1点分の価値 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

西川選手吠えましたね\(゜ロ゜;)/


1点を奪いみんなで喜ぶシーンはよくありますが

個人的には絶体絶命なピンチの場面で

ファインセーブや素晴らしいディフェンスした時

喜んだり吠えたりするシーン大好きです。

同じように1点分の価値ですからね。


賛否両論ありましたがフットサルでは当たり前の光景でした♪

味方を鼓舞する意味合いも含めて

日本でももっともっと評価されていいですよね。


いや〜…しかし…




そりゃ西川周作選手も吠えるわ\(T^T)/

もしも今季浦和レッズが優勝したのなら

間違いなく今回の無観客試合のなかで

西川選手の雄叫びはクローズアップされますね。




さて。

今日は子供向け個人参加型フットサル
7/5(日)U-12子個サル

あおい(4年)いつも【準備】ありがとう(*^.^*)


おや?

(笑)


今日が2歳の誕生日りむ弟のれむ

キラリスポーツパーク完成した後でもまだ

お腹のなかにいたのにな〜(*^.^*)

これからまだまだ長い間

キラリと共に成長しておくれ♪



まずは[はしゃぐ]コミュニケーションアップ

しっかり頭を使い【オシム式パス回し】から!
・必ず名前を読んでパス
    ただし次にパスを出してほしい人の名前を呼ぶ
・パス後はパスをだした人の後ろに並ぶ


もちろんしっかり名前と顔を把握していないと

このパス回しは成功しません。

もちろんできるorできないではなく

その過程におけるコミュニケーションの原点

[まずは…]
[そろそろ…]

こだわってもらうのが目的\(^^)/

理解している上級生は【言語化】

下級生に『アウトプット』できていたかな?

《パスは味方につながって初めて[パス]》
《言葉も味方に理解されて初めて[パス]》


初めてU-12子個サルに挑戦するまもる(2年)

名前確認しながらコミュニケーションアップ♪


ついに高学年のお兄さんお姉さんとチャレンジ…
まもる「ぼくもできるかな〜?」
高橋コーチ「なんでもチャレンジだよ♪」
まもる「おでんわチャレンジすればいいのか〜!」

なんて言っていたのが懐かしいね(*^.^*)笑


試合前の作戦タイム。

『ボトムアップ』としては1番大切な時間

普段のスクールでは休憩しながら作戦分析

時間を費やす高学年は多いですが

子個サルでは下級生もいる場合が多いので

[まずは…]
「今日は何にチャレンジしたい?」

子個サルの目的は《楽しむこと&楽しませること》だから。

そして
[そろそろ…]
「OKラインはどうする?」


OKラインとは?

キラリキッズスクール生達は当たり前のように

使っている言葉ですがそもそもは


自分自身で決めるもの。

しかしキラリではグループコミュニケーション

何より大切にしてもらっているので

チームでOKラインの設定を必ず決めてもらいます。


【共通認識】はかなり大切で

個人参加型だからこそしっかり[準備]すべき点

あとで「●●のせいで…」「◯◯だったら…」

言えなくなるくらい先に伝え合うことから!


「シュートはダイレクトなら外してもOK!」
「そのかわり?」
「キーパーがさわれないコースを狙う?」
「いいね〜」


「前プレでパワープレー返し決められてもOK!」
「そのかわり?」
「少しでも精度落ちるようにプレッシャーかける」
「いいね〜」


「そのかわり?」こんな対話のひとつひとつが

失敗を恐れずチャレンジを繰り返せる

雰囲気を自分達で創りあげていく\(^^)/


さぁいよいよ試合開始。

1試合目は0対0
 
お互いのディフェンスが良かったと考えるか

リスクが足りなかったと考えるか。。


はる(5年)いきなり先制点\(゜ロ゜;)/

はい。これも[まずは…]です(°∀°)笑


奪われたら奪い返す。
珍しい!?兄弟での連携プレー

キックインで弟じゅんや(3年)とのパス交換から

最後はゆうせい(6年)この決定力\(゜ロ゜;)/


グレーゼッケンチームは唯一人数が少ないのですが

そう思わせない運動量とチャレンジ!!

最後はあおい(4年)さらに取り返した!!



