような人と出会うことが増えたので、
私は処理しきれずです




皆さんの4月は
どんな4月ですか?


穏やかで楽しいことの多い日々だといいな。
(o^^o)




そんなこんなで、
ここ最近、頭がもーーんとしてますが


名古屋アンティークマーケットには絶対に行きたかったので、行ってきました(о´∀`о)

わーいわーい!
久しぶりのアンティーク
うぇーい

{2CF892DE-4670-4864-A853-82724BCFAB2D}

よく晴れていて
暑いくらいの日。

賑わっているマーケットの写真
ほぼ撮れていなくて残念でした。


{64A6CB74-10C2-4267-90A0-938881B97C60}



かき氷美味しかったな

ふわふわの氷でした。

{5C3C489C-9058-4A96-AFF0-1A7CA08576C6}


昭和の懐かしいコップや人形。
カラフルで可愛かった。
あとは、アクセサリーが多かったかな。



フランスのアンティーク雑貨や
何に使うのかわからない道具などなど
眺めながらブラブラ楽しんできました。


古着も少しあって
ビンテージのワンピースなんかを
オシャレに着こなす女の子たちにドキドキしつつ

懐かしいなぁ。。。と
遠い夏休みを思い出すような気持ちになりました。


みんなとてもお洒落です。
子どももおじさんもお洒落。



ビンテージエプロンを可愛く着ていた素敵な女の子を見つけて、
目で追ってしまいました( ´艸`)


私は60年代、70年代のアンティークや
ビンテージの服がとても好きです。

数少ないコレクションだったけど
三重県に引っ越してきた辺りでだいぶ処分してしまったのが悔やまれます。

ビンテージエプロンだけは
残っていて、たまにつけます

また買い集めよう。

さてと


《  買ったもの  》

{B54CEBC6-D699-429C-8283-86538C3325DA}
ケーキトップのバレリーナ


{CEB23ED1-B597-43F1-97BF-4F16BBC46077}
顔!!!


{74141905-F634-4BF8-A9F1-FE546E2DD137}
コケシ!!

すごく小さなコケシ。
これは首が動くタイプです。



コケシは以前から欲しくて
いつかはコケシをコレクションしたり
自作したりしたいと考えていました。

今回、やっと
はじめてのコケシ。


はじめてのコケシが
こんな素敵なコケシで嬉しい。

{F19B4833-35A7-4412-AC69-84C76B5A3984}
昭和30年代のミニコケシコレクション。


{990D602F-318C-474A-9339-BE06187AC4A8}

こんなに小さいのです



店主のおじさん(多分同じ歳くらいw)と
少しお喋り。
それもまた楽しい。


店主のおじさんは、大切な呪文でも唱えるみたいにいうの。

『コケシは小さければ小さいほどいい。』

って(*≧∀≦*)

小さいものは場所も取らないし可愛いし最高なんだそうです(笑)
気持ちがわかりすぎるので( ´艸`)


私も小さいものが大好きなんです♡
と伝えると


『このコケシは本当にいいコケシなので、
良かった、、、いいお客さんのところに行くことが決まって♪』と、言ってくれたのが嬉しかったです。


小さいものが好きなおじさんのお店は
小さいものばかりが宝物みたいに並ぶ
ステキなお店でした。

また行きたいな〜



そして懐かしいこちら。
コケシとは別のお店で買いました。

{616E9203-F61E-4A34-832D-C3A7AF3DEB95}

70年代のガラスコップ

温度で色が変わるコップです
懐かしすぎて1つ購入。
このコップを買ったのは、
若い店主さん2人が丁寧にラッピングしてる商品が並ぶお店でした。

そのお店に、なんと
私が小学生の頃通い詰めた本屋さんが
プレゼントなんかを買うと包んでくれた包装紙が売っていたのです!!


懐かしすぎて泣きそうになりながら
買いました


その包装紙の絵を眺めていたら
大好きな世界観だったのでもっと嬉しくなりました。




大好きな世界って
ホッとするし、元気になります。
久しぶりに楽しかった。

大好きな世界を満喫すると
色んなことがわかるなぁ。