子供達の[遊び心]から学ぶ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

[遊び心]チャレンジしようと小さな勇気から

こうしたスーパーゴールが生まれるんですよね。


ロングシュート系が多い1週間でしたね。

J2も熱いですね(゜ロ゜;)

しかしまた降格するわけにはいかない。。。


いよいよ今夜。

ACL決勝戦を前にJリーグも過酷な日程に…。

11月2日に予定されていた

第30節・鹿島アントラーズ戦は

11月1日19時に変更。


11月9日の31節・サンフレッチェ広島戦は

大幅に前倒しして10月29日ナイター開催


11月23日開催予定の32節・川崎フロンターレ戦

2週間以上前倒しの11月5日に行うことが決定

頑張ってほしいですね(T^T)


そんな浦和レッズの3選手も参戦した

YouTuberJリーガー那須大亮選手(ヴィッセル神戸)

ある動画が話題になっています\(^^)/


こんな企画は最高ですね。

色々な意見に耳を傾け我々大人達こそ学び

子供達とまた【言葉のキャッチボール】ですね♪

(↑10/27日曜U-12子個サルより)

数位的不利な状況でも打破を狙ったり

みんなの前で魅せるダブルヒールリフトに

仕返しPanna(股抜き)に沸く子供達に

さらに盛り上げようとAKKA(空中エラシコ)に

皆が失敗することを恐れずゲーム内で

どんどんチャレンジできる雰囲気

自分はたいして何もせず少し導いているだけで

子供達全員がこうして創りだしています。

《楽しい時間は自分達で創る》


【遊び心】個人的に1番大切かと思ってます。

そして残念ながらこの数年我々大人達が

子供達から1番奪ってしまっているのが現実。

(↑世代を超えて[遊び心]10/26土曜スクール生スクール)


毎日のように悲しいニュースが飛び交いますが

そもそも[トライ&ミス]の意味は?

練習の間も緊迫・緊張した空気のなか罵声や

暴力をも黙認し失敗許さずチャレンジさせ

勝ちにこだわらせること?

いいえ。

失敗(エラー)にこそ価値があるのだと説き

自主的に何度も考えながら楽しみながら

チャレンジを繰り返させ未来(さき)につながる

素晴らしい失敗をさせること。




だからこそ

《勝ち(かち)より価値(かち)》

《未来(さき)のための現在(いま)》

自分は毎日のように伝え続けています。


(↑【共育を伝えに】茨城県古河第2小学校にて)



…過去にもしかしたら体罰当たり前の時代を生き

現在(いま)その頃の厳しさが良い経験となって

人生に活きたという方もいるかもしれません。

ただそんな貴方ならきっと体罰がない指導でも

さらに現在(いま)に活かすことができたはずです!


時代は変わる。

しかし変わらないのはいつの時代も

子供達が教えてくれるということ。

それこそまさに共育教育)現場ですね。