生演奏 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?



MJに2回連続当たって、司会がハリセンボンの時とPerfumeが帰ってきた時の収録を観た訳です(自慢)。丁度前回は、Perfumeが司会に戻ってきての収録ですね。



しかし、不思議なもので司会の時のPerfume3人の足が細いこと。ライブで観る時はもう少し太いんですがね。なんなんですかね?





今週と来週の収録はバンド形式は多いんですが、私の見た感じでは「THE BAWDIES」だけが生演奏でした。それ以外はカラオケで楽器は持ってきていますが、鳴らしていません。もちろん出てきた方々は、ワンマンとかフェスでは生演奏をしている訳で収録時間の関係とかミキサーの関係でそうなっています。

見分け方は簡単で、ドラムに注目してドラムの回りにマイクが必要以上にセットされていたら生演奏です。もっと簡単な見分けはドラムのスティックのカウントで始まると大抵は生演奏。電子音カウント(放送ではカットされる)だとカラオケです。





MJ観覧はテレビに収録する事が目的なので、実を言うと会場で聞くと意外と音が小さいんですよ(Perfume以外)。歌は比較的聞こえてきます。THE BAWDIESは生演奏だったので、NHKホールもかなりガンガン鳴らしてくれて、「音を出そうと思えば出せるじゃん」と言う事が分りました。フェスのイメージです。





それでもって、前回のMJ放送で「THE BAWDIES」を楽しみにして観ると、「あれ?音が小さい。」成るほどテレビだと生バンドでも音が小さくなってしまうのね。会場ではあんなに鳴っていたのに。。。。逆に会場で良く聞こえなかった曲の方がテレビだとクリアになったりして、ちょっと複雑な感じです。



一般的に、WOWOWのライブ放送でもテレビになると音はこじんまりしてしまいがちですね。商品化されると若干の改善はありますが。。。。





まぁ、ライブの音には敵わないのと、ライブだと多少荒く演奏してもわからないんで、良く録音して聞くと演奏が酷かったりするわけです(←自分)。





ここだけの話しMJで一番聞こえないのはMCの所なんすよ。





ユースケさんのMC芸風(常套的にでまかせ)は分かってきました。本当の事を言ったら驚きましょう(笑)