先週はピアノレッスン♪

 

レッスンに通い始めて、早いもので丸2年経ちましたニコニコ

日程前後しながらも月1ペースでこれてると思うので、たぶん今回が25回目。

 

最初の数ヶ月はレッスンでも緊張で手が震えたり、息が上がってたけど、

今はだいぶリラックスできるように花

 

教室の鍵盤が重いのも、最近はそれも加味して考えられるようになって、

レッスンでは練習より一段落としたテンポで弾いてます。

(家と同じように弾こうと思うとダメみたい)

 

教室は自転車で片道15分の場所🚲️

不思議と今まで傘をさす状況になったことがなくて、この点は恵まれてるかも。

 

 

 

バッハ  フランス組曲5番

 

今回合格はナシだったけど、

全体的にだいぶスムーズになってきたとのお言葉がおねがい


引き続き練習するのは、クーラント、ガヴォット、ブーレ、ルール、ジーグ。

 

 こないだノロノロだったジーグは、

「がんばりましたね~」と✨

 

大好きな曲。

特に後半はメロディーがとっても綺麗で、音を出しているだけで幸せ。

 

もっと速い曲なので、この先は自分のできる範囲でテンポアップ・リズム感を出していきたい。

どこまでできるかな・・

 

 

ベートーヴェン 「悲愴」1楽章

 

弾くのはまだゆっくりだけど、今回は強弱を意識してみました。

 

所々つっかえる、止まる。

譜読みの音間違いも2か所発覚💦

 

なんとなく弾ける所まで持っていくのが、まず大変そう。

 

ペダルは楽譜に書いてない所も使ってOKとのこと。

(大きい音を出すのが大変だから使うのもアリ、だそう)

 

ペダルは本当に苦手意識があって、

気持ちに足がついていかないショック

 

 

音譜     音譜     音譜

 

 

 

初めて弾き合い会に参加♪

 

1月の生涯学習の時に先生からご案内をいただいて、ミニレッスン付きのものに参加してきました。

 

弾き合い会といっても勉強会に近い感じ?

 

少人数で舞台もなく、アットホームな雰囲気に助けられ、

緊張はしたけど手が震えることはなかった!

 

 

会場に向かう時はもう本当にドキドキして、

「お金払ってこんなに不安な気持ちになって、私一体何してるんだろう?」

って思ったけど、

終えてみたら、めちゃくちゃ充実した一日でした花

 

 

普段のレッスンは、不明な点があるか先生が聞いて下さって、それをどうしたらいいか一緒に考えていくようなスタイル。

全体的にこんなイメージだから、こうしてみてもいいかも?と感覚的で、

ふわっとしてる。

 

今回は問題点を明確に、和声の話なども折り込みながら理論的に指導していただく感じで、

しゃきっとなる。

(そして、たくさん課題が浮き上がる汗うさぎ)

 

先生によって全然違うんだーと思いました。

 

あと、弾くだけだと緊張したまま何がなんだか分からず終わっちゃいそうだけど、

せっかくの良い響きのピアノ🎹

 

レッスンがあることでその場で振り返ってピアノの音も再確認できたのが良かった。

 

他の方のレッスンもとても勉強になって、

マジックみたいというか、

少し気をつけると演奏が変わるのを間近で見て体感できました照れ

 

 

そしてなんとビックリマーク

 

‘’ブログで交流ある方とリアルで合ってお話する‘’という初めて体験も。

 

こちらもドキドキ飛び出すハート

 

ブログから想像していた通りの、可愛らしい方で・・

いつか生で演奏をお聴きしたいとずっと思っていたんです。

 

可憐な感じと意思の強さが合わさったような素敵な音色に、心が動かされましたラブ

 

初めて会うのに初めてではないような、そんな不思議な感覚。

ピアノの話がたくさんできて、とても嬉しかった音譜

 

ブログを始めた時は、こんなこと想像もしてなかったなぁ。

 

夢のような1日でした🌈