まだまだ素晴らしいチャレンジは続く。

今日も大活躍のともや(6年)素晴らしいHOKENから

【フィファ(相手にドリブルで近寄り引き付ける)から

れんと(4年)へエンジェルパス\(*^.^*)/

これはお見事♪



ラストワンプレーながら

子供達のチャレンジ精神は揺るがない!?

りく(3年)最後尾から【レガテ(ドリブル突破)仕掛け

最後はあおい(4年)!まさに仕掛けたからこそ!!



これこそ1点分の価値\(^^)/


ぶんた(5年)前方起点を繰り返していましたが

ここでまさかのヒールシュート\(゜ロ゜;)/

これにはみんな大歓声で「お〜!?pt.」獲得♪



こうた(4年)ねばって最後はナイスニア\(^^)/

…なんかますます背伸びた?(笑)



はる(5年)さぁ1点に勝利にこだわってくると

各チーム対策をしてもなかなか止められない!

りく(3年)ループシュート?(笑)

はる(5年)からあおい(4年)

隙をみせたらどこからでも決めてくるぶんた(5年)

はる(5年)なおき(2年)のゴールを演出!


こぼれ球をりむ(4年)しっかり狙った!

弟の誕生日を祝う一撃!?\(*^.^*)/

オネエチャンヤッタネ


さらにさらに
ゆうせい(6年)見事なPannaパスから

またまたりむ(4年)ナイスシュート\(^^)/

6年生達が攻守に大活躍!!


これはそんな守備の要ゆうせい(6年)を

うまくおびきだしはる(5年)からあおい(4年)

ナイスカウンター!!

各チームしっかり試合がない間も

[オフザピッチ]話し合えてるからこそ。

もちろん
《勝ち(かち)より価値(かち)》

ただそのなかで…

まぐれでの勝者はいるが敗者には必ず理由がある


ろい(4年)のパスをともや(6年)

きっちり決めてあげることで

下級生に「アシスト」をつけてあげられるね♪

しかしともや攻守に大活躍(゜ロ゜;)

そしてピンクゼッケンチームが強い!


はる(5年)まだ体力残っていた\(゜ロ゜;)/


あおい(4年)もまだまだ元気!

必ず味方が走ってますね。

まさに[選択肢を広げる]だね(*^.^*)




はる(5年)からなおき(2年)そしてあおい(4年)

全員がゴール&アシストに絡める戦いっぷり。

だからこそのはる今日1番の喜びも可愛い(*^.^*)

これもまた
《楽しい時間は自分達で創る》

まだまだ勢いは止まらない(゜ロ゜;)


が!

そんなピンクゼッケンチームの勢いを止めたのは…
ゆうせい(6年)の一撃\(  ̄▽ ̄)/

さすが大事な場面できっちり決めてきた〜!




最後ははる(5年)絶妙なパスから

いつの間にか[追い越す]していたともや(6年)

素晴らしいフィニッシュでした\(^^)/



みんな久しぶりのゲームは楽しかったかな?
※先週は雨で施設内
※先週はキッズスクールお休み


なおMVPには…

ゆうせい(6年)
試合前から常にまわりとコミュニケーションをとり
【準備】の重要性を下級生に伝えながらもしっかり
意見を聞きまとめまた自分の役割も伝えてました。
常にチームのバランスを考えながら
『チームのためのチャレンジ』徹底しながらも
自分自身のチャレンジも忘れずに挑戦し続け
大切な場面でゴールにアシストにお見事でした。

何より他チームから「ゆうせいに注意しないと!」
と、警戒されるくらいの存在感だしていたこと
ずっと練習から頑張ってきていたゆうせいを
観てきたからコーチも嬉しかったな〜♪


ゆうせい本当におめでとう\(^^)/




さぁこの7月も考えながら楽しみながら\(^^)/





あおいではじまりあおいでおわるm(_ _)m




◆おまけ◆

昨日のブログでもご紹介させていただきましたが

かつての教え子レオがあの[one tokyo]で

10番を背負い練習試合ながらついにデビュー。

(↑キラリにも帰国中に遊びに来てくれました♪)



(↑白ユニフォームの10番が影山玲乙


Youtubeも今日からスタートしたそうです。

皆様ぜひご登録宜しくお願いしますm(_ _)m