12月3日(月)、清水が丘幼稚園のクリスマス会に、ピッコロマディアがお弁当を作りました。

たいへん好評だということで、今年で3年目。


・ミートボールのスパゲティー

・ピザ

・ポテトフライ・ブロッコリー・ミニトマト

・マーブルケーキ/生クリーム


PM☆エスプレッソタイム☆


小麦アレルギーのお弁当。


PM☆エスプレッソタイム☆


朝、6時から始まりました。

ずいぶん冷え込んで寒い朝でした。


まず、テーブルいっぱいに222個のお弁当箱を広げて。

PM☆エスプレッソタイム☆


11時の配達に遅れないように、時間を気にしながら、みんなでがんばりました。


PM☆エスプレッソタイム☆

PM☆エスプレッソタイム☆

撫子の染め物です。

Yさんの手作りで、プレゼントです。

和風なのでピッコロマディアにはどうか?と思いましたが、掛けてみると意外にしっくりと、静かな雰囲気がそのあたりにして、ステキなんです。


窓に近いところの絵は石榴の油絵で、明るい強いイメージですから、明暗があって、良いと思っていますが、皆さんはどう思われますか?


絵が変わると部屋の雰囲気が変わりますね。

絵がたくさんあれば、時折変えたいですが。


PM☆エスプレッソタイム☆

桜が散り始めました。花を惜しむように、昨日、定休日のイベントとして、朗読を楽しむ会があり、好評のうちに終わりました。

店には最大30名しか入れませんから、前回ご出席下さった方にご案内を送りましたところ、声を掛け合って申し込みくださったので、すぐ定員になってしまいました。

プログラムは下記のような内容でrす。

1.詩「湖上」(中原中也)『在りし日の歌』より

2.詩「渓流」(中原中也)

3.詩「灯」(長浜 清)『過ぎたる幻影』より 

4.詩「ボロ自動車」(長浜 清)

5.古典随筆「春はあけぼの…」(清少納言)『枕草子』より

6.物語「二人静」(白洲正子)『能物語』より

7.物語「綿帽子」(与謝野晶子)

 

参加してくださった方からもっと度々、年に4,5回してほしいというご意見があり、それはとてもうれしいのですが、さすがにそれはたいへんなので、次回はまた秋に開催したいと思っています。

店のシェフには休養をさせてあげたいので、ドルチェもアキが頑張りました。パンナコッタとフルーツの盛り合わせ、手作り苺ソースをかけて。これもたいへん喜んでくださいました。

関心のある方は、予め店の方に開催のお知らせがほしいと届けておいてください。