疑っても大丈夫な安全な世界を作るんだ。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

普通は

“ まずは自分から人を信頼しましょう ”
って言う。
 
私たちは
疑ってみよう。
人を疑ってもいいんだよ。って言う。
 
いきなり信じなくても、
初めは疑ってみても大丈夫だよ。って。
 
疑っても大丈夫な
安全な世界がきっとあるんだよ。
って思う事から始まる。
 
 
疑っても、信じなくても
それでも優しくしてくれるような
安全な人。場所。
暴力をふるわない人。
自分の都合を押し付けてこない人。
私たちのことをちゃんと考えてくれる人。
そんな人たちだけと、
 
付き合えればいい。
 
 
常識を振りかざして、奪う人が多かったから。
疑うことを許されなかった私たちにとって、
 
自分を守るための警戒心はとても大切です。
 
 
普通とは真逆の世界。
被虐待児の世界。
 
{7F669543-15EE-427A-9F17-58F3D6DDC801:01}
 
 

グラデーションの空。