[名実況]リスペクトし合う子供達 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

さて。

2ndステージがスタート\(^^)/




いよいよ今日は2ndステージ2日目

まずは朝の受付風景をちらり♪


しばらくすると…

このボールかごが勝手に動き出します(゜ロ゜;)



そう(笑)

いつも朝早く来て何も言われなくても

ボールかごを運んでくれるかいと(2年)


頼もしくなりました(*^.^*)




6年生達はまず宿題から。

これも毎年の光景です。



今日もクリニック開始前から全員でゲーム開始!

全員が【準備】の大切さを理解していること

コミュニケーション取り合えているからこそ♪


どうやら3年生(2人)vs1〜2年生(他全員)!?

3年生いきなり魅せてくれるじゃないか(  ̄▽ ̄)


と、いうわけで

[2ndステージ2日目U-9クラス]


今年の夏はゲームクリニック\(^^)/

たっぷり試合[ゲーム]のなかでたくさんの事を

学んでいただきます。



もちろんまずは[はしゃぐ]

コミュニケーションアップは絶対!!

自己紹介して得た仲間の名前を使いながら

いっしょに楽しい時間を共有すること。

【ボトムアップ】自分達で考え

《楽しい時間は自分達で創る》

理解していくと自然に…


なんか楽しそう(笑)

言われたことをただそのままやるのではなく

どんどん自分達で応用\(^^)/

誰かの[変化]が[進化]へつながり
必ずまた誰かに[感化]されていく


考え方(発想)や伝え方だけではなく

笑顔だって広かっていきます。





しっかり自分達だけで作戦・分析ができるのは

コミュニケーションと表裏一体であり

共に楽しい時間を過ごした経験とも比例する。

 

それでは楽しそうなゲームの様子をちらり♪
じゅんや(3年)からなおき(2年)

ちなみに…ブログのタイトルにある[名実況]

いつもうるさいだけの僕の声のことでは

もちろんありませんので…

ブログ後半をお楽しみに(*^.^*)



ゲームとゲームの間にリフレッシュ含め

お土産[宿題]にもなるテクニック練習♪


みんなも知ってはいたらしいロールタッチ

でもそこに隠されたコツや意味を理解することで

全く別の練習へと変わってくる。

カットインが今までより簡単に!?(゜ロ゜;)


テクニックの定義をキラリキッズスクールでは
ボールを自由自在にコントロールすることではなく
ボールや身体を使って相手を自由自在にコントロールすること
と明確にしてあげています。


相手をも思った通りにできるから面白い\(^^)/

オコチャフェイント

いつの世代にでも語り継がれるテクニックは

本当に素晴らしいものです♪


そして必ずディフェンスに読まれてもいいように

応用編も自分で考えながら楽しみながら\(^^)/


「あ〜!わかった!!」

自分達で教えてもらったりヒントを聞いたりして

得た【気付き】が何より大切(*^.^*)

コーチから教わろうとなんかしなくて良い♪


…必ず高学年クラス用が気になる子達も(笑)

意識高いことは良いこと♪


かなみ(2年)得意のダブルタッチで

まず【外す】してからこれはナイスシュートだ!


自分達でサインを決めたのかな?(*^.^*)

これも素晴らしいチャレンジだね♪

「次はBね!」

気になるわ(笑)


ゆうま(1年)のHOKEN\(゜ロ゜;)/

今年の1年生達は本当に積極的に学び

ひとつずつお兄さんお姉さん相手に

果敢にチャレンジしてくれて嬉しいな♪


今日も最後のゴールはこうた(3年)

…今日も(昨日も)最後に魅せようとして〜からの

瞬間判断でゴールにはしたものの

ちょっと不完全燃焼!?(笑)

さすがだよ(  ̄▽ ̄;)笑



さぁそしてこちらも恒例
【夏休みバー当てチャレンジ】\(^^)/
※U-9クラスはバー当て、U-12クラスはバー当て&キャッチ
※カメラの前で1日1人1回のみ

今日も(昨日も)練習では当たるのに…(苦笑)


そして
夏休み第1号はなおき(2年)!!

おめでとう\(*^.^*)/




[2ndステージ2日目U-12クラス]


お手本を魅せてくれるりくと(6年)

やはりこのクラスになると
しっかり自分達でコミュニケーションとりながら

実戦をしっかりイメージ。

味方はどこにいてくれるかな?
相手はどうやって枝[足]をだしてくるかな?




そうすけ(6年)ナイスゴール\(^^)/

え?なんか聞こえてきますか?(°∀°;)

試合がない間も当然コミュニケーションが大切


今年5回目のキラリでの『夏』アッキー(6年)


アッキー(6年)のコーナーキックから

攻守で長い距離のアップダウンに

ずっとチャレンジしていたともや(6年)!!

…まぁ試合中でも1番騒がしいのですが

[はしゃぐ]大切さ理解してるからこそ?(苦笑)


りむ(5年)吹き飛ばしてから最後はたいち(6年)笑

しかしこんな時も「どんまい♪」の声が

誰よりも早いのがアッキー(6年)ですね。

成長したな〜…したのか?したよね(  ̄▽ ̄)笑


りむ(5年)とみなと(4年)どんなに暑くても

止まらない前線からのディフェンス(゜ロ゜;)

素晴らしすぎますね。。



そしてお待たせしました。

題名の[名実況]伏線回収。
飲みながらもこの名実況(笑)

喉を常に潤わせているからこそ\(  ̄▽ ̄;)/

りくと(6年)からこうた(4年)のゴールも

素晴らしいですがアッキーオフザピッチ

確実に下級生達に受け継がれていくよ(*^.^*)


これはニアにナイスシュート\(^^)/

ファーにいてくれたゆうと(4年)にも

感謝の「ありがとう」。大切だね。


やられっぷりも見事だな(  ̄▽ ̄;)笑

最後はりつき(4年)からりむと(5年)


ぶんた(5年)パワープレー返し\(^^)/



りむと(5年)いつも盛り上げてくれます(  ̄▽ ̄)


ここでせっかくなので『今日のフリーズ』から
※試合を途中で止めて局面での説明
なぜこの局面で『フリーズ』をしたのか?

それは大変素晴らしい形だったから!

試合を途中で止めてまで助言をする

『フリーズ』には様々なポイントがありますが

指導者の押し付けで訂正させたい場面だけではなく

こうして子供達自身のチャレンジから導きだした

素晴らしいプレーを共有させてあげることも

大きな成長につながるだけではなく

じつは子供達の精神面にも大きく影響します。


[楽しむべきポイント]だからこそ

この角度も、この視野も、ボールの置き方も、

そして【軸足の運び方】考えながら楽しみながら♪



素晴らしいプレスバックからたいが(5年)


ゆうせい(6年)素晴らしいダイレクト!

またまたゆうせい(6年)

しかしピンクゼッケンチームが強い\(゜ロ゜;)/

奇跡の全勝かと思いましたが…

こんなのもありましたが…(笑)

最後はキックオフトリックプレーから

ゆうだい(6年)が全員をかわしゴール\(^^)/

全部もっていった(笑)


暑いなかお疲れさま\(^^)/
 
明日最終日もしっかり喉潤して

みんなで叫びながら考えながら楽しみながら♪








◆おまけ◆

さぁ夜は大人の時間ですよ?