娘の高校の卒業式でした〜 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

今日は娘の卒業式でした。

もう高校生だし、、、
行かないという選択もあったけど、

日曜日の卒業式なら夫も行ける!

ということで初めて夫婦揃って卒業式に行ってきました。


入場で既にウルウルきちゃった私。

{22D69FAE-6938-4C8C-82B7-87D62AF1DF5E:01}


いやぁ娘は頑張った!3年間。
本人は頑張ってないって言っていたけど。

英検とか簿記検定とか資格取りまくって。毎回テストの成績もすこぶる良くて。


私は勉強なんてどうでも良いと思ってるけど
人ってこんな風に頑張れるのかと親の私が教えられることも多かったな。

娘は何がしたいってことは特になくて、中学の時には高校選びも凄く悩んでた。
けど、今から未来の事が分かるわけないから、今の時点で楽しそうなこと選ぼう!
また迷ったらその時になんとかしよう!って、確か私は言ったかな。

吹奏楽が大好きでトランペットが続けたいから、吹奏楽部があって進学でも就職でもイケそうな商業高校を選んだけど、
入ってみたら吹奏楽部は面白くなかったんだよね。

中学時代ビックバンド形式でジャズばっかりやっていた娘には退屈に感じたらしいのです。

だけど、娘の高校時代はそこから面白い展開になったのです。

吹奏楽部に違和感を感じていたものの踏ん切りのつかなかった娘。

その時点で私は娘の気持ちなんて知らなかったのですが、
たまたまその頃、私はあるヒーリングを受けめまして、ヒーラーさんが娘にもイベントバージョンの短いDNAアクティベーションをしてくれたのでした。

次の日、娘は泣きながら私たちに吹奏楽部をやめる決意を打ち明けてくれたんだよね。
何かしら感じたのだろうと思います。

ヒーリングなんてインチキくさいって思う人も多いかも知れないけど、
押し込めていた本当の気持ちに気づけるようになったり、我慢していた何かが癒されたりして、やる気や現状を打破するパワーがムクムク湧いてきたりする効果はありますし、私もそういう実感があります。

そうそう、それ以来娘は自分の気持ちに正直に生きるようになっていきました。
部活をやめた数日後の三者面談で担任の先生と話す機会がありまして、
その時も何だか神がかっていたんだけど、
この先部活をしないでどうするのか聞かれた娘は「英語が好きだから英語をやりたい」と言い、
するとすぐさま担任の先生が英語同好会を紹介してくれて、いきなりその日に担当の先生と顔合わせ。
その日を境にあれよあれよと英語漬けな毎日を送るようになり、どんどん英語にはまり、
ついには留学したいからと英語を勉強するための大学進学を目指すことになる訳です。

吹奏楽や商業の勉強はどこへやら?
だけと(笑)
じゃあ将来は通訳かなにかかな?なんて思えばそうでもなく、アイスクリーム屋さんになりたい!なんて言うので、
じゃあ大学に行く必要はないんじゃないの?学費だってバカにならんのよ⁈無駄にするならママだってやりたいことあるんだけど~~こと思わなくもないけど(笑)
またこの先には今から未来に繫がる何かがあるのだろうし、全て無駄じゃ無かったと思う凄いことが待っているに違いない。
なーんて、(^∇^)母の私は思っているのです。

{6438607F-4185-4F15-B869-0DC03EE18794:01}