ディスコ!ディスコ!ディスコ! | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?


代々木ディスコ!ディスコ!ディスコ!こと正式名『エスキモー pino presents ディスコ!ディスコ!ディスコ!』を日曜日の夜に久しぶりにじっくり見ました。

このライブの丁度1年前には『Perfume First Tour「GAME」』というアルバムツアーがあり、その半年後に彼女たちの夢であった武道館のワンマンライブ『エスキモー pino presents BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』の後に、忽然と武道館ライブ終了時に代々木で会いましょう的な告知があり、アルバムとも全く関係ないライブとしてまたその半年後に開催されたライブです。

勿論私は行ってませんが、丁度Perfumeを認知してネット動画を漁っていた頃です。その時は彼女達の生い立ちも深く理解していない状況だったので、「あ~ なんか代々木でライブがあるんだ~」でも興味が物凄くあったので音漏れで実況していた2チャンを読んでいたのを覚えています。行けなかった事は全然平気だ的に言っていた人が、何故か音漏れ聴きに行って代々木MIXの曲を音漏れで聴いてグギッていたのを、何となく読んでいました。その時の告知されたアルバムとかツアーも「ほぅ」って感じで、アルバムは買うと思うけどちょっとツアーまでは。。。と思う今では全く考えられない状況でした。

当時はこのライブについて色々な意見があり、その後に例の事件もあったりして、TFMジャックの時のあ~ちゃんのテンションとか、何故そんなに回りが騒いでいるのかをいま一つ理解に苦しんでいた時期でもあります。


しかしながら今、改めてこのライブを見てみると、このライブは何の為にやったんだろうか?と思ってしまいました。武道館やった時にはこのライブ開催が既に決まっていた訳です。個人的には、当時の勢いを落とさないようにするための、次のツアーまでの中継ぎで、武道館以上の収容人数が必要なキャパのライブと言う位置づけなのかな。結果的に、まだ不安(一発屋的なイメージ)を抱える彼女達の心の不安を埋めるライブになったのかと思います。だから「誰に向けて発信」とか「見捨てんでね」とかの有名な発言があったりしたんだと今になって思いました。


メジャーデビューの時ぐらいが、第一迷走期(スタッフ中心)だとしたら、この時が第二迷走期(本人中心)なんだろうなと思います。大きな自信は直角ツアーをやり遂げてついたと感じます。


セトリは、当時も話題になりましたが、ポリリズムが2曲目とエレクトロ・ワールドがセトリから抜けた事かな。


M1 ワンルーム・ディスコ
M2 ポリリズム
M3 シークレットシークレット
M4 edge(Long version)
M5 コンピューターシティ
M6 plastic smile
M7 マカロニ
M8 love the world
M9 SEVENTH HEAVEN
M10 NIGHT FLIGHT
M11 ~代々木ディスコMIX~
M12 Dream Fighter
M13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M14 ジェニーはご機嫌ななめ
M15 チョコレイト・ディスコ
M16 Puppy love
EN1 Perfume
EN2 願い


WOWOWの放送では、この中からNIGHT FLIGHTが抜けていて、アルバムのトライアングルの初回盤に入ってます。生まれて初めて初回盤を買ったアルバムです。




久しぶりに映像見て、今更感じた事は


前半の映像が青い青いww。服も青いし照明も青い。(結構、同化する衣装多いですね。最初のRIJの時も。なんか秘密がありそうです。ミスが目立たないとか。オイ)

ワンルーム・ディスコやシャンデリアハウスで見るふっくらしたあ~ちゃんが、スッとしている事。(どちらのあ~ちゃんも好きですよ)

3人ともダンスの切れとかシンクロ感が凄い。そして若い。(すっかり今は大人ですね~)

曲が少ない。(通常のワンマンは20曲 WT2はもっと少なかったけど)

代々木ディスコMIXでそれぞれ台に乗ってソロで踊る所はこちらが緊張する。

結構小道具を使っている。(最近は大仕掛け方向)




今週末は待ちに待ったWOWOW放送です。見られなくてもライブ映像は発売すると思います。代々木の話ししているのに説得力無いか。そう言う意味では代々木再放送して欲しいですね。皆で消防署(要望書)出しましょうよ。でもビデオクリップが今頃出るから、ライブDVDかブルーレイ発売は諦めないでダーリン カモね。やはり著作権とあるんかいな。





Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray]/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥6,300
Amazon.co.jp

Perfume Clips【初回限定盤】[DVD]/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥5,250
Amazon.co.jp

Perfume Clips【通常盤】[DVD]/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥3,675
Amazon.co.jp

Perfume Clips【通常盤】[Blu-ray]/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥4,725
Amazon.co.jp