第11回ワインコース終了しました。

今回のワインコース、暑くなってきたせいか白ワインからなくなっていきました。

赤ワイン派としては寂しい限りですね、、、。


PM☆エスプレッソタイム☆

写真のレストランは、リグーリアのarma di taggiaという町にある一つ星のla conchigliaです。

自分がイタリアで2番目に働かせてもらったお店です、店の掃除は行き届き、キッチンも道具や機械がうまく配置され、とにかく良いお店でした!

素材も最高の物がそろい、それらの素材を活かした料理はもちろん、オーナーのジャコモのエレガントで無駄のないサービス、時間とお金があるなら是非行ってみてもらいたいお店です!

あいにく自分はこの年から滞在許可証の交付方法が変わった混乱で、ビザはあったのですが滞在許可証の交付が遅れ、それが問題となって追い出されてしまいました、、、。

この頃はまだイタリア語がわからないし仕込みは問題が無くても、営業中はあまり役にはたっていなかったせいもあるかもしれません、、、。

一番つらい時期でした、、、。

自分は何をしにイタリアに来たんだろう、、、どうすれば働けて、どうすれば色んな事が学べるんだろうって、意味もなく1週間位ベットの中でずーっと悩んでいました、、、。


この良いレストランで一時ですが働けて勉強させてもらった事は今でも財産になっています、イタリアに行く時には必ず挨拶に行きたいと思っています。

ありがとうございましたジャコモ!

本日6月14日木曜日より第11回ワインコース始めます!!!
PM☆エスプレッソタイム☆
今回はイタリアワイン専門ショップのイルカリーチェさん協力の元のチョイスです!

是非楽しんで下さ~い(^O^)/


マサの解釈では

ワインは嗜好品なので自分が美味しいと感じるワインが良いワインです!

高いから、樽がかかっているから、評価本で点数が高いから、そんな事は自分の感覚以下の価値しかないと思っています。

とにかくワインを楽しむ事が肝心なのでは?

と思っています、今回もアンケートをお願いしていますがテストなんかじゃありません!!!

模範解答なんてありません!

自分の好き勝手書けば良いと思います!!!

食べて、飲んで、話して食事を楽しみましょう!!!

ワインコースは気張らず、会話のネタにでもして楽しんで下さい。

by masa


花壇 最終章

テーマ:


PM☆エスプレッソタイム☆
この花壇が

PM☆エスプレッソタイム☆
リフレッシュして、こーんな感じになりました!


PM☆エスプレッソタイム☆
すっきりしました~


PM☆エスプレッソタイム☆
小さいオリーブも植えてみました!

大きくなれよ~!!!


PM☆エスプレッソタイム☆
灰皿はこんな感じです、いたずらしないでね~(^O^)/


PM☆エスプレッソタイム☆

新しい傘立てです!

とりあえずお店の前のエクステリアいじりは、しばらく封印です!


今度の木曜日6月14日からは第11回ワインコースが始まります!美味しいワインを飲みがてら、スッキリしたお店の前を見に来て下さい。