使用PCについて〔モバイル編〕 追加〔ノート編〕 | 航空戦史 雑想ノート【海軍編】

使用PCについて〔モバイル編〕 追加〔ノート編〕

【2009.3.20追記】

現在は、ThinkPad X61がメインです。早~い!私の使用状況ではオーバースペックですなぁ・・・


【2008.2.15追記】

現在は、ThinkPad X40がメインです。


【2007.05.05(sat)追記】

現在は、ThinkPad X30/31がメインとなっております。

早いですね~。

でも、早すぎて目が疲れる?!


【2006.05.20(sat)追記】

最近は、バッテリーの持ちが良い、s30をメインにしています。(約6時間も持つ!!予備1個を持っていけば12時間!、もうこれで、かさばるアダプターを持って、コンセントを探し回る事はありません)


【2006.0512(fri)追記】
ThinkPad s30(600Mhz)が新たに加わりました。


【2005.10.19(wed)追記】

ちまちまと増えたり減ったり改造したりしております。


【2005.05.28(sat)追記】

ThinkPad 240Z(600Mhz)が新たに加わりました。これもまた、バレてません・・・


【2005.05.07(sat)追記】

ThinkPad 240(400Mhz)240X(500Mhz)が新たに加わりました。まだ、増えてるのがバレていません。


【2005.04.03(sun)追記】
チャンドラ(120Mhz)とN2(改造180Mhz)が新たに加わりました。両方とも貰い物なので、棚のなかに紛れ込ませて、なんとか胡麻化しております。 



筆者のメインPCは年代もので日本IBMのThinkPad235です。いわゆる、チャンドラ2と俗称されている小さくてカワイイ、モバイル・ノートです。

A5ファイルサイズで、今となってはちょっと厚みがありますが、軽くて、バッテリーが汎用のビデオ等のものが使えるので、とても重宝しています。
時代の流れに附いて行くために300Mhzにクロックアップし、メモリーは上限超え(メーカー保証96MB)の160MBです。OSはWin2000sp4をいれておりますが、このブログを使いこなすには最低スペックでしょうね。

長文の場合はThinkPad240X(これも古い)か、X20です(う~ん、ちょっと型遅れか?)。
TP240は無印セレロン300Mhz、400Mhz、X450Mhz、X20ペンティアムⅢ600Mhzでこれが我が家の最高スペック。 


以下、興味の無い人は読み飛ばして下さい。 


(決して自慢ではありません。誤解無きよう願います。まぁ、スペックを見てもらえば判りますが、ここに馬鹿ありってとこでしょうか?ある意味馬鹿の自慢?!) 


ちなみにパソコン廃人の所有PCは、


IBM Palm Top

*A6ファイルサイズ(世界最小・最軽量のDOS/V機〈発売当時〉

PC110 1台(40Mhz)
 

ThinkPad

*A5ファイルサイズ
220   1台(改造25Mhz)
230Cs 6台(33Mhz×3[うち稼動2]、50Mhz×3[うち稼働1])
530CS 3台(50Mhz、100Mhz[不動],133Mhz[不動])
535   7台(120Mhz×2[不動]、133Mhz×3[うち稼動1]、改造150Mhz×2[うち稼動1])
535E  4台(改造166Mhz×2、改造200Mhz×1)
535X  5台(200MHz×2[不動]、改造233Mhz×1、改造266Mhz×2)
235   4台(233MHz×1、266MHz×1、改造266MHz×1、改造333MHz×1台)
*B5サイズ 

240   4台(300MHz×2、400MHz×2)
240X  4台(450MHz×2、500MHz×2) 

240Z  3台(500MHz、600MHz×2)
s30   7台(600MHz)

*B5ファイルサイズ

X20   1台(600MHz)[貸与中]

X21   1台(700MHz)[貸与中]
X30   2台(1.06GHz、1.13GHz)

X31   1台(1.6GHz)[貸与中]

X40   2台(1.0GHz)

X61   1台(C2D-2GHz) 


Let’s note
*A5サイズ 

N4    1台(120Mhz) 

*B5サイズ 

N1    1台(133Mhz)
N2    4台(150Mhz×1、166Mhz×1、改造180Mhz×1[不動]、200Mhz×1[不動])
S21   3台(200Mhz×2、233Mhz×1[不動])

日立 フローラ/プリウス
*A5ファイルサイズ 

チャンドラ  3台(100Mhz×1[不動]、120Mhz×2)
クラビウス 4台(233Mhz×1、改造266Mhz×3)

 合計  71台

 どう考えても馬鹿ですね・・・それも、3分の2以上が前世紀の遺物?!

 いくら安く買えるからって、これじゃ女房が怒るのも当然です。
 「手は2本しかないのに、なんでパソコンはこんなにいるの!!」
 「おっしゃるとおり、お説ごもっとも。僕は慾が深いんですよ」
 「仕事の方はあまり慾が深くないのね!フン!!」
 
 やっぱり、これだけあると、同じ型でもごまかしが利かないんですねぇ、同じだからわからないとおもったんですが、トホホ・・・

 これ以上1台でも増えたら、ただちに離婚すると息巻いております。
 
 女房をとるかPCをとるか、う~んどうしようか?! 

 なんてことを頭にかすめるあたり、筆者は廃人なんでしょうね。
 
 つまらないことを書き連ねてしまいました。 

 また、明日からは真面目に書きますのでよろしく!
 

 実は・・・A4サイズ以上については〔ノート編〕にまとめようと思ったのですが、本当に自分が馬鹿に思えたので止めました。

 ちなみに20以上はありそう・・・

【初稿  2005-02-02】


  


追記

それでは、懲りずに以下も追加しましょう。

 

〔ノート編〕

ThinkPad 

*A4サイズ

310E   3台(166Mhz、改造366MHz、400MHz)

315    1台(133Mhz[不動])

345Cs  1台(75Mhz)

365X   5台(100Mhz×2[うち貸与中1]、120Mhz[貸与中]、150Mhz×2)

365XD  2台(133Mhz)

370C   2台(75Mhz[うち稼動1])

750C   1台(33Mhz[不動])

755CE  1台(100Mhz)

760C   2台(120Mhz)

760L   1台(90Mhz)

760EL  1台(133Mhz) 

*A4ファイルサイズ 

380D   1台(166Mhz[貸与中])

560    4台(133Mhz×3[うち稼動1]、改造150Mhz×1)

560E   3台(166Mhz×2[うち稼動1]、改造200Mhz×1)

560X   3台(200MHz×1、233Mhz×2)

570    1台(366Mhz[貸与中])


A21e   1台(700MHz[貸与中])

R32    1台(1.7GHz)

      38台


なお、ここには女房殿の所有PCは記載されておりません。 



もう、何も言わないで下さい。あなたの考えは良く判っています。

どうせ、私は馬鹿です。

その上、使わなくなっても捨てるに捨てられない、未練たらしいケチ男ですよ~。


【第2稿 2005-10-19】