駅員さんお疲れ様 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?


いや~、今日の雪の影響は凄いですね~

私の行く先は電車が運休してなかったので、何時もより早めに行けば大丈夫だろうと20分早めの家を出ました。

既に雨になっていたのですが駅まではシャーベット状の道を転ばないように歩いて駅に到着。


すると駅では入場規制です。

でも電車を1本待てば駅に入れて、そんなに入場規制する程の事かなんて思いながら電車に乗りました。しかし一駅一駅で乗り降りに時間が掛かり中々進みません。

それでも漸く乗り換え駅に着いて、違う路線のホームにたどり着きました。


これで大丈夫だと思いきや、始発の駅なので乗線できるホームが二つあって、片方で待っていました。

目の前の電車は満員ですが、一向に出発しません。

そうこうしていると、アナウンスがあり、全体的に遅れているので私が待っていたホームからは当面電車は発着しないとと言う絶望的なアナウンスが聞こえ、聞いてないよ~と思いながら反対のホームに行きますが、既に反対側ホームはカオス状態。もう何処が最後尾か分りません。仕方ないので何となく立って待っていますが、電車が中々到着しません。


漸く電車が到着したのですが、今度は電車に乗っている人がホームの混雑で降りる事が出来ないと言う状況。

なんとか乗客も降りて漸く電車に乗れました。意外とあっさり乗れたのは、入場規制をしてホームに人を入れてなかったのだと思います。朝の通勤時は3分間隔の電車で30分ぐらい同じホームにいた感じだったので、10本分の人が入場規制になっていたんだと思いました。


乗った電車が発車します。いつもは駅間の時間も2~3分ですが乗り降りに時間がかかり1駅10分ぐらいで進みます。駅の外には入れない人が行列をつくって待っているのが見えます。私が降りる駅に到着しても改札口の外には入場規制待ちの人がビッシリ詰まってました。いつも降りる階段は封鎖され違う階段で降りて漸く会社に到着しました。何時もより3倍ぐらい通勤にかかりました。


路線によってはもっと大変な人もいたようですね。


何はともあれ駅員さんお疲れさまです。