敬老の日、マリーナにやって来ました。最近なかなか忙しくて、船で過ごす時間が取れなかったので、久しぶりです。


今日は快晴!


ピッコロ号もキラキラしてます。


最近なかなか船を出せずにいるので、今日はエンジンを回してあげて、いろいろ点検する予定です。


最近マリーナの電源が落ちることが何回かあったので、メインスイッチはオフにして、サービスバッテリーだけオンにして帰ってます。今日来てみると、サービスバッテリーは充電されていて冷蔵庫もちゃんと冷えてます。


エンジンバッテリーの電圧は13.8でしたが、エンジンは一発でかかり、しばらくアイドリングすると電圧は14.2になりました。電気系統、エンジンも大丈夫そうですね。


後部デッキも異常無し!


ん?


あややや、これはフジツボ!


フジツボだらけ。おまけになんかイソギンチャクみたいなのまでユラユラといます。


確かに前来た時は、少しツイてるなと思ってたのですが、ひと月あまりで急成長したみたいです。これはもう陸揚げして落とさないと、きっとターボの吸水口もきっとフジツボだらけでしょうね。


昨年もフジツボがターボの吸水口を塞いだらしく、15ノット以上でターボがかかると、エンジンヒートでエラーが出る症状が出て、遠征の帰りヒヤヒヤでした。


オカザキヨットさんにまた相談しないと!