情報処理安全確保支援士に合格しましたが、
登録しないと正式にこの資格を名乗れません。

名刺にもロゴなど入れたりできるらしいですが、
私は名刺を持っていないので関係ないですねゲッソリ

(学生のころは社会人は名刺と知識を武器にするのだと思っていました。ミスチルの歌詞にあったので)

登録は3年で15万円かかるらしいです。
高すぎですよね?ポーン
講習会もあります。


とにかく高すぎなので個人で登録は無理ですね。
もし会社から登録してもらえませんか?
とお願いされたら、講習会などおもしろそうなので登録しようと思います。


↓登録するとこのサイトに名前や会社名が載るみたい。

すみません、登録されていました。
もしかしたら登録打診ありかな?(追記)

なので、会社から登録をお願いされることは
ないのでしょうね。真顔

地元の同業他社は何人か登録しているので、
うちの会社も登録すれば良いのにと思います。

とはいえ、登録したらしたで

君は15万円の価値ある仕事をしているのかね?グラサン

と言われたら面倒かもしれません滝汗


ちなみ合格をまだ会社には言っていなくて
合格証書が届いてから会社と報酬金など
事務的な連絡をする機会があります。
もし登録の打診があるならこの時ですね。
1月下旬あたりになりそうです。