今日は普通に1日のことを書こうと思います。

日中の暑さで思考回路が麻痺してます。(;^ω^A


朝は曇天だった。風もなく、湿度も高くなく、気持ちのいい朝だった。


ただし、お腹の虫だけは機嫌が悪くて、昨日夕飯時は空腹感がなかったため、

6割がたしか食べなかったせいで、しかも消化のいいものばかりなので、

・・・・・怒ってた。www


8時に朝食。
膵炎(すい炎)で入院生活

五分粥、高野豆腐の含め煮 人参/隠元添え、野菜のかつお節和え(普通食:わさび和え)、

たいみそ(普通食:味のり)、お麩のみそ汁、ヨーグルト(普通食:牛乳)


わさびと味のりくらいいいじゃないか!!ヽ(`Д´)ノ

と思うほど、徹底したすい炎対応食。それとあまり好きではないお麩・・・。

すい炎患者にはいいらしく、今後もちょくちょく出てくるでしょう・・・。

高野豆腐は肉厚でやけに美味しかった。


完食。


その後ピグライフに没頭。 ※知らない人は知らなくていいです。

午前中がつぶれました(笑)


点滴の時間になって初めて知ったんだけど、今日から朝夕の点滴が1種類減るのではなく

1種類のみになりました!!ヽ(*´∀`)ノ


これで負担激減です!!!こうなると退院が近いんだな~~って実感します!!



昼12時に昼食。



膵炎(すい炎)で入院生活

名付けて 鳥のギュウギュウ蒸しwww 人参大根添え (普通食:焼き鳥丼)、

青菜のお浸し、(さらに普通食には:きんぴらごぼう)、白桃シロップ、にゅうめん入り澄し汁


はい!ごぼうもアウトです。消化に悪いので。

そして何故かすい炎患者にとって良いフルーツのシロップ漬け缶詰・・・続きますよぉ~~~


ちなみにこの胸が詰まりそうな鳥胸肉をただ蒸した奴・・・わたしは以外と好き♪

他がやわらかいものばかりなので、尚更噛みごたえがあって・・・・好き♪




さて、

実は昨日先生が回診にいらした時に、本日昼からの外出許可を頂いておりました。

自宅に取りに行きたいものがあって、お願いをしたんだけど、先生は悩んだ末に


「できれば行き帰り、タクシーにしてくれる?」


と言われてました。タクシーでなければバスを使う予定だったんだけど、

突然ぱたんっっと倒れられるのを嫌ってお願いされました。


そうしたら・・・今日の天気!!(@Д@;

朝は曇天だったのに、見事に晴れ・・・どころか猛暑になってるではあーりませんか。

病室にいるとわからなかったけど、こりゃタクシーで正解です!


ところが住宅街にある病院なので、なかなかタクシーがつかまらず、暑かったーーー。



で、

家に着きました・・・。家に入るのは恐る恐るですwww(;^ω^A


前回入院したとき、外出許可がおりたのは入院後約25日目。

家に入ってみると、((>д<))いや~~~~


見たくないくらい、きったなくて。

ダーリン一人で暮らしていると、こうなっちゃうの?ってくらい。

ベッドには新たな焼焦げはあるし、いろんなところに服は散らばってるし・・・

そして一番見たくなかったのが・・・・・トイレ・・・・・・・・・・・・・・


吐きそうになりながら掃除しましたよ (#`ε´#)


また、そんなのを予想してドアを開けると・・・・ありゃ、意外にも洗い物もしてるし、

服も洗濯してる・・・・。みたいな感じで、

掃除機かけて、やりかけの洗濯物干して、ごみを出して・・・まではやった。


でも・・・・やっぱりトイレ・・・・・汚すぎる。

こまめにやれば、ここまでならないのに・・・・・。


でも今回はあまり時間がなかったので、トイレ掃除用の洗剤やトイレクイックルなど

一式買い揃えて、必ずトイレ掃除をするように置手紙をしてきました。 (`∀´)


さて、やりますかね?


そして帰りは、こんなにぴんぴんしてるのにタクシーに乗るのがやっぱり勿体無くなっちゃって、

自転車で病院に戻ることにしました。


怒られるのを承知でダーリンが買ってから一度もかぶってないグレーのハンチングをかぶって、

サングラスをかけて、颯爽ともどりました。先生すみません!!


それから病院に戻ったら、今度はシャワー。

ちょうど汗びっしょりかいたので、気持ちがよかった。


で、暫し点滴を打ちながら読書タイムで、すぐ6時の夕飯。



膵炎(すい炎)で入院生活

赤魚のさらさ蒸し 三つ葉/人参/かいわれの和風あんかけ、かぼちゃのそぼろあん(鶏肉)、

なぜかこの時期に白菜のみそ汁、そして黄桃シロップ(普通食:ふりかけ)


ちなみにすい炎の食事は脂分が少ないため、どうしても味が淡白になりがち。

そんなとき、~~あんってすごくいい!!(・∀・)

三つ葉とか香菜が入ってると特にいい!! (・∀・)


なので、本日の食事は相対的に満足でした♪



でも、今の看護師さんたちの心配は、わたしが入院して以来一度も”お通じ”が

ないことみたいなんだよね。

前入院したときは、食事が始まる前から2週間以上も前の”宿便”というものが

ちゃんと排泄されてたのに、今回もう11日間なんにもなし。兆候すらなし。


朝昼晩の検診の度に聞かれるんだけど、その度に看護師さんたちの表情が冴えなくなる・・・。


いやだなあ、また便秘薬飲まされるの・・・・・(´・ω・`)

今度はこっちの表情が冴えなくなりそうだ。



本日の発見


今日久しぶりに左腕に点滴針を打ってくれた看護師さんが、日中担当だった。

やっぱ優香似でかわいかった~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:       君は男か!!ヾ(。`Д´。)ノ彡