熊野古道の楽しみのひとつに平安衣装がありました。
一度着てみたくて♡
事前予約をしていき、5分くらいで着付けていただきました。着物とは違って帯がないので意外と着やすかったです。
ただ平安時代のお姫様がこれを着て熊野古道を歩いたというから驚き。。
これを着て夫婦杉の前で彼に写真を撮ってもらっていたら、団体ツアーのグループのオバサマ方に囲まれてしまい写真撮影の嵐...という事態が勃発しました。
(こっちもお願いしまーす、こっちもお願いしまーす!とオバサマパワーに圧倒...)
暫く身動きできませんでした笑
彼にも苦笑されまくり
気を取り直して大門坂から熊野古道スタートです!
よく「ザ・熊野古道」といって出てくる写真がここ大門坂です。
熊野古道にはいくつかのルートがあり、大門坂のルートは一番ランドマークのスポットもあり定番どころで写真映えする景色がたくさんあります。
暫くこんな景色が続きます。
向かった先は那智の滝。日本三大名瀑のひとつで高さ133メートルあるそう。
ゴォォーという音をずっと聞いているだけで自然と心が洗われるんですね。
滝だけなのかと思ったらこちらは飛瀧神社という神社になっており、写真を撮るのを忘れましたがお参りする鳥居もありました。
神社といっても本殿があるわけではなく、滝そのものがご神体なのだそうです。
御朱印もちゃっかり頂きました![]()
その後、向かった先は青岸渡寺(せいがんとじ)。那智勝浦と言ってよく見かける三重塔がこちらです。
私たちは時間がなかったので中には入りませんでしたが上れます。
那智の滝とのショットが絵になります。
その後、すぐ隣の熊野那智大社にも参拝させていただき、熊野古道を後にしました。
最後のお参り先は、熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)。
熊野那智大社と合わせて熊野三山の一つです。
大門坂のエリアとは離れているので、車で向かいました。
ここが全国の熊野大社の総本宮ということをお参りに行って初めて知りました。
すごい立派なしめ縄!!
今回場所的に離れていたので熊野三山の最後のひとつの熊野本宮大社に行く時間は取れませんでした。
今度いつか行ってみたいな♡








