8月18日お盆休み最終日の日曜日。久しぶりに葉山マリーナから船を出します。梅雨入りしてから出張やら何やらで6月以降ほとんど乗れてなかったから、2ヶ月振りの出航です。

予定通り830過ぎに出航!暑くなりそう^_^

今日は暑くて普通の釣りをする気力が無いので、プチトローリングをすることにします。仕掛けはサワラテンテン仕掛けというこれ↓

6月に初めてやった時はシイラしか釣れなかったが、サワラかカツオとか獲れないかな?

まずは船を進めて、某海域にて鳥山発見!

先に着いた釣り船はジギングしてるみたいです。

仕掛けを投入して、

引っ張ります。

説明書によると、これで水深20-30m位だそう。クッションゴムが伸びるとアタリがわかるらしいが、、、良く分からない。

アタリがわからないまま、仕掛けをあげること2回、ん!?なんか引いてる?

これはこれは、、、、、、
いきなり本命のサワラゲット!!!

また写真撮り忘れたので^_^。↓

さんざん引っ張られたサワラはすでにぐったりしてましたが、血抜きをしてクーラーに。その後はもう少しやるも、ノーバイト。

少し早いが暑くなってきたので、11時半に撤収!

帰ってから測ると、70cm弱。

歯が綺麗な三角形。

エラと内臓を抜いてちゃんと血抜きしたので、肉質に期待です^_^。尾ビレもかっこいい!

本日の料理は、
サワラの塩焼き、お造り、舟場汁、キュウリとサワラのなます。

70cm位あると、なかなか肉厚の身になるので楽しめます。塩焼きはふっくらぷりぷり。刺身はしっとりねっとり。舟場汁は骨の旨味がじんわり、塩と胡椒であっさりと。なますはさっぱり三杯酢でシンプルに。どれもこれも美味しい!

残りは味噌漬けにして、冷蔵庫で熟成中。
良い夏休み最終日になりました^_^。